見出し画像

心に響くメッセージ☆雑草のようにたくましく生きよう

 イッチャンの名言シリーズの第13回です。
それではどうぞ!

●雑草のようにたくましく生きよう
 『雑草はたくましい
    今日も道路の端々でアスファルトを突き破り、
      元気にたくましく立っている。
        あなたも踏まれても、切られても、
          何度もはえてくる雑草のように、
                 たくましく生きよう。』

                   (夢思 学人)


 毎朝、通勤路を歩いていると見かける光景です。
しかし、朝は誰しも早足なので、当たり前の光景に目をやる人はいません。

 休みの日に、のんびりと、ゆったりと歩いていると、普段気がつかなかった光景が目に飛び込んできます。
道路の脇でアスファルトを突き破り、コンクリートの端からにょきにょきと元気に育っている雑草が目に入ってきます。
中には、しっかりと花をさかせているものもある。

 いつしか、切られる運命にあっても、それでもまたはえてくるたくましさ。
最近、草食系と言われる男子がいますが、この雑草のようなたくましい草食系の方が増えてくればと思います。
雑草は、どちらかというと嫌われ者ですが、このたくましさは今後の不透明な社会を生き抜くためには、必要なことだと思います。

 泥臭い生き方は、人気がありませんが、たとえ泥にまみれなくとも、気持ちの上ではそうあってほしいと思います。


(今の目から一言)
 一昨年、サラリーマン生活を辞めて、このことを改めて実感しました。
何と、雑草の強いこと・・・
私もこうありたいと思った次第です。

その時に書いたnote記事です。


今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。