見出し画像

鎌倉にあるつけ麺「沙羅善」は噂通りのお店だった・・・

 久し振りにグルメに関する内容です。
noteでは久し振りでも、インスタグラムやTwitter・Facebookにはよく投稿しています。

 グルメサイトの食べログ、Googleマップ口コミや個人ブログは定期的にアップしています。

 そんな中で今回は、知る人ぞ知るお店にスポットを当てました。
沙羅善

店舗

ご存じですか?

 横須賀線北鎌倉駅より20分位歩いた所にあります。
バスだとバス停の前にあります。
もっとわかりやすく言うとと、建長寺の隣です。
(建長寺は、けんちん汁発祥で有名ですね)

何故、沙羅善に行くことになったのか?

 さて、『沙羅善』ですがつけ麺のお店です。
普段、つけ麺はあまり食べません。
何故、行ったかうと言うと・・・

1)元AKBの梅澤愛優香さんが始めたお店
2)美味しいと評判であること
3)一度行ったが時間が合わず断念

1)元AKBの梅澤愛優香さんが始めたお店
 別に私はAKBのファンでもなく、推しがいる訳ではありません。
しいていえば、大島優子さんは好きです。

 そのため、AKB時代の梅澤愛優香さんのことは全く知りません。
何故、興味を持ったかというと、非常に努力されて拘ったつけ麺屋を始めたこと。
あるつけ麺で有名な所に師事し、修行をされています。
その上で、自分の拘りを確立して若くして開業されたこと・・・

 いざ、梅澤愛優香さんの調理されている姿をみていると・・・
まるでかっての朝ドラ「細腕繁盛記」のように感じられ、大丈夫?かとも余計なことながら心配になったりもしました。

2)美味しいと評判であること
 口コミでの評判がいいです。
AKBファンの方が高評価を書かれているだけならわかるのですが、一般の方が書かれている口コミも高評価なのです。
アンチの意見もいるはずですが、それが感じられません。
そうなると、確かめたくなりますね。

 ラーメン通でもない私が評価したくなるのは、特別な感情です。
ましてや、場所が北鎌倉ですから・・・
普段は絶対に行かないエリアですね。

3)一度行ったが時間が合わず断念
 昨年11月に大船にいる知人と東京にいる知人を誘って、12時に沙羅善に行きました。
そして、並びました。
30分位待つと、店主の梅澤さんが店内に入れる時間の案内にきました。
時間は、14時・・・
後1時間30分・・・

 一番ネックだったのが、17時にお店に予約していること。
14時に沙羅善に入ると食事の終了は15時頃・・・
そうすると、2時間後にまた食事になります。

これは無理だと判断して、諦めました。

Twitterで前日予約をしてリベンジ訪問

 程なくして、沙羅善の予約制がスタートしました。
完全予約制になります。
これにより、並ぶ手間がなくなりますし、その後の予定も立てやすくなります。

 5月13日7:30にTwitterの沙羅善公式サイトより、14日13時で予約をしました。
平日でも、日時によってはすぐに予約が埋まりますので注意が必要です。
予約は、前日の7時~行っています。

 支払いは事前に2,000円のネット決済です。
私はクレジットカード払いにしました。
当日、店内で食事での差額を精算することになります。
(手数料250円は差し引かれます)

集合時間は12:30
(予約時間の30分前です)

12:25分に店舗につくと、既に4名の方が店舗外にある椅子に座っていました。
1時間枠は6名です。

12:30前に係の人(男性)が、予約名確認とメニュー表を配布してくれました。
私が選んだのは、以下です。

・濃厚豚骨魚介つけめん並 
・コーチン軟骨つくね 3個
・有明のり 5枚
・金華豚肉汁シュウマイ 1個
・玉子がけご飯

13時前になり、店主の梅澤さんがでてこられて店内に誘導されました。

中々凝った和の空間・・・とても落ち着きます

 店内は、6名が座れるカウンター席です。
荷物のカゴは、席の後方に用意されています。

 スペースにゆとりがあり、流石北鎌倉と思わせる静けさです。
店内におかれている物や、壁にはられているいるものも良い雰囲気を醸し出しています。

 店主から改めて本日の来店のお礼があったあとに、料理の説明がありました。

水のボトルは一人1本置かれています。
かりんとうみたいなものも、ジュースとともに添えられていました。

最初の配膳

 本当はそば前として、お酒を楽しみたいと思っていたのですが、まん防期間なので差し控えました。

そして、順番に注文した料理がだれてきて説明があります。

私は5番目だったので、しばらく待ってから料理がでてきました。 

濃厚なつけ麺・・・こんなにうまいなんて・・・

 麺は、超太麺です。
こんな太麺を食べるのは・・初めてかも?
箸の使い方が下手な私には、より苦手な太麺かも・・
そう思いながらも、箸でつまんでみるとつまみやすい。
箸に工夫がされていましたね。
太い箸に、箸の先に太麺がからみやすい処置がされています。

こりゃ食べやすい・・・

画像3

 濃厚なタレにつけてみました。
最初は、魚介の味を強めに感じましたが、食べ進めると豚骨の濃厚さも感じてきました。

 タレの麺への絡み方もすごい。
タレの中に入っている金華豚?も美味しい・・・
いや、びっくりしました。
こんなにうまいなんて・・・

 麺を完食の後、うっかりタレを飲み干してしまいました。
梅澤さんに、ダシだけになりますがお入れしますか?と言われ、お願いしました。

 そのダシが美味いんだな・・・
ダシだけの本来の味を楽しめたので、飲み干したことがよかったのかも?
それに、器の下の沙羅善の文字も観れたので良かったです。
器にも拘っていました。
素晴しい!

画像4

シュウマイも軟骨つくねも良かった!

 金華豚のシュウマイも肉汁たっぷりで美味かった。
注文して正解でした。

 軟骨つくねは、元々は1個ついているようです。
3個追加になり、合計4個になりましたが、4個位はパクパクいけますよ。
軟骨のコリコリ感が私好みの味でした。

 有明のりも追加になります。
海苔も濃厚つけダレによく合います。

 玉子がけご飯は、お米の拘り、玉子の拘り、醤油の拘りを感じました。
どこのものを使用しているかは確認できませんでした。
いずれにしても、純粋においしくいただけました。

 他の方で、チャーシュー5種盛りを注文している方がいました。
あまり、チャーシューを好んで食べない私なので、今回は注文しませんでした。
ですが、他の方の様子をみると・・・おいしそうでした。
次回は、注文しようと思いました。

会計時に梅澤さんから感想を聞かれました

 料理の写真を、よく撮っていたので口コミとか書いている人に見られたのかもしれません。
(料理の撮影は、OKです。)

最後の会計時(精算時)に、梅澤さんから料理の感想を聞かれました。

「お口に合いましたか?」

「とても美味しかったです。こんなにおいしい太麺は初めてです。」

Googleマップ口コミの話しも少ししました。
(後日、口コミをアップしました。)

梅澤さんの「ありがとうございました」の声を背中に感じながら、店内を後にしました。

すると、お店を出たところで通りがかりの女性に声をかけられました。
「美味しかったですか?」
「美味しかったですよ。今度行ってみてください。」
成り行きで、道行く人に宣伝をしてしまいました。
(笑)

良いお店でしたね。
この後、建長寺に立寄り、ゆったりと散策した次第です。


今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。