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初心者のためのインスタグラム講座83(Instagram以外のサイトとも連携しよう!)

 前回は、「10月からの緊急事態宣言解除後の展開を睨む」について考えました。

 前回のまとめをもう一度書きます。
1)過去のストック写真を引っ張り出して投稿
2)複数枚投稿で1枚目に出していない写真の活用
3)組合せで加工した写真の投稿
4)自分なりのアイディアと工夫で新鮮さがでてくる
参考にして下さいね。

 それでは、今回のテーマに入っていきます。
Instagram以外のサイトとも連携しよう!

 私は、インスタグラム以外にも以下のサイトでグルメ対応をしています。
・グルメブログ
・食べログ
・Googleマップ
・Facebook
・Twitter
・note

 仮に、インスタグラムには多くのフォロワーがいなくても、他のサイトと複合させるとある程度の影響力になる。
ここがポイントです。

 また、インスタグラムだけに注力を注いでいてもインスタグラムで芽がでなければ、それで終わります。
それに、インスタグラムアカウントが凍結されたら・・・
もう終わりですね。

 インスタグラマーである以上は、インスタでの価値を高めるのは大事なことですが、それだけでは駄目ということです。

(今はインスタグラム1本で頑張っている方へ)
 他のサイトの活用や連携を考えましょう。
私のように多くのサイトとの連携は苦手だという方もいるでしょう。
その場合は、まずは一つだけ連携させましょう。

 インスタグラムと連携しやすいのは、FacebookとTwitterですね。
Facebookは、インスタグラムの親会社になります。
よって、最も連携しやすいです。
Facebookには、FacebookページやFacebookグループがあります。
うまくまわしていけば効率的です。

 Twitterは拡散性がありますので、インスタグラムの拡散しない特性を補完できます。
こちらも利用価値が高いですね。

(インスタグラムでフォロワー増加に苦労している方へ)
 他のサイトの構築を初めて、連携を図りましょう。
グルメ系の場合、最も効果が高いのがグルメサイトです。
食べログなど、ステマで随分叩かれている時期もありますが、やはり正しい口コミを書かれている方が絶対多数なので飲食店側の信頼度は、まだまだ高いです。

 一番飲食店からの反応があるのが、Googleマップ口コミです。
私も多くの投稿をしていますが、飲食店からの直接的な反応がでやすいのがGoogleマップです。
マイビジネスという無料のツールを活用できますので、飲食店で導入しているところは増えています。

 私は、Googleマップ口コミの利用履歴は2020年2月です。
現時点での投稿写真の累計閲覧数は4,900万回、口コミの閲覧回数は204万回です。
ローカルガイドのレベルは9です。
(最高がレベル10)

 閲覧数でいうと、最も多い媒体になっています。
スタート当初は、もちろんわずかです。

(2020.2.4時点)
・口コミ表示回数:1,659回
・写真表示回数:33,012回
・動画視聴回数:644回 

 それでも、他の媒体よりも効果をあげやすいといえます。
それに、Googleは検索での絶対的存在ですから・・・
反応率が高くて当たり前です。
逆に使わないのはもったいないですよ。

 複合での活用・・・
是非、やって下さいね。

(今日のまとめ)
1)他のサイトとの連携をしよう
2)FacebookとTwitterが一番連携しやすい
3)グルメ系はグルメサイトも捨てがたい
4)グルメをやっているならGoogleマップが効果をあげやすい
5)リスク回避のためにも複合での展開をやろう


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