初心者のためのインスタグラム講座50(インスタグラムを辞める人が増えている噂)
前回は、「ストーリーを使いこなせていますか?」について考えました。
前回のまとめをもう一度書きます。
(まとめ)
1)Twitterにもストーリーに似たFleetがある
2)ストーリーとフィールド投稿を併用する
3)投稿のマイルールを作ろう
4)とにかく楽しみながら投稿をすること
参考にして下さいね。
それでは、今回のテーマに入っていきます。
『インスタグラムを辞める人が増えている噂』
若い女性の人達の中で、インスタグラムを辞めている人が増えているという話しを聞いたりすることがあります。
勝手はインスタグラムの中心だった19~22歳・・・
今やその世代が離れているとのの噂を聞いたのです。
確かにSNSは多様化し、私の年配世代ですら多様になっています。
最近では、クラブハウスがにょきにょきと積乱雲のように発生し、私のFacebookでは一時クラブハウスのオンパレードでした。
クラブハウスをやらなきゃ乗り遅れる・・・
私もしばらく様子をみていたのですが、人の招待にのっかってアカウントを開いた次第です。
さて、先日、インスタグラムをみていると・・・
実際、そんなインスタ離れを指摘するようなアナウンスをする投稿をみかけました。
どうしても、そういう意識があると、そういう投稿に目がいったりします。
インスタグラムは人気がなくなっているのか?
答えは、決してそうではないですね。
やっている方の年代層の幅も広がっています。
また、店舗などサービス業の方の利用頻度は高まっていますので増加傾向であることは間違いありません。
ただ、若い女性層・・特にティーンエージャーはインスタグラムでは割合が少なくなったような気がします。
その分、20代後半・30代・40代と広がっています。
中には、50代・60代も多いですね。
コロナ禍になって、SNSの需要は高まっています。
写真がメインのインスタグラムですが、動画もストーリー・フィールドの両方にも投稿できます。
Facebook傘下の会社のため、Facebookとの連携性や親和性もいいですね。
Facebookページとインスタグラム同時投稿もできるようになりました。
写真サイズを合わせる手間がありますが、別々投稿よりも楽です。
私は、宅建のインスタアカウントでこの機能を使っています。
グルメアカウントでは使用していません。
この記事を書いているところで、店舗コンサルタントより新規の依頼がありました。
新規開店での対応依頼です。
こういう状況の中で、攻めていく姿勢は好きですね。
ついつい応援したくなります。
先日サンデージャポンで、テリー伊藤が唐揚店を展開している話しがでていました。
ポコチャライブ時にリスナーさんより、その話は聞いていたのですが・・・
まさか50店も展開しているとは思いませんでした。
カラアゲニストとしては、一度食べてみるしかないですね。
実際に食べてみました。感想は・・・
(まとめ)
1)女子大生世代でインスタグラムをやめる人が増えている噂あり
2)ある世代がやめるのは、SNSの多様化の中での一つの流れに過ぎない
3)男性比率もあがり、幅広い年代でインスタグラムをやっている人が増えている
4)Facebookページとンスタグラムの同時投稿ができるようになった
5) 苦しい状況で新規展開を頑張る店舗は応援したくなる
今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。