見出し画像

中高年の未来を切り開く・・・才能を再発掘して人生を楽しもう!

 まぐまぐにて、有料メルマガを2019年9月より発行しています。
一木秀樹の中高年支援マガジン☆未来を切り開く方法

文字通り、中高年に向けたメルマガになります。
サラリーマン時代での経験やその経験に基づく考察、またそれと同時に並行して行っていたボランティア的活動も含めての内容構成にしています。
項目としては・・・
・才能発掘の方法について
・SNS活用について
・資格の活用について
・おいしい物を食べて楽しく生きよう

 現状は、内容が変化しています。
その中で好評だった『才能発掘の方法について』だけをまとめたものを、noteにて発行することにしました。
1ヶ月(約4回分)にセットして再編成しています。

 今回は、最初の1回分をオープンにしています。
気に入って頂ければ、続きを読んでいただけるとありがたいです。

才能発掘の方法について(あなたの経験は最高の財産)

 まずは、あなたの経験の棚卸からスタートしましょう。

 あなたはあなたなりの経験をこれまでされてきたはずです。
最初はここに着目することから始めます。

 何も経験は、職務経歴書に書くような内容だけではありません。
むしろ私は、職務経歴書に書かない内容にこそ真の価値あることが眠っています。
職務は単なる職務です。
企業や団体の中にあってこそ価値は活かされます。
しかし、これから考えなくてはいけないのは基本は自分一人が主体になるということです。

 自分一人の主体(個)があって、別な方とコラボしたり、別な方とシェアしたりでいろんな広がりや新しい形に化学変化していく。
ここがポイントなります。
前職で役員をやっていたとか関係ありません。
むしろ平社員や管理職以外の方に宝石の原石が眠っていると思います。
だからこそ、単なる職務経験を拾い出すだけでは意味がないのです。

 一時、自分史づくりなどが注目されましたが、考え方はこれに近いものはあります。
ただ、違う大事なポイントは、自分史でまとめたのであればその中から宝石の原石候補を絞っていくことです。
しかし、当の本人には宝石の原石に気がつかないかもしれませんね。
そのためのお手伝いが、このメルマガでできればと思います。

 経験の価値は、人によって違います。
あなたがつまんないと思っている経験が、ある別な方には輝く経験に見える可能性があるのです。
今すぐにほしい・・・
お金を払ってでもほしい・・・
もっともっと聞きたい経験かもしれません。

 今、そんな経験を販売できるしくみがネット上でも登場しています。
インスタグラムやフェイスブックで広告としてよく現れます。
最近では、顧問契約というスタイルのものも登場しています。
それゆえに、需要と供給のバランスがとれるブルーオーシャンの市場になりえるということです。

 個人売買についても一時はヤフオクの独壇場でしたが、今ではメルカリの方が便利になりました。
誰でも簡単に対応できますし、匿名同士で売買ができるようにもなっています。

 物がそうですから、今度は知識や経験・情報もそのようになっていくのは自然の流れです。
チャンス到来ですね。

ここから先は

4,533字 / 2画像
この記事のみ ¥ 200

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。