見出し画像

国際物流総合展2021・・・愛知で初開催・・私も行きますよ!

日本最大の物流イベント

 物流業界での今年の最初の大型イベントです。
国際物流総合展です。

 伊東電機時代には、私も大変お世話になりました。
主催団体の一つである日本物流システム機器協会にも搬送系委員会副委員長・広報委員会副委員長としても関わっていました。

 例年なら9月に開催されるところですが、昨年と同様にオリンピックイヤーということもあり、3月に開催されます。
(昨年は2月でした)
ただ、大きく違うのは開催時期だけではなく、愛知県で開催されるということです。

 これは、コロナ禍の状況を考えれば致し方ないかなと思います。
その愛知県も緊急事態宣言下にいるわけですが、3月9日(水)~12日(金)ということもあり現時点では予定通り開催されるようです。

 開催場所が、金城ふ頭ではなく・・・Aichi Sky Expoというところが以外でした。
住所は、常滑市です。
要は、中部国際空港の近くです。
飛行機ではアクセスが便利ですが、新幹線からはかなり不便ですね。
ただし、主催者側が名古屋駅から無料バスを用意してくれています。
7:30以降、20分単位で運行されますので、私もこのバスを利用しようと思います。

どんな所が出展するのか?興味深い所をピックアップ

【伊東電機】
 展示会の王者?・・・伊東電機から・・・
どんな物を出展するのか?はまだ聞いていませんが、おそらく新製品を出してくれることでしょう。
新製品開発には定評があるメーカーです。
ロボット一色の流れの中で、どんな手を打ってくるか?
私も楽しみにしています。
物流最適化コンサルタント」の視点からも注目しています。

【オカムラ】
 オートストアで絶好調の企業です。
本業はオフィス・スーパーの什器などでしたが、物流部門も頑張っていますね。
昨年9月オフィスに行きましたが、雰囲気がガラッと変わっていました。
やはり、ノっている会社はムードがいいですね。
オートストアの店舗仕様と昨年12月に発表したカゴ台車のAGVも登場することでしょう。


【大和ハウス工業】
 MUJIN単独ではなく、フレームワークスを含めてグループ全体でどんなアプローチをしてくるか期待しています。
MUJINだけが目立つ紹介ではなく、総合的にどうなのか?
大和の手腕が問われるところです。

【寺岡精工】
 自動採寸計量器「SMART QBING」がどう変化しているのか?を期待しています。
まだまだ最適化がすすんでいない中小の物流センターで利用価値があるのか?
寺岡だったらやってくれそうな予感はあります。

トヨタが出展していないのは残念ですね

 愛知のトップ企業と言えば・・・トヨタ。
そのトヨタが出展していないのは残念ですね。

 それ以外にも物流業界のトップ企業であるダイフクの出展もなし。
もちろん、それに追随する村田機械もなしです。

 この3社が出展していないのは、正直な所・・・寂しい限りです。
それぞれ事情はあれど・・・出展してほしかったですね。

 興味が半減したのはいたしかたないです。
でも、逆に考えれば私はチャンスと思っています。

 物流は、まだまだブルーオーシャンです。
改善の余地は至るところにあります。
今後益々人手不足になる中で、何も不足しているのはドライバーだけではないです。

 物流センターで作業する人にも限りがあります。
もし、クラスターが発生したら・・・
やはり自動化・最適化は必須です。

 クラスターが発生したら物流センター全体がアウトになれば最悪です。
人と自動化機械や装置(ロボット含む)を切り離せて考えるセンター構築をしておくことも大事です。

従来の物流センター構築の考え方では、リスク回避が果たせないといえます。

物流最適化コンサルタントの視点

 私が唱えるEC物流のポイント、覚えてますか?

 4日間の会期の中で、希望されるユーザー・メーカーの方に同行して一緒に回る企画を組みたいと思います。
有料にはなりますが、1回2時間で会場内を一緒にまわり今度のアドバイスをしたいと思います。
今まで、伊東電機の東京営業責任者として・・・
営業推進部責任者として・・・
いろんな企業に対して提案活動した経験のエキスを最大限活用させて頂きます。

 また、物流システム機器協会やMH協会など協会活動で得た人脈も最大限活用します。
私に、3/9~12の間で同行依頼を希望する日時をお知らせください。

 1回2時間で、有料にはなりますが御社にメリットでるアドバイスをさせて頂きます。

まずは、以下のメールにてお問い合わせ下さいね。

メールフォームはこちらから

※メールアドレスに直接依頼を頂いても結構です。
 iccyan777@gmail.com

一木(イチキ)まで


今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。