マガジンのカバー画像

物流が楽しく簡単にわかるマガジン

61
ネット通販推奨で取り扱いが増えている物流センター。いろんな物流センターのしくみを勉強してみませんか?このマガジンを読むことにより、物流の舞台裏がよくわかるようになります。あなたも… もっと読む
運営しているクリエイター

#物流業界

伊東電機WEBセミナー3月30日オンライン☆講演テーマが面白い・・視聴必須の価値!

 現在、私は物流系専門誌『マテリアルフロー』を出版している流通研究社にお世話になっており…

今注目の物流業界☆情報を得るための月刊誌『マテリアルフロー』★ロボットが熱い・・…

 物流業界の今を知るための有力な月刊誌『マテリアフルフロー』 最新号(2022年3月号)が3月…

今注目の物流業界☆情報を得るための月刊誌『マテリフロー』★現物を見れるショールー…

 物流業界の今を知るための有力な月刊誌があります。 『マテリアフルフロー』 業界では誰も…

物流の業界誌より効率よく情報収集・・・最も利用価値が高いものは・・?

物流業界の動向について学ぶ  先週は、1回物流の記事はお休みしました。 楽しみにしていた方…

EC物流について考える・・・効率的なピッキングについて

 前々回で、EC物流について考えました。 覚えていますか?  もう一度、まずは記事を読み…

EC物流について考える・・・商品をピッキングした後の流れについて・・物流はお金が…

 今回は、EC物流の続きです。 全開は、ピッキングについて紹介しました。  もう一度、記…

ビザスクってご存じですか?経験値のデータの宝庫・・アドバイザーは10万人

 今回は、物流とは直接的には関係ないですが、間接的にはつながっていく内容になります。 今年3月にマザーズに上場した会社で『ビザスク』という会社があります。  ご存じですか? 単純に一言でいうと・・・人の企業での経験値がデータベースかされている所です。 というと、何やらGoogleなど検索エンジンの特化型に見えるかもしれません。  経験はデータベース化されていますが、それを企業とアドバイザーのマッチングに利用していることになります。 実際の経験を求める企業とは、面談で行われ

トーヨーカネツがフルGTP対応・・・物流センターの万能化は進むのか?

トーヨーカネツがニュースリリース  トーヨーカネツが12月2日に新しいしくみをニュースリリー…

経営企画・経営戦略室の方へ・・・改めてEC物流に考えてみましょう

 ここのところ、メーカーに関する話題ばかりでした。 物流最適化コンサルタントからみた独自…

各マテハンメーカーを回って感じたこと・・・物流業界はどこも活況

 9月中旬から、「物流最適化コンサルタント」として情報収集のために、以前お世話になってい…

人脈ある物流業界の方に一斉年始メールを配信しました・・・すぐに返事があるのはうれ…

 緊急事態宣言により、当初予定して物流業界への年始挨拶は無理と判断し、メールでの一斉年始…

トラックからの荷下ろし・・・かなり大変な作業・・改善は進むのか?

トラックかの荷下ろしは重労働・・まさに荷役  ネット通販で手軽に荷物が届く・・・ スーパー…

国際物流総合展2021愛知が3/9~開催中・・状況は如何に?

 国際物流総合展2021愛知が、愛知県で初開催されています。 初日である3月9日の来場登録者数…

国際物流総合展2021見学レポート・・物流の未来は?

 国際物流総合展2021が、3月9日(火)~12日(金)までの4日間、愛知県常滑市にある愛知県国際展示場で開催されました。 4日間の来場登録者数は、12,549名でした。 来場目標が3万名なので、半分にも満たなかったわけです。  来場者数に関しては、現状では仕方ないですね。 むしろ、密になりクラスタが発生する方が怖いので、結果的には私は成功だったと感じます。  愛知県では初の物流展であり、愛知軒国際展示場を利用するのも初めてです。 確かに名古屋駅からかなり離れた不便な場所