マガジンのカバー画像

物流が楽しく簡単にわかるマガジン

61
ネット通販推奨で取り扱いが増えている物流センター。いろんな物流センターのしくみを勉強してみませんか?このマガジンを読むことにより、物流の舞台裏がよくわかるようになります。あなたも… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

アジア・シームレス物流フォーラム2023開催まで後7日・・満員御礼のセミナーが増…

アジア・シームレス物流フォーラム2023についてご紹介してから、セミナーの事前登録が増え…

「アジアシームレス物流フォーラム2023」注目のセミナーが盛り沢山・・

アジア・シームレス物流フォーラム2023が5月26日と27日の2日間、東京流通センター(…

伊東電機WEBセミナー3月30日オンライン☆講演テーマが面白い・・視聴必須の価値…

 現在、私は物流系専門誌『マテリアルフロー』を出版している流通研究社にお世話になっており…

今注目の物流業界☆情報を得るための月刊誌『マテリアルフロー』★ロボットが熱い・・…

 物流業界の今を知るための有力な月刊誌『マテリアフルフロー』 最新号(2022年3月号)が3月…

スーパーマーケットトレードショーは大盛況★新発売になる商品なども試食しました!

 千葉幕張メッセにて2月16日(水)~18日(金)の3日間開催されています『スーパーマーケット…

熱い物流業界★情報収集をするためには展示会活用が一番です!

 あなたは物流業界の情報を収集するために、どんな方法をとられていますか? ・物流業界専門…

今注目の物流業界☆情報を得るための月刊誌『マテリフロー』★現物を見れるショールーム特集が役立つ!

 物流業界の今を知るための有力な月刊誌があります。 『マテリアフルフロー』 業界では誰もが知る老舗中の老舗業界誌です。  物流業界の荷主・マテハン機器メーカーなど幅広く愛読されています。 そのマテリアルフロー(通称マテフロ)の最新号(2022年2月号)が2月1日発売になっています。  私も早速、手にとってみました。 今回の数ある特集の中で、私が注目したものです。 【オールMHショールーム大図鑑】  日本全国にある26カ所のマテハンメーカーの展示施設です。 物流業界の中

物流・・・最近ニュースでは聞くけど、よくわかんないですよね

前職で物流の自動化普及に尽力  物流コンサルタントのイッチャンです。 百の顔を持つ男・・・…

スーパーマーケットに食品が並んでいる・・・当たり前の光景の裏舞台

スーパーマーケットの日常光景  スーパーマーケットに行くといろんなものが置かれています。 …

郵便物の物流について・・・郵便局で手で仕分けしているイメージは昔のこと・・今は・…

郵便物はどういう流れでいくのか?  今は、マスクの流通が気になる人が多いと思います。 如何…

ネット通販市場は今花盛り・・・最強はやはりアマゾン・・・

国内電子商取引市場は拡大基調・・・  平成30年の国内のEC(消費者向け電子商取引)のBt…

Amazon物流センターのしくみ・・・2つの秘密兵器?を駆使する王者の貫禄

Amazon物流センターはいずこに?  Amazonの物流センターはいろんなところにあります。 ここで…

ルンバ型ロボット?アマゾンロボティクス登場・・・競合も各社参入

Amazonが国内2センター目のルンバ型ロボット導入  2019年4月にAmazonが報道陣にAmazon茨城F…

ネット通販・・外資の代表がAmazonなら、日本の代表楽天の物流センターは如何に?

楽天の自動化は最新鋭機・・・?  前回迄の話しでAmazon物流センターの自動化が進んでいるのを理解していただけたと思います。 では、楽天はどうなのでしょうか?  Amazonほどではないものの、かなりの自動化が進んでいると思いませんか? 答えは、ノーです。 残念ながら、Amazonとは雲泥の差があると感じます。  縁があって、数年前市川の物流センターを見る機会がありました。 センター内を回って唖然としました。 それは、人海戦術に頼っているからです。  Amazonセン