マガジンのカバー画像

物流が楽しく簡単にわかるマガジン

59
ネット通販推奨で取り扱いが増えている物流センター。いろんな物流センターのしくみを勉強してみませんか?このマガジンを読むことにより、物流の舞台裏がよくわかるようになります。あなたも… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

伊東電機WEBセミナー3月30日オンライン☆講演テーマが面白い・・視聴必須の価値…

 現在、私は物流系専門誌『マテリアルフロー』を出版している流通研究社にお世話になっており…

今注目の物流業界☆情報を得るための月刊誌『マテリアルフロー』★ロボットが熱い・・…

 物流業界の今を知るための有力な月刊誌『マテリアフルフロー』 最新号(2022年3月号)が3月…

スーパーマーケットトレードショーは大盛況★新発売になる商品なども試食しました!

 千葉幕張メッセにて2月16日(水)~18日(金)の3日間開催されています『スーパーマーケット…

熱い物流業界★情報収集をするためには展示会活用が一番です!

 あなたは物流業界の情報を収集するために、どんな方法をとられていますか? ・物流業界専門…

今注目の物流業界☆情報を得るための月刊誌『マテリフロー』★現物を見れるショールー…

 物流業界の今を知るための有力な月刊誌があります。 『マテリアフルフロー』 業界では誰も…

物流・・・最近ニュースでは聞くけど、よくわかんないですよね

前職で物流の自動化普及に尽力  物流コンサルタントのイッチャンです。 百の顔を持つ男・・・…

スーパーマーケットに食品が並んでいる・・・当たり前の光景の裏舞台

スーパーマーケットの日常光景  スーパーマーケットに行くといろんなものが置かれています。 今は、マスクやトイレットペーパーなどの問題はありますが、基本的には物が棚にそろっています。  トイレットペーパーの物流のしくみの一部は、テレビ報道などで映像にでていたので、多少イメージがわくかもしれません。 ただ、一部の映像を断片的に見せているだけなのでわかりにくいです。 どうせなら、スーパーマーケットに届くまでの流れを見せればいいのに、担当記者がわかっていないので無理ですね。 時間の

スキ
3

郵便物の物流について・・・郵便局で手で仕分けしているイメージは昔のこと・・今は・…

郵便物はどういう流れでいくのか?  今は、マスクの流通が気になる人が多いと思います。 如何…

ネット通販市場は今花盛り・・・最強はやはりアマゾン・・・

国内電子商取引市場は拡大基調・・・  平成30年の国内のEC(消費者向け電子商取引)のBt…

Amazon物流センターのしくみ・・・2つの秘密兵器?を駆使する王者の貫禄

Amazon物流センターはいずこに?  Amazonの物流センターはいろんなところにあります。 ここで…

ルンバ型ロボット?アマゾンロボティクス登場・・・競合も各社参入

Amazonが国内2センター目のルンバ型ロボット導入  2019年4月にAmazonが報道陣にAmazon茨城F…

ネット通販・・外資の代表がAmazonなら、日本の代表楽天の物流センターは如何に…

楽天の自動化は最新鋭機・・・?  前回迄の話しでAmazon物流センターの自動化が進んでいるの…

新型コロナウィルス感染で免疫系が暴走?物流のシステムの中では経験があるけれど・・…

物流センターの搬送ラインでの暴走?  大型の物流センターでは、大型の装置や自動機などの前…

生協が大人気・・その裏では物流センターは三密・・自動化促進が必須!

ステイホーム・おうち時間によって生協利用が増加 ステイホーム・おうち時間によって生協の利用者が増えているようです。 (NHKニュース2020年5月12日引用) 新型コロナウイルスの影響で外出を控える動きが続く中、宅配サービスを行う全国の生活協同組合では、食料品などの注文の急増に対応が追いつかず、一部の商品で配送できないケースも出ているということです。生協はより多くの人に届けるため、必要以上にまとめ買いをしないよう呼びかけています。 生協はいろんな組織体があり、一般的にはわ

スキ
12