見出し画像

Iccoka 過去作品②『クロップドケーキ』

はじめに

Instagramで紹介しているIccokaでの過去上演作品をお届けしてます、第2弾。 
今回は2019年上演の『クロップドケーキ』です。



過去作品②『クロップドケーキ』


2019年12月に上演した経緯は、同年10月に別の作品で企画を進めていたのですが、どうもうまく行かず、私が体調を崩した為に一度中止。それでも年内に作品を創りたく、こちらも急遽一週間で書き上げ、募りに募って、制作企画1ヶ月ちょっとでやった訳です。

余談。この時に、短期間での制作はかなり大変だから今後絶対しない、と思ったのですが、2021年の『Iccoka online2021』は更に短い制作期間でした……。



話を戻します。

今、Iccokaで一番推してる作品です。

理由は、3つ。
①単純に自分が好きと思える作品だから
②2020年 第26回 劇作家協会新人戯曲賞 の一次選考通過したから
③同様に、EAPDに取り上げていただいた作品だから


そう、そうなのです!
初めて客観的な評価をいただいた作品。
インスタでもくどいように今観れる唯一の映像③のこととKindleのことを宣伝しています。

演出に関してはまだまだ伸び代があるのでむむむとなるやもしれませんが、台本に関しては1時間以内の、間が多く、演じる役者さんが活きる作品ではないかと思っています。



この時に集まったメンバーには大変な負担をかけてしまいました、特に相手役の中西彩乃さん。二人芝居なのでどうしてもそういう状況になってしまったというのもありますが、私が足を引っ張ってしまった感も大いにあり、そういう意味でも再演希望。もっと歳を重ねてからの方がおもしろいかも。

次に上演する日が楽しみであります。





【過去上演情報】

Iccoka #3
『クロップドケーキ』



「クロップド」とは、「切り取られた」という意味。
これはケーキにまつわるおはなし。
人物は二人。仲は良くありません。
60分の中で、二人はどう関わり、変わっていくか?

「神様がくれたジョーク」と読んだ友だちが感想をくれた作品。

2019年のクリスマスの前に贈るIccoka第二作品目、上演です。




2019年12月20、23、24日
(全5回公演)

@カメアリ座
(〒125-0061 
東京都葛飾区亀有5丁目33−4 浅野ビル 2F)



【出演者】

中西綾乃(劇団 月とスカレッタ)

井川いずみ




【スタッフ】

制作・舞台監督  四方田直樹
 (Sky Theater PROJECT)

音響・照明オペ  佐田りお

舞台写真     松永幸香

企画制作・
フライヤー    Iccoka








【出演者SNSリンク付公演情報】





【EPADに関しての情報】



【Kindleに関しての情報】



【作品関連note】





出会ってくれて、記事を読んでくれて、ありがとうございます。演劇をやっています、創るのも、立つのもです。良い作品を届けれるよう、日々やって参ります!