マガジンのカバー画像

多肉と私のルンバ

60
うちで育てている多肉植物を愛を育むように成長記録をたまに書きます。
運営しているクリエイター

2022年1月の記事一覧

アボカドクリーム。
取れた葉っぱからも子ども!
韓国苗、繁殖力がハンパない。
新年早々、活力をもらう。

大切なハオルチアが溶けていた!
寒かったからか?ドロップ缶がまずかったか…原因不明。3株あった株はこれだけに…

これだけ無事だったから、良かったか。

雪の前後、とても寒くなったからようやく色づいてきた、ヒアリウム。

100均でなく、スーパーで買ってきた子。
子どもがついてたからラッキーと、買った。

…あの時、買って良かったなって、今の姿見ると、いつも思う。気に入っている。

100均出身のブルーエルフは、買った時より2周り、いや、3周りも大きくなった。6cmくらいか。

紅葉すれば、葉先が赤丸く染まるはず。

買った時がそうだったから、大きな姿で見れることが楽しみ。

我が家の新入り、グスト、と思われる。
昨年末、100均で手に入れた時から、芽が5つ出ている。

多肉では、たくさん芽が出ているのを多頭って言う。

…なんか動物みたい。

夏に消えかけた、ヘラクレスもしくは花うらら。ここまで成長しました!

とてもキレイな形。
これからも楽しみです。

モケモケの手のような葉っぱを持つ、熊童子。
この子も夏の暑さにより、二株が一株に。
今は落ち着き、続々と手が生えてきている。
モケモケ。

我が家のセダム。
寒いのもへっちゃら、暴れまくっている姿に元気をもらう。

春が待ち遠しい。

我が家のプロリフェラ。写真では見えてないけど、芽がたくさん出ている。前は細長い器の端っこにいたけど、缶詰めに移し替え。画面中央の、ちっさなぶどうみたいな芽は地中から現れた。生命力旺盛です。

ハオルチアがカリカリになってしまって…ひとくくりに多肉植物と言っても、形もだけど、性質が全然違う。今の我が家に会う子たちはまだまだわかってないけど、ハオルチアは難しいかもと今回のことで思ったのでした。

透明な窓(葉)が陽射しを受けて、キラキラ光るのを見たかった…在りし日の姿。

2年半前に買った、虹の玉。
ネットの検索画像と比べてかなり渋い色合い。この子も去年の夏、大部分を失い、現在はこの一株のみ。横に転がっている葉っぱ2つともからようやく根が出てきたので、ちょっとほっとしている。