見出し画像

運動会の順位付け


№291 今回紹介するお話

今回紹介するのは、投稿主である女性が小学生だった20年ほど前に、運動会での順位付けをやめようという議題が学校で上がった時に、母親が述べた意見に皆が同意、拍手をしたという、その状況を綴った投稿です。

投稿時期に関して
まとめサイトのコピペから2014年12月28日の投稿を確認しましたが、違っていたらごめんなさい。

このお話を元にしたYouTube動画がありましたので、併せて紹介していきます。

投稿内容

ゆとり教育に転換するちょっと前だから20年くらい前の話?
以下、伝聞。

通っていた小学校で「運動会で順位付けするのをやめよう!」みたいな議題が持ち上がった。

曰く「運動が苦手な子がかわいそう」

そして総会だかなんだかで、広く意見を求めたときに立ちあがったのが私の母。

「うちの子たちは運動が苦手で、特に娘(私)はいつも最下位です」

この瞬間「ああ、こいつも賛成派か」みたいな空気になったそうだ。

それを見たうえで母は「ですが」と話題転換。
そこから始まる無双。

・娘は運動は苦手でいつでもビリだがそのことは割り切っている
・むしろ、運動が得意な友達の活躍を楽しげに話している
・何かに秀でている子が、そのことで褒められるのは当たり前
・いくら順位をうやむやにしようとしても、結果は出ているんだから意味がない

……とまあ、そんな感じのことを滔々と。

「と言うわけで、順位をうやむやにすることには反対です」で結んだ途端拍手。

それをきっかけに反対派の意見が飛び出し、結局、順位付けは残るままとなった。

YouTube

このお話を元に作られた動画がありましたので、ご紹介します。
※ご紹介する以外にも動画はあるようです。

(2ch)泣き笑いほっこり『LAN』

思い出のゆっくり2ch

さいごに

私のnote記事は営利を目的とはしておりません。
単純に涙した話を皆さんと一緒に共有したいと思い記事にしています。

しかしながら「著作権」などの問題がある場合は削除致しますのでお知らせください。

なお、掲載している画像は いらすとや 様、みんちりえ様から頂きました。

最後までゆっくりお付き合いいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?