見出し画像

母のお弁当 


今回紹介するお話

「当時、高校生だった女性は母が作るお弁当が嫌でした。体が弱いからなのか、見映えの悪いお弁当だったので、友達に見られるのが嫌でいつも捨てていたのです。ある日、母から「今日は(あなたの大好きな)海老を入れといたよ」と言われたのだが・・・。」

今回紹介するのは、母が作るお弁当が嫌だったという女性の投稿です。
※投稿時期は2007年と思われます、違っていたらごめんなさい。

このお話をYouTube上でアップされたものがありましたので、
併せて紹介していきます。

投稿内容

★母のお弁当 

私の母は昔から体が弱くて、それが理由かは知らないが、母の作る弁当は、お世辞にも華やかとは言えない質素で見映えの悪い物ばかりだった。友達に見られるのが恥ずかしくて、毎日食堂へ行き、お弁当はゴミ箱へ捨てていた。

ある朝母が嬉しそうに「今日は〇〇の大好きな海老入れといたよ」と私に言ってきた。私は生返事でそのまま高校へ行き、こっそり中身を確認した。すると確に海老が入っていたが殻剥きもめちゃくちゃだし彩りも悪いし、とても食べられなかった。

家に帰ると母は私に「今日の弁当美味しかった?」としつこく尋ねてきた。
私はその時イライラしていたし、いつもの母の弁当に対する鬱憤も
溜っていたので「うるさいな!あんな汚い弁当捨てたよ!もう作らなくていいから」とついきつく言ってしまった。

母は悲しそうに「気付かなくてごめんね…」と言いそれから弁当を作らなくなった。

それから半年後、母は死んだ。私の知らない病気だった。母の遺品を整理していたら、日記が出てきた。中を見ると弁当のことばかり書いていた。

「手の震えが止まらず上手く卵が焼けない」 日記はあの日で終わっていた・・

後悔で涙がこぼれた

YouTube

このお話を元に作られた動画がいくつかありましたので、一部を紹介します。※ご紹介する以外にも動画はあるようです。

思い出のゆっくり2ch

ヒロヒロ探偵団

/ゆっくりが語る1分で泣ける2ch

【2chショート】フランス座

【笑えるコピペ連発】2chショートまとめ

さいごに

私のnote記事は営利を目的とはしておりません。
単純に涙した話を皆さんと一緒に共有したいと思い記事にしています。

しかしながら「著作権」などの問題がある場合は削除致しますのでお知らせください。
なお、掲載している画像は いらすとや 様から頂きました。

最後までゆっくりお付き合いいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?