マガジンのカバー画像

パン屋日記

60
寝る前の読みものを探している方に。パン屋で働く「わたし」のノンフィクションエッセイをお届けします。やさしくてあたたかい変な人たちがたくさん出てきます。
運営しているクリエイター

#同僚

パン屋日記 #52 こんがりと焼けたシェフ

パン屋に併設された カフェレストランでは、 買ったばかりの焼き立てパンを コーヒーと一緒に…

icca
1年前
23

パン屋日記 #51 ささやかで強烈なメッセージ

料理を作ることはシェフの「仕事」ですが、 その圧倒的な経験と実力をもって 良い意味で遊んで…

icca
1年前
29

パン屋日記 #50 シェフコンクール

ランチが落ち着いたタイミングで、 シェフにまかないのコーヒーを出しました。 賞味期限が切…

icca
1年前
29

パン屋日記 #44 やさしさの形

仕事中、休憩室の奥の倉庫から 補充用のドリンクを積み出していると 「iccaちゃん。これ持っ…

icca
1年前
43

パン屋日記 #36 遠足、ばっくれようぜ

「めいちゃん、明日お休みなんだね」 「はい。明日は、保育園の遠足なので……」 なので、の…

icca
1年前
43

パン屋日記 #35「 iccaさん、かわいい?」

26歳のめいちゃんは、 普段、わざと自分から 「おばちゃん感」や「母ちゃん感」を出して 明…

icca
1年前
36

パン屋日記 #33 ママのめいちゃん

26歳の「めいちゃん」は 離婚してすぐ、パン屋の求人に応募をくれました。 2歳のお子さんがいるめいちゃんは いつも元気で、 前のめりに働こうとしました。 例えば、 本来朝8時に出勤するところを めいちゃんだけ特別に 7時45分出社に変えていました。 時給の計算が、 15分でワンメーターだったからです。 ある日出勤すると、 目がチカチカするほどたくさんの 予約カードが貼られていました。 ご予約商品の取り忘れや スライス間違いのないようにしなきゃ、 と頭をかいている

パン屋日記 #30 太陽のミタさん

歩く太陽のようなパートさんがいます。 元保育士で、現在2児の母。 名前はミタさんといいます…

icca
1年前
54

パン屋日記 #20 坂下先生のコーヒー

愛し尊敬してやまない 年下の先輩がいます。 弱冠23歳の彼女のことを、 最大の敬意を込めて「…

icca
1年前
59