見出し画像

君は鬼軍曹に会ったことがあるか

~あなたもロボットになれる、ああ現に僕は成れたさ!!編~


こんにチワワ!!
最近、YOUTUBEの冒頭に流れる美容系広告のアニメーション(倍速)が妙によくできていて、本編より見入ってしまうガッコちゃんです!!
 
今日は、鬼軍曹とのトレーニングについて紹介します。
 
秋も深まる今日この頃。
先日私に、筋力トレーニングの鬼軍曹が久しぶりに降臨しましたよ!

これは寝る前にくら寿司のすし屋のカレーを食べたので
翌日エネルギーが有り余っていたと思われる。
ちなみに、味は甘みとスパイスが強く、うまいゾ!!(荒岩課長風)
 
鬼軍曹というのは、アメリカ人のトレーナー、
ジリアンマイケルズ、その人である。
 
「鬼軍曹」



私、女の人でそう呼ばれているの、安藤裕子さんしか他に知らなかったよ。
==============================
余談だが、先日YOUTUBEの街録チャンネルに関根勤さんが出演している回を見てファンクラブができたことを初めて知り、コサキンリスナーだった私は、もちろん入会しましたよ、ええ、ええ。
そして現在の会員数を見る限り、もしこれを読んでいるあなたが同じFC会員の方だった場合、それは偶然ではなく必然、運命といえるであろう。
以後、御見尻置きを。。(ジェラードンのコント風に)


※ただし、クドい!は過去一度だけ、コサキン本も持ってない私を
にわかファンと呼びたければ呼ぶがいいさ!


==============================
 

~鬼軍曹との遭遇~

今から数年前、Amazonのサイトを見ていたら、
あるトレーニングビデオがおすすめ商品に出てきた。


「全米AmazonでNo.1!!」
煽り文句に弱いんです、ハイ。

商品についてはよくわかっていないけれど、あまりにもレビューが面白かったので購入を決めた。(時間がある人は読んでみてほしい。スタミナ太郎のレビュー並みにアチいぜ!!)

とにかくレビュワーさんの文章力、実体験を伴うそのアツさに私は感動した。そして、翻訳吹き替え版の声優さんのトークの面白さも決め手だった。
真矢みきの「あきらめないでー!!」に似た感じといえば伝わるだろうか。
 
エクササイズビデオといえば、トレーシーメソッド、ズンバ、TRFのEZ do dance!、そしてホンモノの鬼軍曹ビリーズブートキャンプなどがヒットした記憶がある。

私も職場の人から借りたビリー隊長のトレーニングに入隊したのだが、そもそもの基礎体力不足なのか、やっている途中で必ず気持ち悪くなってしまい(個人の感想です)完遂できずのままでいた。
 

スクリーンショット 2021-11-15 0.17.45

(読んでる人が本当にロボットになっちゃうと危険なのでAmazonリンクは載せないわよ!)


その点ジリアン姉さんは、その見た目は女優のサンドラブロックを更に骨太にした感じであるのだが、1回のトレーニングがコンパクトにまとまっているらしかった。
リサーチを欠かさない私は、ジリアン姉さんが有名になるきっかけとなったらしい、アメリカのTV番組Biggest Losers という番組を見てみた。

 ※Biggest-loserのリンクとか(ブラウザとかで日本語に翻訳してみてね!)

「複数のチームが、その減量した体重の総量で勝敗と賞金を競い合う」という内容で、イメージでいうとライザップのCMを長尺にしたリアリティ番組みたいな感じだ。
 アメリカでは社会問題ともなっている体重過多に悩む出場者たちが、
トレーナーからトレーニングや食事療法の指導を受け体重を落としていく過程をリアリティーショー形式でまとめたものである。

出場者は親子や家族、職場の同僚な様々な関係性からなるチームで、自分の体重が増えた原因や普段の食生活などを語り、またトレーニングがいかにキツいか、トレーナーがいかに鬼であるかを涙ながらに訴え、それでもギブアップせずにトレーニングを続け、減量に取り組んでいく。

はじめはやる気がなくトレーナーに愚痴ばかり吐いていた参加者も、
終盤戦にかかると、減ってゆく体重、かわってゆく自身の体系を見て、またメンタル面でも自信を取り戻していく。

最後は、結果の勝敗にかかわらず、やり遂げた自分自身と一緒に努力し続けた仲間、そして見捨てずに励まし続けてくれたトレーナーと泣きながら抱き合い、
 
「あなたのおかげで私は生まれ変わったの」
「問題は勝ち負けなんかじゃないわ、自分も変われる、自分にもできるって思えたことが何よりうれしいの…!!」
 
的な内容で、お互いが口々に感謝と称賛を浴びせあう、そんな感動巨編である。(感想はうろ覚えのイメージです)
 そんな番組を見せられたら、3日坊主の私にもできるのではないかという気持ちになってしまう。

そんな、ダンスは好きだが特にジムなどでトレーニング経験がなかった私に、(友達が入会しているジムにお試しで行ったくらいの私に)
果たして続くのかという気もしたが、オモロそうだったのと、
皆様のアツいレビューを見ちまったらよぅ・・・
気づいた時にはAmazonでDVDをポチっていたのである。



~私がロボットになったワケ~
(す、すみません、ただの筋肉痛です泣)

画像3


減量が必要というほどではなく、基礎体力をつけたり身体を引き締めたいという気持ちが強かった私。ふだんから運動をする習慣などない。

 初めてトレーニングを行った感想は何よりも、
「キ、キツイ。。。」である
(レビューで予習してたんだけどさあ)

それもそのはず、このトレーニングは短期間で体重を落とすために、
一度に複数のパーツを鍛えられるようなプログラムとなっている(らしい)
 
そして驚くべきことに、トレーニングをしていない日常生活をしている時でさえも、トレーニングで鍛えた筋肉にフォーカスして、力が入りやすいように導いてくれる気がする。(継続的にトレーニングを続ける前提の話やで)
 
だがしかし、その分運動強度が高いためか、その反動で私は翌日からひどい筋肉痛に見舞われることとなったのである。
 
ちょうどこないだ、ほんの15分くらい休憩をはさみながら久しぶりにトレーニングしたんだけど、翌日にはすぐにバキバキボディの出来上がりである。
 
シックスパックとかではない。
スターウヲーズに出てくる、あの金ピカロボット、
C-3POのような、カクカクロボットダンスの出来上がりである。


~その感想は「いれぇ、ほんろり、いれぇ。。。」~

画像6

とにかく痛い。全身がいたい…
何もしなくても、もう息をしているだけで痛い。

いれぇ、ほんろり、いれぇ。。。
(痛え、本当に、痛え。。)

筋肉が軋むたび、ただそう呟くがっこちゃん。

普段は自宅でリモートワーク中なのだが、床に落としたペンを拾おうとしただけで腹筋が爆発する(影響されやすいの)

できることなら本当にもう、ずっと寝ていたい。
Mっ気のある皆さんなら「効いとる効いとる」と、ほくそ笑んでくれること請け合いだよ。
と、ここまで振り返って、これが無理しすぎということなのだとやっと気づいた(遅い) 
 
スターウヲーズの金ピカロボットの中の人って、こんな気分なのかしら、と
普段妄想しないことにまで思考が及んでしまう。
 
大好きな坂本慎太郎の「あなたもロボットになれる」がやけに染みる。。
あれって、AIとか時代を皮肉ったような背景も感じさせるけど、
この時代にまさかここまでマニュアルだとはな、である。
 
これはあくまでも普段の運動不足からいきなり強度の高い運動をしてしまったからなので、皆さんも、鬼軍曹のトレーニングには気を付けてね!☆彡
 

※余談ですが、私がいちばん好きなAIBOは、着色したボール紙を
「おでむかえワンワン」に無理くり着させてコスをさせた、
ラッキー池田家にあったニセ角ばったAIBOです。


画像5


 
~注意点~
 
このトレーニングをやってみての効果と、分かったことと感想をつづっておくよ。(個人の感想です)
 
・すごく汗が出る、そしてのどが渇くので、500MLのペットボトル2本くらいはお手元に準備してから始めよう(どうして1L1本じゃいけないん??)
・動きの種類によっては滑る床、硬い床だとやりにくいので、ヨガマットなどを敷いて行おう。
・疲れたら無理せず、1つの動きを終えてから次に移るまで小休止を挟んで、少しずつやろう。
・痛みや既往症、疾患がある部分のトレーニングは、勇気を出してバッサリ切り捨て、自分がラクにできる動きに変更してやろう!
・片足で立つじゃん。両手にダンベル持つじゃん。へてから、片足のままスクワットするじゃん、そうすると膝を痛めるのでやめた方がいいよ!!(号泣。何番めのパートか忘れた)
 
■効能
・どちらかというと、大きくて太めの筋肉が付くかんじ。
・トレーニングDVDには盛り込まれていないが、このトレーニングの前後に同じくらいの時間をかけて、
じっくりゆっくりストレッチをする方がよいと思う。
そうしないと、関節などの柔軟性が失われてしまう気がした。
・肺活量がつく。この運動をする前と後では、同じ動きをしても(例えば階段の将校など)でも息切れがしなくなってくる。

※くれぐれも本編の注意事項を参考にして、お医者さんとかトレーナーさんとかと相談してね!


〜最後まで読んでくれたあなたにアヌビスさんのご利益をあげるよ!!〜

最後に、今日ガチャガチャでアヌビスさんをゲットしたので載せておきます。エジプト神のご利益、何らかの形で読んでいる人に届け!!

スクリーンショット 2021-11-14 23.24.40

ビオフェルミン並みに頼りになりそうなアヌビスさん。
差し出したその両手に、君は何を載せるのか。
(私はリモートワークのお供、かりんこ梅(無着色)を載せたいと思います)

スクリーンショット 2021-11-14 23.27.06

クラウチングスタートも得意なアヌビスさん。
さすが神様、何でもござれね、ゴクリ。。。

日本の玩具ってすごい。
下の台座に差し込む穴の位置も寸分の狂いすらないぜ!!

寒くなってきたから、アヌビスさんには何か温かいものをかけてあげゆ、とピノコは思っています。

皆様も、あったかくして元気に過ごしてくれよな!

次回、冷え性のあなたに役に立ちそうな記事を書くよ!!

〜Fin〜


※注釈※
今回、勢いにまかせて街録チャンネルのリンクを貼ってしまったが、
前後編にわたり語られる関根さんの人生、彼の優しさ、懐の深さ、その努力、マインドのすごさにあらためて感動してしまった。
ここまでできる人だから一流芸能人になれるのだな、としみじみ思った。
余談だが、私は結婚相手は小堺さんや関根さんみたいな人がいいと常々思っているのだが、早めに世に出て服をたくさん買い込む(その後あげちゃう)人と、妻に一生片想いで愛犬と一緒に入浴中に乱入してくる人、どちらがいいのか本気で悩んでいる。(妄想だからいいじゃないか)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?