見出し画像

忖度 について。


〜忖度〜 他人の心中を推し量ること。推察。


日本独特のカルチャーかもしれないけど、

これ本当に外国人が理解するの難しいらしい。


日本はみんな超超ハイコンテクスト型のコミュニケーションとるから

言葉にしなくても察してよね!

みたいな。


 逆に欧米の国は、いかに言葉で伝えたいことを全て伝えるか

には重きを置いているから

全て言葉にして伝える。言ってないことはわかんない。

みたいな風潮、それが全てではもちろんないけど圧倒的に国単位で比べると差が顕著


言わずもがな

美しくもあり、面倒くさいよね

っていうか普通に共通の話題や時間を共にしたから言わなくてもわかる が構築されてくわけで

基本的には相手のことは何もわからないし相手も自分のことは何もわからないスタンスでコミュニケーションとってかないといけないんだと思う


最近日本国内にもめっちゃ外国人増えたし

なんならサークル内でも、若い世代ほど理解できないことが増えた

その中で、自分を表現して、相手を理解する力ってめっちゃくちゃ大切だと思っているよ