見出し画像

よしもとばななさん著『吉本ばななが友だちの悩みについてこたえる』の問いを、私も考える遊びを始めます。

お久しぶりです。
書くことは好きなのに、noteをかなり放置していました。

私は自分のことを上手に話せません。なので、自己PRが肝要なライフイベントに対処できずに年だけ重ねてしまった感があります。
「オープンマインドだよ」と誰かが言います。何を人に話し、何をどこまで人に頼ったり甘えたりするのか、そういうことがよくわかっていないのだと思います。
なので、書くといっても、どうしたらいいのか今、ちょっと戸惑っています。ありのままを綴るより、お題に乗っかてみることで書く楽しさを思い出し、オープンマインドに繋げられればいいなと思いました。

本日、書店で『吉本ばななが友だちの悩みについてこたえる』という本を購入しました。
吉本ばななさんが「友だち」に関するあらゆる問いに答えています。
吉本さんは「自分は一般的なまとまりのよい答えを、自分の中に持っていないが、別の角度から見ることで簡単に解決できることもあるから自分の役割はそんな感じで」と書いています。
この本の中のお悩みに、自分ならどう考えるのかなとふと思いました。
「友だち」という普遍的なお題に取り組んでみたいと思います。
長くなるので、次回から問いに取り組みます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?