見出し画像

【社員インタビュー】「誰かを幸せにするお仕事がしたい」就活の軸はこれ一択だった!

苅澤(KARISAWA)
▼人事部 採用担当
▼2022年 新卒入社 イベント事業部へ配属
 婚活パーティー運営を担当
▼2024年 人事部へ異動 採用を担当


■IBJを選んだきっかけ

新卒入社の苅澤さんが、IBJに入社したキッカケは?

「誰かを幸せにするお仕事がしたい」この思いで就活を進めていました。
「誰かを幸せにするお仕事」は世の中に溢れていると思うのですが、私の中での幸せ=結婚だったんです!

それで、ブライダル業界やホテル業界を見ていたのですが、当時コロナウイルスの影響で打撃を受けている業界であり、悩んでいたところ大学の先生に、「婚活」ということから「結婚」に携われることができる、と教えていただいたことがきっかけでIBJを知りました。

今の日本は少子高齢化の時代で、婚活業界はこれからもっと需要が伸びていくと感じたし、出会いの場から、結婚後のライフデザインサービスまで一貫したサポートをする、という事業内容にとても魅力を感じたのが決め手です!

後は、人がとにかく温かいところとお休みがしっかり取れるところが決め手になりましたね!

■仕事内容

入社後の仕事内容を教えてください。

入社後は、イベント事業部という部署で婚活パーティーの運営スタッフのお仕事からキャリアがスタートしました!
婚活パーティー運営スタッフは、パーティーの運営だけでなく企画作成なども行っていました。私がいた店舗は、エンタメ性のあるパーティーも行う店舗だったのですが、入社2か月で先輩から「夏祭りのパーティー企画してみない?」とご提案を頂き、同期4人で初めての大きなお仕事を任せてもらえました!

実際に自分たちで企画の内容や流れを決めたり、当日は私たち運営スタッフも浴衣を着たりと夏気分を味わいながら楽しく運営できたことが、とても印象的な思い出です!

■どんな人と働きたい?

明るくて素直な子、そしてチャレンジができる人と一緒にお仕事をしたいです!

IBJはとにかく年齢関係なく若い時から挑戦させてもらえる環境が整っているので、先輩のアドバイスを聞いて自分が学んだことを素直に後輩にもレクチャーする事ができる人、そして何事にもチャレンジする事ができる人と一緒に働きたいです。
IBJはまだまだニッチな業界で他にないわくわくする経験ができます!ご興味ある方は是非一度チャレンジしてみてください!

■お休みの過ごし方

愛猫と一緒にお家で映画を観ていることが多いです。
旅行に行くことも好きなので、様々な観光地などを調べて旅行の計画を立てたりしています!

愛猫のしらたまちゃん🐈♡

■今後の目標

新卒1,2年で婚活事業を経験でき、3年目の今はバックオフィス部門である人事のお仕事をさせていただいているので、会社としてもう一つの軸であるライフデザイン事業を経験することが私のキャリアプランです。

職種が多いこともIBJならではだと思っているので、せっかくIBJにいるからには1つでも多くの職種を経験したいなと思っています!

■IBJの好きなクレド(行動指針)は?

変化を挑戦と捉え、新しい事にチャレンジします

いい意味で変化が多い会社なので、チャレンジする機会が多く自己成長ができる環境でお仕事ができています。現在は主に新卒採用業務を行っていて、1年を通して様々な学年の学生と関わります。

自分の就活時と今の就活生では、就活の仕方や価値観が変わってきていて、そういった時代の変化に対して難しさを感じていますが、今の学生に寄り添った方法でIBJの魅力を伝えていけるよう、私自身も日々チャレンジしています。

■苅澤さんの1日のスケジュール

09:45~ 出勤・朝礼
10:00~ 応募者対応
10:30~ メール確認
11:00~ 面接対応
12:00~ 会社説明会
13:30~ お昼休憩
14:30~ カジュアル面談対応
15:30~ スカウトメール送信
16:00~ 採用イベントの資料作成
17:00~ エージェントとの打合せ
18:00~ 面接の日程調整
18:30~ メール確認
19:00~ 退勤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?