見出し画像

[グラレコ部 活動記録]2020年8月

こんにちは、夜になると秋の気配が感じられる季節になってきましたね。今回は、2020年の8月の活動記録をお届けします。

Un-LEARN シーズン1

2020年6月からスタートしたこれからの社会デザインを学ぶラーニング&コミュニティ「Un-LEARN(アンラーン)」。引き続き、メンバーが代わる代わるグラフィックレコーディングを担当しています。

画像1

画像2

名称未設定のアートワーク (10)

つい先日の8月26日で最終回を迎えたシーズン1に続き、シーズン2の開催も決定しています。詳しくはこちらから。

9月から下旬からスタートするシーズン2に関しても、プログラムを主催するUnchained(アンチェインド)のTwitterFacebookで更新していく予定です。熱い議論を少しでもお伝えできればと思います。

担当:畑明日香・石井里歩・岸田祐佳

INFOBAHN DESIGN LAB. 主催イベント

グラレコ部のメンバーとしても活動する岩﨑と川田が所属するチームであるINFOBAHN DESIGN LAB.が共催したイベントで、可視化の手法として、miroでのリアルタイムドキュメンテーションとグラフィックレコーディングを採用し、それぞれの手法から可視化を試みました。

スクリーンショット 2020-09-07 10.39.13

画像4

画像5

リアルタイムレコーディングにあたってはMiroを活用し、「絵を描かないグラレコ」というようなイメージで内容を図解、構造化することを意識しました。

担当:岩﨑祐貴(リアルタイムドキュメンテーション)・川田智子(グラフィックレコーディング)

ライター100人カイギ vol.11

さまざまな地域やテーマのゲストを100名集めながら、ゆるやかなコミュニティづくりを行うというユニークなコンセプトで、全国で展開されている100人カイギ。私たちはそのなかでも「ライター100人カイギ」について、開始当初から継続的にグラフィックレコーディングを担当させていただいています。

ライター100人カイギ_vol11_2

早くも11回目の今回は、オンラインでのグラフィックレコーディングを実施しました。

担当:秋山実穂

社内の新卒振り返り会での実施

入社当初からリモートワークを行うという、例年と比べるとまったく環境の異なる状況下にある2020年入社の新卒メンバーの振り返り会でグラフィックレコーディングを実施しました。

名称未設定 1

(一部抜粋)

振り返り会は、研修後の3カ月間に自身が携わってきた業務の内容やそこで得られた経験・学びなどを新卒メンバー間で共有するともに、教育担当やメンター的に関わる社員も交え、それぞれの3カ月間を振り返る会です。

振り返り会を主催したHR部門とも連携し、当日参加できなかった社員にも共有しやすいよう、描いたあとにGoogle Jamboardにグラフィックレコーディングを張り、付箋やアイコンでフィードバックをもらえるような仕組みにしました。

担当:川田智子(DAY1)・畑明日香(DAY2)

第5回 オンライン部活開催

7月に勉強会をご一緒したRグラレコ部さんが実施されていた「グラレコTED」がやりたい!と、オンラインで部活を開催。

メンバーが趣味や妄想を好き勝手トークし、それを他のメンバーがまとめつつ、描いたあとは参加メンバーで趣味を深めるトークの延長戦を行ったり、描いたグラレコの感想戦を実施しました。

画像7

10分という短い時間で、個人の嗜好が詰め込まれたプレゼンテーションをまとめるのは一苦労……。とはいえ、メンバー同士の興味関心もわかることもあり、9月は第2回を実施予定です。

◇ ◇ ◇

活動の様子は Twitter などでご紹介しています。勉強会を共同開催するなど、メンバーに向けて何か一緒にできないか? などあれば、お気軽に本noteやTwitterにコメントいただけると嬉しいです。

記:川田智子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?