見出し画像

僕たちの軸と価値

はじめに


今回は、IBASYO.baseの軸となるvision、mission、value
について詳しく書こうと思います。

簡単にググると、
ビジョン(Vision):どんな未来を作っていきたいか
ミッション(Mission):ビジョンを叶えるために何をすべきか
バリュー(Value):ミッション・ビジョンを実現するためのやるべきこと
だそうです。

少し前に、メンバーで自分たちIBASYO.baseの価値とか目標とかってなんだろう?って話し合ったときに、せっかくならちゃんと文字に残しておこうと決めました。

僕たちの活動の理解に役に立ってくれれば幸いです。


VISION

「違い」が誇りになる社会

僕たちが掲げる未来像は、「違い」が誇りとなる社会です。
見た目・言語・文化・思想・興味・趣味・服・仕事など、ありとあらゆる
「違い」こそが、社会を面白くすると僕たちは考えています。
画一され、みんなと同じじゃないといけないという思考ではなく、別に人と違っても、過去の自分と違ってもいいんじゃないという思考が当たり前で、誇れる社会の創造を目指しています。

MISSION

学校教育では得られない経験と実践の支援

決して学校教育を軽視しているわけではありません。
学校教育のしっかりした知識の習得と思考の練習の上に何事もあると思っています。
しかし、学校教育の限界があることも事実です。
近年、教育の改革が進みつつとはいえ、画一的な部分もまだあることや学校の”科目”以外の興味や学びを重視できないことが挙げられます。
そこで、僕たちがその”科目”以外の興味・学びを得られる機会や挑戦をサポートを行います。

VALUE

中高生が自分たちの視野を広げられる「居場所」

僕たちIBASYO.base最大の価値は物理的な「居場所」にあります。
なんでもオンラインでできる時代。
もちろん、オンライン空間での居場所もあると思います。
でも、僕たちはあえて”リアル”にこだわりたいんです。
ネットを普段使わない人がくるかもしれない。
たまたま通りかかった人が視野を広げてくれるきっかけかもしれない。
スマホを置いて誰かと話す時間が意外と面白いかもしれない。
そんなことを勝手に期待しています。
また、
学校が、家が嫌になったときに何も気にせず行ける場所でもありたい。
そういう価値のある場所をつくっていきます。

終わりに

メンバーみんなで、いろいろ悩んでやっと短文でまとめることができました。
3つの概念がかなり近いので、もしかしたらずれているとこもあるかもしれませんが、これからも、このvision, mission, valueを軸に活動していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?