見出し画像

ビブラートについて①【質問に答えてみた】

まずはお知らせですが先日生配信でお届けした『茨木智博がオカリナを吹きまくる夜vol.4』のアーカイブを引き続き公開中ですので是非メンバー登録してご覧ください!

 
▼こちらは直前に行なったプレ配信。無料公開です。

 
 
▼本編はこちら

 
 
 
メンバーシップを使った限定配信です。「メンバーになる」というボタンから、或いは各概要欄のリンクから登録していただくとすぐに見ることができます。
 
月額1,190円となっていて、お試しで一回だけ登録してみようという方もすぐに解約手続きさえしていただければ1,190円以上かかりません。
 
一度登録すると一ヶ月間はそのアカウントから限定動画を見ることができます。
 
過去に配信した『オカリナの吹きまくる夜』などもすべてアーカイブを見ることができます!
 
▼12/14「茨木智博がオカリナを吹きまくる夜 vol.3 - xmas version -」 with 志野文音(ギター)

 
 
▼9/15 茨木智博がオカリナを吹きまくる夜 vol.2 - classic version - 【生配信アーカイブ】

 
 
是非色々とご覧ください!
 
 
 
 
 
 
さて、ブログのテーマとなるような質問を募集していただいた内容について今日は書いてみたいと思います。
 
▼『質問・テーマ 募集中!』

 
 
今回はオカリナのビブラートについて。
 
ご質問いただいたのは、ざっくり言うとビブラートがうまくいっているのかどうかがよくわからない、練習の仕方は、ルールはあるのか、等のことでした。
 
 
 
ビブラートの問題ってすごく繊細な部分なんですよね。
 
まず何かルールがあるのかどうかで言うと、僕は「ある」と思っているのですがここでいう「ある」というのはおそらく単純に考えがちな部分ではなく、かなり最終的な部分です。
 
 
なので限りなくルールは「ない」に近いと思っていただいて良いんじゃないかと思います。
ビブラートに限らず何か音楽的な表現を加える時に、ゴールとしてはその伝えたいことが効果的に伝わっているかどうかになってくると思います。
 
でもその道筋は一つではなくて、無限のやり方がある。
目的地に着くことが大事なのであって、バスで行くか電車で行くかは人それぞれなのですが、時として電車に乗ることを目的にしてしまうことがあります。
 
ビブラートの練習っていうのはそういうことに陥りやすいので、それを念頭に置いていただけると良いんじゃないかなと思います。ビブラートをかけることがゴールではなく、美しさであったり気持ちの揺れ動きだったりそういうものが表現できたかどうか、です。
 
 
繊細な部分というのはそういう所ですね。やろうと思えば思うほど、教えようとすればするほどそれが目的になってしまいがち。
 
じゃあテクニカルなことを考えずに感性に任せれば良いのかというと、それでうまくいく人はやっぱり限られているかなと思います。
 
テクニカルな部分をしっかりと理解して訓練した上で、それが表現の手段として自由に使えるようになるのが良いですね。
 
 
 
ビブラートの練習って僕は正直誰にも教わったことがなくて、どのくらい世の中の先生が教えているのかわからないんですよね。
 
なので僕の場合の話をしていくと独学でこんな感じでやっていったかなというやり方になります。多分人によって習得が早い方向は違うんだろうなと思うので、一つのパターンとして読んでみてみてください。
 
 
まず練習を始めていくにあたって、目標がどんな音なのかっていうのがなるべく明確に見えているとやりやすいと思います。
 
実際に自分が聞いていて良いなと思う演奏、歌を細かく分析してどんなビブラートがそこにあるかを読み取ります。
 
 
自分が演奏するのがオカリナだとすると、オカリナの演奏は確かに参考になりやすいのですがもっと色んな楽器や歌手の演奏まで含めて分析してみるのが良いと思います。
 
 
何が起きているのかがわからないと自分でそれを実現することは当然できないですよね。
まずはなるべく明確に目指すものをイメージできるようにしていきましょう。
 
 
ビブラートができているかどうか自分でよくわからないという場合はこの辺が見えていない可能性があるのかなと思います。
 
 
知らない景色の絵を「左の方に川を書いて、右のほうに山を書いてね」と指示されて書いたとしてもそれが正解の景色になっているか自分ではわからないですよね。
 
 
なのでまずはこの景色を書くんだという景色をじっくり見てみて、粗削りでもなんでもそれを目指して書いてみてください。
 
完成した絵を自分で見返してみると、上手くいった部分もいっていない部分も少しずつ分かってくるんじゃないかなと思います。
 
 
 
このペースで書いていくとビブラートの話はいつまで経っても終わらない可能性があるのですが…
 
深いテーマなので今回はこの辺にしてまた続きを後日書いていこうと思います!
 
 
 
引き続きこのブログで書いて欲しいテーマや質問があれば各コメント欄でお寄せください!
 
 
 
 
 
 
 
▼トランペット&オカリナ奏者 茨木智博 詳細プロフィール
https://note.com/ibarakitomohiro/n/n5665361a9121
 
 
▼ホームページや各SNSへのリンクはこちら。フォローよろしくお願いします。
https://lit.link/ibarakitomohiro
 
 
▼YouTubeチャンネル登録者数1万人を目指して奮闘中。是非登録よろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCphvUdEmy5F__-N0nbQlEKw?sub_confirmation=1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?