見出し画像

茨城ツアーにいく茨城県職員

世間を賑わすGo To Travel キャンペーン🧳

除外されていた東京発着の旅行が対象になってから1ヶ月弱、実はまだ周囲にも利用している人が少ないってんで、行ってきました❗️地元茨城バスツアーに🚌

もちろん都内に戻るまでが旅行ですから、これは決して帰省ではありません😄

観光物産課在歴5年の私にとって県内観光はこれまでは紹介する側の立場でしたが、あらためて旅人として巡ってみると新たな学びもあり新鮮でおいしかったです🤗

こんなご時世ですから、バスは1人2席のソーシャル・ディスタンス仕様でゆったり座れるうえに一人でも参加しやすいとあながちマイナスばかりでもないなと気付かされました💡

そしてなによりも、やっぱり旅はいいもんですね♪

参加したのは、TV東京で金田一先生が旅したのと同じツアー

SPOT1:鹿島神宮

まずはじめは東国三社で知られる鹿島神宮

由緒ある神社でありながら、鹿島神宮クレジットカードや鹿島アントラーズ御朱印帳(現在入手不可)などの”攻め”た企画にも積極的で個人的にとても好きな神社です

御手洗の池は絶景スポットとしても知られています

画像1

~御手洗の池の前から~

SPOT2:海鮮処森田 大洗店

トップ画像にもつかっている森田水産さんの海鮮丼は絶品

動画はひたちなか市のおさかな市場のものですが、平日でも渋滞しちゃう人気スポットなんで今回のツアーは大洗店におじゃましました

画像2

SPOT3:大洗磯前神社

神社以上に有名になってしまった神磯の鳥居🐦

もはや大洗のみならず茨城のシンボルと言っても過言ではありません(実際、ポスターやパンフレットでは毎度お世話になっています)

もちろん神社そのものも素晴らしく、アニメ(地元大洗を舞台としたガールズ&パンツァー)に寛容なのも好きなところ

画像3

~神磯の鳥居の前から~

SPOT4:酒列磯前神社

SPOT3の大洗磯前神社と兄弟神社で、御朱印集めするなら是非並びにしたいところ

樹叢(じゅそう)の絶景や宝くじ高額当選のご利益で評判の幸運の亀石像など見どころたくさん

画像4

~幸運の亀石像に高額当選の願いを~

SPOT5:御岩神社

「宇宙飛行士の向井千秋さんが、宇宙から地球を眺めた時に光の柱が立ってる場所があって、その緯度と経度を計測したら茨城の御岩神社だったんだって。アポロ14号の宇宙飛行士エドガー・ミッチェルさんも、来日した時に同じ理由で訪れたんだよ」

かつて(今も)仕える上司から聞いたコメントです
光の柱うんぬんの真偽はともかく!? 最近では日本全国から参拝客が訪れる、日本屈指のパワースポットとして知られています

画像5

~天高くそびえ立つ三本杉の前から~

SPOT6:Pasar守谷サービスエリア(常磐自動車道)

一般道からも入れる広くてキレイな人気のサービスエリア

さらに今回は地域クーポンのおかげもあって、最後にお土産を大量に買い込んでバスに戻ってくるツアー参加者の姿は見ていて微笑ましかったです

画像6

~地域クーポンを握りしめながら~

画像7

~人気商品をチェックしながらアマビエちゃんにも登録!~

画像8

~人気ランキングTOP1・2・3の商品を買い占め~

最後に

今回このようなかたちでツアー参加に至った最大の理由としては、このツアーがオールシーズン対応で特定の行事・イベントに依存しない行程で組まれていたからです。

茨城県の旅行、特に日帰りツアーは国営ひたち海浜公園のネモフィラ及びコキアの見ごろなど特定の時期に集中する傾向がありますが、コキアが見ごろを迎えている時期にもかかわらずあえて寄らない(ちなみにバスは目の前を通り過ぎました)このツアーに長年観光行政にたずさわってきた者として、大きな可能性を感じました。

満足度は星5つ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️、またどこかへ旅に出かけたくなる地元旅行でした。

画像9

画像10

画像11


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?