見出し画像

自己紹介 初めまして!中村 結です!


はじめまして、中村 結と申します。

最近、いしかわゆきさんの「書く習慣」という本を読んで、自分のことについてもっと発信していきたいと思い、noteを始めました!

せっかくなので、簡単に自己紹介と今後noteで何を書く予定なのか、まとめてみたいと思います。

目次

  1. 名前

  2. 年齢

  3. 経歴

  4. これからnoteで書く予定のもの

  5. 【早大ビジネス企画サークルRun】

  6. 【価値観】

  7. 【ストレングスファインダー】

  8. 【将来のこと】

名前

中村 結です。
小さい時から、ゆいとよばれることが多く、今でも自分の一人称がゆいになってしまいます。「私」という一人称にどうも馴染むことができなくて、「自分は」ということが多いです。仲良くなるとすぐ「ゆいは」と言ってしまいます。書き言葉では違和感をあまり感じないので「私は」と書いています。

年齢

2002年5月28日生まれの大学1年生、19歳です。

経歴

北海道札幌市出身です。札幌に10年以上いたものの、転勤族だったため、北海道内を転々としていました。

 小学校の時に2度の転校をしました。ここではまあ色々ありましたが、長くなるのでまた次の機会に書こうと思います。
 中学校では、陸上部に所属しており、走るか、ゲームして遊ぶか、の3年間を送っていたところ、高校受験に落ちました。笑 受験は落ちたものの、途中から真面目に勉強し始めると勉強はたのしくなってしまい、落ちたその日に本屋で高校の参考書を買い漁ってました。笑 高校でも陸上を続けるつもりだったので、受験に落ちたことも全く気にせず、顧問の先生に顔を覚えられるくらい部活見学に行きました。
 スパイクも買って練習する準備は万端!いよいよ、入部届を出すという前日になって、受験に落ちたことを理由に父親に反対されてしまい、粘りに粘ったものの、陸上をすることは叶わぬ夢となりました。
 この高校生活というのも、とても色々ありました。当時は、毎日嫌で嫌で仕方がなくて泣いていたこともあるあるでしたが、今となってはもう笑い飛ばします。笑
 高校1年生の春からずっと、早稲田大学に行きたくて行きたくてひたすら勉強していたところ、高校3年生の時に、今までにはなかった指定校推薦の話を運良くいただくことができて、現在晴れて念願の大学に通うことができています。本当にこの運には感謝しています。

これからnoteで書く予定のもの

【早大ビジネス企画サークルRun】

実は、というのもなんですが、私は今年サークルを立ち上げました!
Runのコンセプトは「すべての大学生が夢を実現する」です。私自身には、中高生に勉強を楽しいものと感じてほしいという夢があります。しかし、この夢の実現手段は明確ではありません。皆それぞれ、何かしらの夢ややってみたいことがあると思うんです。大きいことでなくても、「こういうイベントしたら楽しそう」とか「自分の何かで人を喜ばせたい」とか。でも、夢は実現させてこそ意味があると思うんです。実現することができなければそれはただの幻想です。

「したい人10 000人、始める人100人、続ける人1人」

という言葉をどこかで耳にしました。そう、1人ではできないかもしれない、行動に移せないかもしれない。けど、誰かがいたら、仲間がいたら頑張れる人はいっぱいいると思うんです。だから、夢を持った仲間同士で、お互いに高め合って夢を実現していく、私はその夢を実現するためのサポートがしたいし、一緒に夢を叶えたいと思い、このRunを立ち上げました。詳しくは、またnoteで書くので読んでいただければと思います。

【価値観】


先ほどの自己紹介でもかなり省略したのですが、これまで色々ありました。
今までの出来事から思ったことだったり、学んだことだったり、を誰かに言いたい笑 けど、結果的に暗くなっては欲しくないから少しでもプラスになるように書いていければと思うので、見守ってください。笑

【ストレングスファインダー】


さあ、才能に目覚めよう ストレングスファインダー2.0という本をみなさんは知っていますか?
知らなければ今すぐに調べてアマゾンでポチってください。
この本は私がはまりにハマった本で、その本についているコードを読み取ることで診断して、34個の資質のうち、上位5つの自分の強みがわかるという本です!本では5個しかわからないのですが、ネットの完全版は34個の順位がすべてわかるというもので、私ははまりすぎて秒速で5000円課金しました笑 この本の良さをみんなに伝えたくて伝えたくて、これからいっぱい書くと思います、、決して業者ではありません、、笑

【将来のことについて】

私はもともと働く人のモチベーションを上げたいという夢があったのですが、このモチベーションって小さい頃からの勉強の積み重ね、勉強をする中での努力や小さい工夫がつながってくるんじゃないかなと自分の中での仮説が立ちました。それが理由でやりたいことが「教育」に行きつき、今ではインスタグラムでの発信や、身近に中高生と関わりたいということで個別指導塾でのアルバイトをしています。日々過ごしていく中で、いろいろ仮説が増えていったり、学びがあったり、それらを溜め込んでおきたくなくて。なんといっても忘れっぽいので。頭に浮かんでいることをすべてこのnoteで発信していければと思います。


こんな感じでございます。

最後に私の好きな言葉を。
「ちはやふる」という漫画の桜沢先生の言葉です。

「根気強く粘り強くやり続ける以外に 自分を変える道はない 人を変える道はない—」

2022年、私のテーマは【行動と継続】です。

文章を書くのは慣れてないので、かなり下手くそだと思いますが、頑張りたいと思います。

みなさんどうぞよろしくお願いいたします。

twitter
早大ビジネス企画サークルRun


Instagram
ゆい 大学生の暮らし
https://www.instagram.com/run20020000a/

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?