見出し画像

毎日更新日記 2021年1月

親愛なる皆さま、ごきげんよう。

12月の最後は少し怠けてしまい更新し忘れていたので、1月はしっかりと更新できるようにしていきます。
今年は毎日を楽しめるように生きます。活き活きと人生という遊び場を堪能していきましょう。

1/1(金)
・地元の親友たちと年越し
例年通り、地元の親友たちと年越し。3月から地方に飛んでしまう奴も何人かいて寂しい気持ちもあるけど、まあどうせ永遠に会うことになるから、ちょっとは離れた方がいいのかもね。
今年も最高のスタートで始まった。

・1ヶ月ぶりにエニタイムで筋トレ
1ヶ月ぶりにエニタイムに行った。
ちなみに、12月の会費7,480円で一回も行ってない。笑
やっぱ筋トレはやると気持ち良いんだよなぁ。まあ別にマッチョになりたい訳ではないから、リフレッシュしたり、自分をコントロールしたりっていうところでうまく活用して行こうと思う。

1/2(土)
・1人でサウナ
考えごとがあり、1人で考えたかったのでサウナに行った。
サウナでは極限の暑さになって無駄なことを思考しなくなるし、水風呂に入って整ったら、なんとも言えない快感が待ってる。
そんな環境で色々考えていたけれど、やっぱり俺は考えすぎると動けなくなって自分にとってマイナスになることが多いと感じた。
現に1ヶ月以上考えるけど、答えは出ないし、前に進むパワーも落ちてる。
だったら、直感と行動に身を任せるべきだなと。
今までもそうやって動いてきたし、これまでの選択に微塵も後悔はない。
ということで、1回考えるのをやめようと思う。
日記のはじめにも書いたように、人生という遊び場を存分に使い倒して、
ただ楽しむ。
やりたいようやる。じゃなきゃ頭狂うのが普通。

1/3(日)
・頭がスッキリしない一日
今日は頭がスッキリせずやる気が起きない一日となってしまった。
これ原因は本当に明らかで、ただのスマホの見過ぎ。
やっぱり生活習慣を整え、適度な運動をすることで自己肯定感をあげて自分がやりたいことに対する集中力もあげていく必要が必要がある。
人生をお粗末にしたくないから、俺はしっかりとした生活をすることにする。目的は人生を楽しむため。ただそれだけ。
だから、睡眠時間を削ることはしないし、身体の無理もしない。
自分が健康体でいることが最も人生を謳歌できてる秘訣だと思っているから、そこには惜しむことなくリソースを使っていきます。
「仕事死んでも時間内で終わらせる!!!!!!」

1/4(月)
・約10日ぶりにオフィス出社
今日は年末年始の休みが終了し、久しぶりにインターン。初日だからみんなくるかなーって思ったら全然いなかったのは少し残念だった。笑
ただ、業務後に副社長とお話しできる機会があって、45分くらいお時間をいただけた。
インターン先の会社は人と向き合う世間一般的には珍しい会社なので、結構スピリチュアルな話も出る。
で、まさにここ最近自分が考え悩んでいた話をした。最近読んだ本にすごく考えさせられる考え方があった。(長くなるのでその考え方省きますがご了承ください笑)
ただその本にある考え方からいくと、自分が頑張る意味もないし、頑張ってお金や地位を手に入れても、結局は負ける奴が出てくる。
自分が上に行った結果、下ができる。
資本主義は葛藤できる問題でしかない。
まあ2日前にも書いたように、考えすぎてもしょうがないから考えすぎることはしないけど、いつか自分の使命を見つけて、愛を持って人生を全うできる「何か」を見つけ出したい。

1/5(火)
・昨日に比べて充実感がない
1日の理想の行動を事前に決めておきそれに沿って行動するのを最近やっているんだけど、今日はそれができなかった。
その結果、昨日より充実感はないし、1日が長く感じた。
つまり、自分が充実感を感じられるような生活の仕方はもう明確になってるわけだから、あとはその通りに行動するのみ。
明日は計画通り動く。
事業部会議もあるので、1番存在感出そう。

1/6(水)
・現状の課題を明確化
最近課題がすごい抽象的になってしまっていて、なにから手を付けよう状態だったので、しっかりと具体にして整理してみました。
ネクストステージに進むためにこれもっと必要だなってことがざっと10個くらいあって、それらもさらに分解できるから、しっかりと勉強する時間取らないとなって再認識。この10個の中で優先順位を決めて、今の自分にとって必要なことからやっていく。のがベストなんだろうけど、興味が湧くところからやっていきたいので優先順位は無視する。笑
勉強は仕事ではないから好きなようにやろう。
ということで興味のあるところから細分化して日々コツコツ学びを増やしていきます。

1/7(木)
・ワクワクしています
今日インターン先で新しく全社のタスクフォースチームに入れていただき、キックオフMTGを行いました。
そうそうたるメンバーの中に入れてもらい、緊張と不安もあるけど、ワクワクがすごいです。
これまで一緒に働いたことがない他事業部との仕事もそうだし、メディア運営以外の部分の仕事になるから、新しい学びや気づきも多いと思う。
とりあえず、今はワクワクのままに走っていきます。

1/8(金)
・自立自走
自立自走できるレベルに達するのは一つの目標。
実力があればトップダウン型で仕事をすることもないから、すごい自由にできるし、プレッシャーとかのストレスもない。
もはや全員が自立自走できる組織って最強だと思う。
50人が自立自走できる組織と200人がそこそこできる組織って戦力あんま変わらなそうじゃないか?とかとか思う。
完全に自立自走できる状態に達することで自分のやりたいこともできるだろうから、頑張ろう。

1/9(土)
・就活のビジネスイベント
今日初めて就活のビジネスイベントにオンラインで参加してみました。
6時間の長丁場でした、、、、笑
大手ではなくてベンチャー規模の会社が6社きて、その会社説明と各社の社長に対して出されたお題のプレゼンするみたいなイベント。
あと、最後に企業側からスカウト面談がある人はある的な。
で、結論からいくと響く企業はなかった。というかむしろ薄さを感じた。
「なぜ今の会社で働き続けられているんですか?」って聞いたら、
「いや仕事やめる理由ないからね笑」って。
「え、その答え誰が聞きたい?」って全然言いたかった。笑
それから、自分もだからなんとも言えないけど、参加していた学生のレベルもあまり高さを感じなかった。俺が知ってる学生たちの方が100倍優秀。
なんだか不毛だった気もするけど、世の中の大半がこんな感じで就職先決めていくのかなーって感じられた。
就活ってなんだかなー。んー。というところですね。
まあいろんな大人の話を聞けたのは良くて、ビジネスゲームも割と面白かったし、インターンの経験がアウトプットできたのでよし。
引き続きもっと色々みてみます。

1/10(日)
・部屋大掃除&改造
リモートワークが主になるということで環境を整えました。
「天才の机は汚いなんてことはない」と、「僕は君の『熱』に投資しよう」に書かれていたので、しっかり掃除しました。

1/11(月)
・僕は君の『熱』に投資しよう
VC自体にあまり興味がないから全部は読んでいないけど、だいぶ痺れた。
・成功とは挑戦し続けること
・世の中には勉強とか修行とか準備とか、「やったほうがいいこと」は無限にあるけれど、本当に目指すべきゴールから逆算して「今やらなければいけないこと」というのは、実はものすごく少ない。

他人が無責任に語る「やったほうがいいこと」に、人生を侵食されてはいけない。
とっとと最短距離で一点突破して、君の人生をスタートアップさせろ。

佐俣アンリさん、文章から熱量が伝わってくる。
圧倒的な未来が本当に誰にでも待っていると感じさせてくる本だった。(覚悟をもって挑戦し続ければ。)
確かに「やったほうがいいこと」ってキリないし、人生1度しかないことを改めて認識させられた。さあ、俺はどうしようかね。

1/12(火)
インターンでした!更新忘れてた!!

1/13(水)
・インプット大全
インプット大全という本をよんで学んだこと
・1度に脳内で処理できる情報は3つまでなので、1度に学びを欲張ろうとしない。
⇒勉強したら3つの気づきと3つのToDoを書く。3+3+3+3+3の積み重ねが大切。
・寝る前15分間は記憶を定着させるためのゴールデンタイムなので、その日最も重要なことをインプットしてそのまま布団に入る⇒寝る前に「今日は頑張ったからyoutube見よう!」とかやってしまうと情報の衝突が起こって勉強したこと内容が定着されずらくなってしまう。
・「2週間に3回のアウトプットが非常に効果的」。ただし、「2週間に3回のインプット」でも十分に効果的。これはスキマ時間5分とかを有効活用して最近インプットした内容をバーッと見返せるようにする。
接触回数が多いほど脳は重要な情報だと認識するため、アウトプットする時間が見いだせない場合は、見るだけでも十分効果はある。

欲張らずに毎日3を積み重ねます!!

1/14(木)
・鬼集中してライティングできる時間を見つけてしまった
タイトル通り、ついに見つけてしまいました。
朝6時~9時か朝5時~9時です。
この時間だとすごい頭もすっきりしていて、6000字後半のコンテンツを3時間で書ききれる。
そして書いてる時間変えたとか何も伝えてないけど、そのコンテンツの質をはじめて今の上長に褒めてもらえた。笑
書いてるとき自分でもよく書けている感覚があったし、脳内がすごい整理されていてすらすらと言葉が出てきた。
もしかしたら、俺は一段階進化したのかもしれない。
そして、俺は単純なので、できるようになってきたからライティングするのが楽しくなってきた笑
ただ改善点もまだ多くあるし、マーケティング視点もまだまだ養えるので引き続きやったろ!

1/15(金)
・またしても力不足を鬼のように痛感
今日新しいプロジェクトのキックオフMTGがあり、先輩に知識でぼこぼこに殴られました。
なにより悔しかったのが、自分ではインプットできていると思っていたことがいざ聞かれるとアウトプットできなかったということ。
=理解できていなかったということです。
1時間のMTGを通して終始悔しかったし、この方の想像を超えることをしたい心からと思った。
なので、僕はインターンという立場を有効活用して会社の歴史を塗り替えにいきます。
いまだかつてない偉業を成し遂げてやろう。

1/16~25
・完全に毎日日記の存在を抹消していた
忘れ散らかしていました。生活習慣を良くしている(早寝早起き)ので、夜にPCをあまり触っていないことが原因です。
2月からは書き残しておきたいことがあったら書くスタイルに変更しようかな。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?