見出し画像

「札幌市民のための 16歳からのキャリア論」常見陽平

「16歳からの」とありますが、ほぼ大学生に向けたメッセージ、アドバイスでした。

「夢や希望が持てない時代」

本当にその通りだと思います。

いや、私の周りだけかな?😅

自分がずっと考えていたこと、悩んでいたことについて最後まで書かれていたので、面白かったです。

小さなやりたいことはたくさんあっても、それを行動に移すことはあまりなく、胸を張れる人生ではないと思っていました。

もう20歳。

まだまだ幼い、幼稚な考え方しかできない自分ではあるけれど、自分と向き合って、できることからどんどんやらなきゃ、やりたいと思いました。

社会が迫ってきていて、焦る毎日。

焦る〜〜〜〜本当に焦る〜〜(笑)

ある友人は1年間必死で勉強し、先月のTOEICで895点!

ある友人は四国を自転車で一周。(笑)

みんな2年後の試験に向けて勉強をしたり、何度も資格に挑戦したり……

自分に自信をつけたい。

自己分析をする!

図書館に通う!新書をたくさん読む!本を読む!

まずはこの2つだ…

(遅いとか頭悪いとか言わないで…)

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?