見出し画像

めちゃ役立ってる!星の王子様でフランス語学習

こんにちは!

フランス人との国際結婚によって、現在はフランス在住のiamshishoeです。



毎日毎日、フランス語を絶賛勉強中な私ですが、

これ、バカにしてたけど、結構いいじゃん!

と思える本に出会いました。



その名も、Le petit Prince(星の王子様)!


日本にいたときから、耳にはしていたこの本。


学生時代にも、

洋書を読むなら、星の王子様がおすすめ!

と言われたことも何度かあったような…。



でも、正直なところ、

…なんか子供臭くね?

なんで、こんなに推されてんの?

…内容、つまんなさそう

などなど、興味をそそられずスルーしていたんですよね。



ですが、今回、

このように、

個別指導をしてくれた先生からギフトとして貰ったので、

夏休みの課題がてら読んでみることにしました。




フランス語:B2を勉強中の私でも、復習に超役立つ!


読み始めたところ、

  • 複合過去と半過去の使い分け

  • 単純過去形の活用形に触れる

  • 仮定法や接続法の復習

  • 成句表現や慣用句を復習&新たに学習

  • 動詞全般の活用形の復習、副詞の位置の復習

など、自己学習に大いに役立ってとても良いと判明!



せっかくのギフトだし、書き込むのはちょっと…

と、当初は戸惑いがありましたが、

この本、めっちゃ使えるじゃん!

と気付いてからは、この有様。



どうせなら、ガッツリ勉強しよう!

と、受験勉強並みの書き込み方を採用することに。






日本語での読解解説もネット上に大量にある


個人的に驚いたのは、

  • 日本語訳

  • 日本語での文法解説

など、

星の王子様 フランス語

で検索しただけで、サイトやブログがまぁ~出てきたこと!




そのため、

なんとなくこんな感じの理解で良いよね?

と誤魔化しながら読み進めるのではなく、

  • この文章で押さえるべき点

  • この表現が本当に意味する内容

などをきちんと理解した上で読み進めることができました。



超簡単に言うと、

検索するだけで手厚いサポートが受けられる

って感覚を覚えたので、

フランス語のレベルが初級の方でも読みやすいのでは?と思います。







YouTube を活用して音読・発音練習もできる


さらに、

あ、こうゆうの望んでいたわ!

と心底思ったのは、YouTubeを活用しての音読!



こちらも、

星の王子様 フランス語

と検索するだけで、

  • フランス語の字幕付きの朗読

  • フランス語と日本語の字幕付きの朗読

  • 章ごとの朗読

…などなど、出てくる出てくる



私の場合は、

  • フランス人の朗読

  • フランス語の字幕付き

  • リエゾンなどの音の繋がりを色分けして明確化

のビデオをたまたま発見したので、そのまま活用しています。


≫≫私が活用中の動画はこちら


総じて思うのは、

  • リスニングが苦手

  • 発音に不安がある

  • 音の繋がりに慣れない

私にとって、超・超・超最高なビデオってこと!


1章1章の話が短いこともあり、

ストレスなくoralの練習を続けられる点も良いです。






さいごに:自己学習には最適!星の王子様


超甘く見積もっていた星の王子様のポテンシャル



もっと早く始めればよかったぁぁぁ

と後悔すら感じたので、

  • フランス語の自己学習を頑張りたい

  • フランス語学習のために、本を読んでみたい

と思っている方は、ぜひ手に取ってみて欲しいです!

https://a.r10.to/hNsJDf

https://a.r10.to/h510If



ぜひ、参考にしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?