見出し画像

日本で買い揃えるのは鉄則 海外生活中のスキンケア

皆さん、こんにちは!

フランス人との国際結婚によって、現在はフランス在住のiamshishoeです。



SNSを通してちょこちょこ聞かれるのが、

海外生活でのスキンケアコスメ選び、どうしていますか?

この質問。



今後、海外生活を控えている方や、

実際に海外に来てからスキンケアに悩み始めた方など、

それぞれ事情は異なりますが、質問を受けることが少なくないです。



ということで、今回の記事では、

この質問に対する回答をお話しようと思います!


自分に合うコスメを手元に置いておくのがベスト

まず、

海外生活でのスキンケアコスメ選び、どうしていますか?

に、率直にお答えすると、

自分に合うコスメを日本からできるだけ多く持ち込んで使っているので、フランスでスキンケアコスメを買い揃えることはほぼないです

ということ。



別の記事でも散々言っていますが、私の肌質は、

  • ニキビ肌・脂性肌(髪の毛が顔にへばりつく位)

  • ニキビ跡の赤みが目立つ

  • 肌荒れしやすい

こんなんで肌管理が非常に難しいです。

そのため、下手なコスメを使ってしまうと後が大変。



それに加えて、日本出国前に、

自分の肌に合うコスメと確信できたレカルカに出会っていたので、

出国時にはできる限り持ち込むようにしました。



この選択は、いつ振り返っても、

ベストだった!!!

と心から思えます。



何故ならば、

  • 皮膚科に受診すること自体が困難(予約が取れない)

  • フランス語を流暢に話せない

  • 水が硬水で肌状態が変化しやすい

  • 歴史的円安で、フランス産コスメを試すにも出費がかさむ

このようなフランス生活を送るとなると、

  • スキンケアコスメが合わなくて肌荒れした

  • 試してみたけど、使いにくい

こんなことを言っている場合ではないから。



シンプルに、

今の時点で肌に合うとコスメは絶対に手元に置いておく

のがベストだと思います。




現地で買ったコスメを試すのは「一時しのぎ」をするため

とはいえ、

フランス生活でコスメを買う機会がゼロなわけではありません



例えば、

  • 洗顔

  • クレンジング

  • 保湿クリーム

などは、セール時を活用してちょこちょこ試します。



なぜならば、

  • 日本から持ち込んだコスメを早々に使い切りたくない

  • 肌の調子が良い時は、レカルカ以外のコスメでも大丈夫そう

  • 時期的に肌荒れが少ないため、レカルカ以外のコスメで代用したい

あくまでも一時的に使うには良さそうなコスメが薬局で買えるから。



ただし、使用期間が徐々に長くなるにつれて感じるのは、

うーん…やっぱ、レカルカじゃないとマズいわ

ってこと。


  • 肌の乾燥や保湿感の低さ

  • なんとなくキメが整っていない

  • 気付けばニキビが増えてきた

など、代用のコスメを使い続けると大体何かしら起きるんです…。


結局は、

自分に合うコスメが手元に無いと心配だし影響がでる。


だからこそ、現地調達は私にとって一時しのぎでしかないのです。





さいごに

ここまで話してきたように、

自分に合うコスメを手元に置いておくことは、

海外生活を送る上で非常に大切に思います。



肌荒れやニキビ悪化が無いだけでも、

海外生活を心穏やかに送れることに繋がるのも事実。



心配事を増やさないためにも、

自分に合うコスメ探しをしてみて下さいね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?