見出し画像

夢は追いかけないと叶わない | ライフログ講座レポ(未来編)

SHElikesの人生を見つめ直す「ライフログ」講座<最終回>を受けました。

▼<第1回>のレポはこちら

▼<第2回>のレポはこちら

もちろん今回も講師はオア明奈さん。
嵐の大ファンで、年末はジャニーズカウントダウンを見ながら年越しするそう。私と一緒だ~~!

今回も講座の流れをさくっとご紹介。

講座は全3回で構成されています。

1回目:過去〜現在の振り返り
2回目:自身の価値観と理想を言語化
3回目:未来のライフプラン作成

今回は3回目の「未来のライフプラン作成」。ついにライフログ集大成、未来のライフプランを作成します。

講座の流れはこんな感じ。

講座の流れ
・価値観の言語化のポイント解説
・理想の人生を描くライフプランワーク
・Q&A

今回の講座のゴールは、
・自分が大切にしたい価値観(軸)から、理想の未来を描くステップがわかる
・継続的に前向きに取り組んでみようと思える

2つ目の「継続的に前向きに取り組んでみようと思える」は、3回の講座全てに共通していたゴールです。
講座内でライフログシートを完成させることは無理に等しいので、例えば「週末にでも時間を取って取り組んでみよう」と前向きになれる時間にすることが、この講座の一貫したゴールなんですね。

前回のワーク(価値観の言語化)ポイント解説

画像1

自己分析と言語化が苦手な私にとって前回のワークはすこぶる難しく、筆……もとい指が全然進みませんでした。
しかしこのワークでつまづいているのは私だけではなく、多くの受講生が頭を抱えているそう。というわけで、オアさんがポイントを解説してくれました!

価値観の言語化のポイント
自分がどこのステップにつまづいているかを分析しよう。
①書き出す
頭に浮かんだことをとにかく書きまくる。
②深ぼる
なぜそれを選んだか?なぜそう思ったのか?などを深掘りする。
③抽出する
その中から大事な要素を抽出する。
④言語化する
ここで初めて言語化!
⑤落とし込む
言語化した価値観が急に自分の使命になるわけではない。人に話して自分のものにしていく。違和感があれば前のステップに戻って考え直してOK。

なるほど、私は恐らく「②深ぼる」でつまづいてるんだな……。
②のつまづき解消方法は、友人やシーメイト同士で、①で書き出したことについて質問・回答し合うことだそう。
私と一緒に壁打ちしてくださるシーメイトさん、随時募集中です……!

ライフログワークのやり方(理想の人生を描くライフプラン編)

画像3

価値観の言語化ワークについては今後もブラッシュアップしていくとして、一旦次に進みます。

ここでおさらいです。
第1回目の講座で
STEP1:人生を棚卸しする
STEP2:人生で影響を受けた人や言葉を書く
第2回目の講座で
STEP3:あなたの人生を見つめ直す
を行いました。

今回は最後のSTEP4に進みます。

STEP4:あなたの理想の人生を描きましょう!

問いは今回も5つです。

①自分が今後の人生において、大切にしたい価値観(軸)を3つは?
生き方の軸、仕事の軸、こんな仕事がしたい、などから考えます。

②自分が歩みたい理想の人生は?
現在、1年後、3年後、5年後、10年後…のそれぞれで、仕事、プライベート、スキル・人間性、ゴールイメージについて書き出します。ゴールイメージは身につけていたいものや関わっていたい人などを書きましょう。

③1年後、3年後の自分を実現するためにチャレンジしたいことは?
直近の自分を実現するためにしたいことを書きます。例えば、広報の仕事がしたいから部署異動したい!など。

④そのために身につけるべきスキルや経験、進化すべきポイントは?
どの時点の自分を実現するのに何を身につけるのかを考えます。

⑤死ぬまでにやりたいこと、行きたい場所、会いたい人、夢は?
これまで色々考えたけど、最後は思いっきり楽しいことを考えましょう。死ぬときにこのシーンを思い出したいな、この国には行っておきたいな、とか!

わくわくする質問ばかり、、!
ワークを始める前に、今回のポイントをご紹介します。

未来編ワークのポイント
①誰かと比較、世間の当たり前に縛られず、自分の心の声に耳を傾けて素直に書いてみよう!
②「できるかどうか」ではなく「やりたいかどうか」を大切に!
③鮮明に描けば描くほど実現に近づくので、まずは想像力を膨らませて言葉にしてみよう!

就活みたいに人に見せるものじゃないから、思いついた夢は全部書く!なんだか楽しそう~~!という気持ちで、いざワークへ!

実際にやってみて

今回も講座のなかで20分ほど時間を取ってワークに取り組みました。意気揚々と書き始めたのですが……

全 然 埋 ま ら な い !

20分間で書けたのは①と②の3年後だけ。また全然書けなかったよ~と軽く落ち込んでいたら、オアさんがみんなの進捗度を聞いてくださいました。大体②の1年後、3年後あたりまで書いたという人が多かったそうで、そんなもんか~と一安心。(単純)

ちなみに私が書いた価値観の軸3つはこちら。

・家族や友人との関わりを大事にする
・勉強し続け、スキルの向上が体感できる仕事をする
・選んだ道を正解にする

私が喜びや幸せを感じるときは、必ず家族や友人が関わっています。また私の人間性に影響を及ぼすのも、家族や友人といった身近な人。私はこの関わりを大事にしたいし、希薄になればそれは私じゃない気もしてます。だから「家族や友人との関りを大事にする」は自分の中で大切な価値観なんじゃないかなと思いました。

「勉強し続け、スキルの向上が体感できる仕事をする」は、まだもやっとします。過去の振り返りで目標に向かって勉強することにはとても熱中していたことに気付いたので、何かを学んでそれが身についていく感覚が好きなのかなと感じたのですが、少し違和感があるので深掘りする必要がありそう。……深掘り壁打ちしてくださるシーメイトさん、随時募集中です!(2回目)

「選んだ道を正解にする」は、こういう風に生きたいという願望です。私は後悔することが趣味なのかってくらい後悔してばかりいるので、「自分が今歩いているこの道が最善なんだ」と思えるように行動していきたいです。

まとめ

画像3

夢ややりたいことって、きっとそんな大層なことばかりじゃなくてもよくて。例えば私の1年後のゴールイメージは「髪を金に染めている」です。(笑)

一方で3年後のゴールイメージは「海外で暮らしている」。小学生の頃の夢で、叶いっこないと決めつけて今では忘れかけていました。

でもこのライフログワークをとおして、過去を振り返り、自分の価値観を言葉にして、思いついた夢をとにかく書きまくることで、諦めかけていた夢を取り戻すことができました。

叶えようと思わない限り叶えられないと思うので、「海外で暮らしたい」という夢を取り戻せたことは進歩です。

明日にでも叶えられそうな夢も、現実的に思えないような夢も、全部私の夢!どれも全力で追いかけていいし、追いかけないと叶わない!

ということに気付かされた2時間でした。

また講座全体をとおして気付いたことは、振り返りの大切さ。第1回のレポ冒頭にも書いたとおり、「振り返りはしんどいもの」と過去から目を背けてました。まだ習慣にはできていないけど、「過去の自分を責めるのではなく褒める」という考えができるようになったのも進歩です。

少しずつでも、一歩一歩前に進めた3週間でした。

さいごに、この3週間で得た学びを自分のものにするために……

\ネクストアクション宣言/
・価値観の言語化ワーク、理想の人生ワークを完成させる
・オアさんの日報フォーマットを使って、月末にその月の振り返りをする


あとライフログもくもく会したいんです〜〜!付き合ってくれる方、随時、随時募集してます!(3回目)

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,376件

最後まで読んでいただきありがとうございます。サポートをいただけたら、大好きなラーメンに味玉をトッピングさせていただきます。