見出し画像

はじめまして、ライターになりたい公務員です【自己紹介】

こんにちは、なーこといいます。このnoteを目に留めてくださりありがとうございます。これは、新卒3年目で地方公務員を辞め、ライターとして生きていく決意をした私の自己紹介noteです。

・どんな人?
・何をしてきたの?
・なんで公務員を辞めるの?
・なんでライター?
・どうやってライターになるの?
・夢とこれから

などなど、ゆるーくご紹介していきます。この自己紹介を通して、私のことを少しでも知っていただけると嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どんな人?

1995年生まれの25歳。生まれも育ちも大阪で、ソウルフードはたこ焼きです。こてこての関西弁で、よく使う言葉は「ちゃうねん」「ほんまに」。でも「なんでやねん」はあんまり言わないかな。
好きなことは旅行。週末に思い立って弾丸で福岡へひとり旅をしたときの楽しさが忘れられない、、!食べることも大好きなので、食の宝庫福岡では1日5食たべました。
特に好きなのはラーメン!無限に食べられるのでラーメンは飲み物だと思ってます。

食べ歩いたり旅したり。フットワークが軽くて気になることはすぐ実行しちゃう、行動力の鬼でもあります。

何をしてきたの?

「自分の心と他人の心を理解したい」という想いから、大学では心理学を学びました。まぁ4年間普通に通っただけでは、メンタリストDaiGoさんみたいに他人の心を理解できるようにはならず(笑)学んでいくうちに、私の「理解したい」という気持ちは「理解することで悩んでいる人や困っている人に寄り添いたい」という想いからであることに気づきました。

行動力の鬼である、と書きましたが、リスクを伴う道は極力選択しない私。就活でも、募集要項のチェックする欄は「給与」「休日」「離職率」。長く安定して働ける仕事を軸に就活をしていました。

そんな私にぴったりなのが地方公務員でした。「困っている人の力になりたい」「安定して働きたい」という想いから市役所に入庁し、現在3年目を迎えています。

なんで公務員を辞めるの?

これについては後日改めて記事にしようと思いますが、理由を簡単にまとめると、

・入庁1年目の秋、抑うつ状態で3ヶ月休職したことをきっかけに、「ここで働き続けることへの不安」を感じはじめた。

・趣味の旅行をとおして「いろんなところに住んでみたい」「場所にとらわれずに働きたい」と思うようになった。←地方公務員だとこれができない。

・公務員の仕事は専門性が身につかない、手に職がない。←個の時代に適応できない。これって本当に「安定」?

・副業ができない。←公務員は基本副業NG。「収入を増やしたい」「他の仕事をしてみたい」と思っても気軽にチャレンジできない。

などなど、公務員として働き続けることへの不安を感じたことが主な退職理由です。確かに給料は安定しているし、休みも多くてクビになることもない。就活中の私にとっては理想の職場であることに違いなかったけど、「このまま不安を抱え続けて人生を消耗するのは嫌だ」と思い、公務員を辞めることを決意しました。

なんでライター?

文章を書くことが好きだからです!\ババーン/

あとネット環境とパソコンさえあれば好きな時間に好きな場所で働けるというのも大きなメリット。私にとっての安定は、給料等の条件面ももちろんあるけれど、いつでもどこでも安定して働けることというのも要素の一つなのかなと気づきました。

人になにかを伝えることも好きだし、それによって悩んでいる人や困っている人の助けになれば、これ以上幸せなことってありません。安定志向でありながら公務員を辞めるという大きな決断をした私だからこそも伝えられることも、きっとあると思います。ここについては大学4年の就活時からブレることなく、大好きな文章の力を使って実現していこうと決めました。

どうやってライターになるの?

新しいことを始めるときは、まず形から入りたいタイプ。持ち前の行動力で、女性のためのキャリアスクール、SHElikes(シーライクス)に、出会った瞬間即入会を決めました。(なんだかすごくときめいたんです!もしかしてこれが一目惚れ……!)

シーライクスは、女性の"好き"を武器に、自分らしく働くためのスキルアップをサポートするキャリア&ライフコーチングスクールです。

▼私らしい働き方を叶えるスクール

シーライクスにはWEBデザインやライターなど、21世紀を生きる女性に向けたレッスンが全部で16コースあります。私はシーライクスでライターの基礎力を身につけ、noteやTwitterでアウトプットの鍛錬&ポートフォリオの作成を行い、ライターの仕事につなげようと考えています。

シーライクスの魅力や、なんでシーライクスに決めたのか、については愛が溢れすぎてここには書ききれないので後日改めて記事にまとめます!

夢とこれから

ライターになる!と決めてから、友人など周りの人に「ライターに、私はなる!」と言いまくっていたところ、ご縁があって今年の8月からスタートアップ企業に未経験のコンテンツ編集者として転職することが決まりました。(このご時世に本当に有り難い……!)

新しい職場で少しでも貢献できるよう、今はとにかく勉強に励んでいます。入社してからももちろん勉強を続け、もがきながら編集の経験を積み、ゆくゆくはライターとして独立したいなと目論んでます。妄想は自由。


現状になんとなく不安や不満を感じていたり、やってみたいことがあるけれどなかなか一歩を踏み出せない。そんな人の背中を、そっと押せるような言葉を紡ぐライターになることが、今の私の一番の夢です。

その夢を叶えるため、まずは苦手なアウトプット力を鍛えよう…!と思いnoteを始めました。キャリアのことからSHElikesのこと、趣味や日々の出来事などなど、雑多にゆるりと書いていきます。

これからよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでいただきありがとうございます。サポートをいただけたら、大好きなラーメンに味玉をトッピングさせていただきます。