見出し画像

【感想】LAND by ゆず

今回はゆずの“LAND”を紹介しようと思います。

初めて聴いたときは、難しい曲だなって思いました。でも、とっても、とっても、とっても深いんです。心に染みるんです😌

ゆずっこだけでなく、この曲はみんなに聴いて欲しい1曲です!!きっと背中押してもらえる方多いと思います。

ではでは、語らせていただきます!

迫り来る世界の終わりなんかより
明日の我が身を案じてんだ
日々の暮らしに必死なんですよ
現実問題

世の中には、自分の日常に満足していて、家族も満足させられる力があって。そして、その先の社会貢献だったり、奉仕活動だったり、そういったことができる方もいますよね。でも、そういう人ばかりではなく、私もそうですが、自分の人生を生きるのに精一杯で。毎日仕事や学校、家庭内で、その中で全力を尽くして。その日を生きる事に注力して。1日1日をこなしている感じ。
自分と向き合う時間もないのに、“現実問題”、世界の事なんてどうでもいい。悲しいけれど、それが正直なところ。

一体どんな未来をこの先描けという
そして何を残して行けばいいの?
行き詰まりうつむく
この両足が踏みしめてんのは
紛れもない 僕らのLAND“

まずは自分の世界(=LAND)をどうしたいか。この先の未来どうなりたいか。そして、自分の人生の軌跡をどう描いていくか。
止まることなんて、しょっちゅうで、それでも前に進んで欲しい。進めばきっと未来は変わるから。

一回こっきりの人生 出会いや別れや
つまり誰を大切に生きていくの?
守るべき人さえ
守らずに何処へ行くというのだろう
それじゃあんまりだ 無力な縁

人生1度きり。誰と出会って、誰と一緒に生き、どう死んでいくか。
時間は有限です。“”この瞬間は過ぎたら戻ることは絶対あり得ません。だから、大切にして欲しい。日々の中での選択を。
今日は何を食べるか。何を着るのか。何処へ行くのか。誰と過ごすのか。
人はいつ死ぬかなんて分からない。でも自分がいつか本当に死ぬなんて、分からないから考えもしない。明日、あなたが、大切な人が亡くなるかもしれないのに。
その事実に気づけるだけでも、今をどう生きていきたいか、考えられるきっかけになるかもしれません。

一世一代の転機 もしかしたら今かも
嘆くより自分が始めりゃいい
ぬかるんだ道だって
何度でも強く歩き出してやる
勝手に決めんな 全てのEND
愛するここが紛れもない 僕らのLAND

人はいつからでも変われます。
今チャンスが目の前に来ていたとしたら、あなたはどうしますか?そのチャンス掴みますか?それとも自分にはできないと諦めますか?
自分が生きたい未来は何処ですか?
チャンスを掴むも掴まないも自分次第。どちらでもいいんです、あなたの人生だから。
でも、時間はみんな平等です。だからこそ使い方次第で、自分の人生を満足するものにできるのか、“この程度”で終わらせるのか、自分に委ねられています。
少しでもやってみたいことがあるのなら、是非挑戦してみて欲しいなと思います。

あなたの生きている、今、ここが、あなたの世界です。誰のものでもない、自分次第でどうにでもなります。
やりたい事を“やる”。そう決めてください。
そうすると、“やる”ための道が開けます。あなたの頭の中の思考も“やるにはどうしたらいいのか”に変わります。
諦めるのは、やってからでもいいじゃないですか。失敗しても、それはやったから、挑戦したからの結果。できなかったとき、できなかった自分を責めるのではなく、『Nice Try!』と、自分を褒めてあげてくださいね。

以上、この曲がどなたかの背中を押せるとことを願って😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?