見出し画像

自宅勤務PCゲーマーな動画クリエイターの機材リスト

本日は「使ってる機材教えてください」と聞かれたときにこれだよって送るためだけのnoteをまとめます。

デスク環境はこんな感じ ※付箋は覚えきれてないショートカットたち

PCまわり

PCはMacBookProとWindows機の両方使いです💡
最近はApple製品が高くてつらいんですが、現場でサクっと編集がしたいときのパワーと機動性的にMacBookProは手放せないでいます。4月にやっとデスクトップデビューをしたくらいPCに対しての投資はしていなかったのですが、後輩のやはぎちゃんにお願いしてパーツを選んでもらって、ツクモさんの自作PC組み立てサービスを利用して購入しました。それぞれのスペックについてもまとめていきます。

メインPC

予算40万円くらいかかってますが贅沢なだけあってしっかりしてます。とにかく読み込みが早い。フラクタルデザインのケースはサイドパネルが外しやすいのでエアダスターでシューっと掃除するのが楽で助かります。週に1~2回掃除して大事に使っていこうと思っています。

▽スペック・パーツ
CPU:Core i9 12900KF
GPU:GeForce RTX™ 4070 Ti EAGLE OC 12G
マザーボード:ASUSPRIME Z790-P-CSM
メモリ:Crucial CT2K32G48C40U5
SSD:Samsung 990 PRO 2TB
CPUクーラー:Kraken X73
電源:RM850X 2021
ケース: Fractal Design Meshify 2 Compact Lite Black TG Light tint

ポータブルPC(MacBookPro)

予備のPC

もともとゲームと重ための作業で使っていたMSIのゲーミングノートパソコンが予備のPCとして存在しております。配信の現場でも活躍していた、もともとは大学院生時代に研究のためUnityを使っていたため使用していたPCです。そんなに重くないゲームであれば動くし、配信も快適、いまでも使えるスペックなので残しています。

ノートパソコンで作業をしていたころのデスク環境

▽スペック(買った時の内容忘れちゃったので大体ですがこんな感じ)
GPU:GeForce GTX 1650 with Max-Q Design
CPU:Intel(R) Core(TM) i7-10750H CPU @ 2.60GHz
メモリ:64 GB RAM

モニター

現在モニターは2枚使い。

こちらはPCゲームをするときのセットアップ。デスクトップはデフォルト派です。

机のものたちの配置はゲーム用のときなので正面がゲーミングモニターなのですが、左の27インチモニターのほうで作業をしています。

ASUS PA279CV-J 27インチ
こちらはカラーがきれいに見えるモニター
Pro Artというシリーズで、解像度がかなりいいです。4Kの27インチなので映像編集の作業以外に映画を見るときにも使えます。

ALIENWARE AW2518H 24.5インチ
これもかなーり良いモニターです。ゲーミングモニターにもいろいろあるけれどかなりいいやつ。amazonでは値段がバグってますが一応リンクを載せておきます。同じスペックで今のやつ下のやつだと思われる。ゲーミングモニターは24インチくらいじゃないとでかすぎて端っこが見えないので、このサイズにしているのとフルHDで十分なのと、リフレッシュレート優先なのでこちらを使用中。もちろんDPケーブル使ってます。

ちなみにこのモニター、足がでかすぎるのでアーム使ってます

マウス類

マウスも作業用とゲーム用で分けてます。

作業用マウスとデバイス

作業のお供はトラックボールマウスとOrbital2 STERNA
このふたつがあることで、私のPC作業はものすごく快適になりました。とにかく動かなくていいのが良いですね。姿勢が変わらない。トラックボールマウスを使うので作業時はマウスパッドがいらないため、メインとサブのモニターを変えてしまってもレイアウトそのままで行けるのが良いです。

Orbital2 STERNAについては記事にもしていただいたのでこちらで使用感は読んでください!めっちゃいい商品なのでぜひ使ってほしい。

記事はこちら
https://brainmagicproduct.com/o2sterna-videof/

ゲーミングマウスとデバイス

充電がずっとできる+レシーバーになるマウスパッドは最強!

そしてマウスグリップも貼ってます。付属だったやつがだめになっちゃったから互換性のあるやつ

その他のデバイス

キーボード

Windows用はゲーミングのワイヤレスをそのまま使用

MacBookをモニターにつなぐときはAppleのがいいからこれです

角度をつけたいのでamazonで買ったこちらも使用中

音回り

アンプを使うことでゲーム音とdiscordの音を調整できるのが便利なんです。友人たちと観戦しながらおしゃべり→ゲームを繰り返すときの音量調節のほかにPC内の音を2つに分けられるので配信をするときにOBSに分割して入れられるのも良いです。

ヘッドセットはマイクのクオリティがいいのでビデオ会議で重宝しています。マイクを上げるだけでミュートになるのもお気に入りです。

マイクはかなり音がいいのですが、おすすめポイントとしてはUSBとしてもXLRとしても使えるのが最高で、現場に持ち出してオーディオインターフェースにつなぐときにも便利だし、PCにつないで使えば配信にもビデオ会議にも使えます。

サポーター

腱鞘炎対策のサポーターはこちらを…

軟弱な手首なので、こういうのが大事ですね。デバイスでも対策してるけど、結局手首を守ってくれるのはサポーター。


この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

サポートいただいた際には全額作品制作に使わせていただきます。