見出し画像

自分に愛ある言葉投げかけてますか

今朝5:46に
金星が乙女座に入りました

金星は
人生に彩りをもたらす星


金星が乙女座にいる間は
・丁寧さ
・美しさ
・細やかさ
に意識を向けるといいでしょう


そこで大事なことは
あなたはあなたに優しくしていますか
ということです


いつも自分と
どのように接していますか


それこそ
細やかな注意を払って
あげることだと思います


ほとんどの人は
常に
意識は外を向いている
のではないでしょうか


他人からどう思われるのか
結果はどうなるのか
欲しいものが手に入るのか
などなど


でも本当は
最優先にすべきなのは
自分との関係


自分にいつも厳しくしていませんか
自分を責める習慣ありませんか
自分のことをすぐ否定してませんか


わたしなんて
わたしってダメな人間
最低だ…


知らず知らずのうちに
自分に対して
キツイ言葉を
発していないだろうか


当たり前のように
厳しい言葉を投げかけてしまって
違和感さえ感じないのです


自分と自分との関係性は
外側の関係とリンクするものです


内側が外側に反映するものだからです


自分に対して
優しく、丁寧に接するようになると
不思議と周囲の対応も
変わってくることに気づくことでしょう


この世の中は
外側にたくさんのものが
溢れていますが
本当に大切なのは


まずは
自分が自分に愛のある言葉を
投げかけてあげることなのです


いつもがんばっているね
すごいね
よくやっているね
って
優しい愛ある言葉を
たくさん惜しみなく
与えてあげてください


自分自身を満たしてあげることで
人生も大きく変わりはじめます


Do you say love to yourself?


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,260件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?