見出し画像

やってみる前に諦める癖ありませんか

わたしたちは
頭であれこれ
考え過ぎる傾向があります


損するかなー
得するかなー
という計算をする癖が…


誰だって
損はしたくないものですが
それにばかり囚われてしまうと
楽しい、ワクワク感が
遠のいてしまうのです


結局
損しないための人生を
生きてしまうことになりかねません(;´∀`)


本当は
その時その時
自分の心が喜ぶことを
選んで行動することが
理想ではないでしょうか


最初からそんなの無理
と思ってしまうより
小さなことでもいいので
自分に許可してあげる


そんな小さな積み重ねによって
今を楽しめる人生に方向転換
していくのではないでしょうか


でも
やっぱり頭で損得の計算を
してしまうのが人間ですが…


わたしがおススメしたいのは
とにかくやってみること
です(^^)


自分の頭で考えるには
限度があります


いろいろと調べたり
考えたりすることも大事ですが
それよりも
思い切ってやってみちゃうのです


頭で考えて
どうぜ無理という結論であっても


心が喜ぶことを
勇気を出して選んでみる
そしてやってみる


そう
頭よりも心の喜びを
第一に選択するのです


不安や心配を乗り越えて
やりたいことをやる
その自分はどんな気分になるのか


結果はどうであれ
やってみた
やってみてこう感じたという
新しい自分と出会えるのです


でも
最初から諦めてしまっていたら
その感動、体験を逃してしまうのです


不安や心配は
自分が勝手に作った幻想です


実際にやってみると
心が喜ぶ方を選んでも
大丈夫だったんだー
と気づけるものです


その経験の積み重ねが
自分を大きく成長してくれるのだと
思います


Habit of giving up before trying


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?