見出し画像

十人十色ってどういうこと?(2)

◎私が普段している講演会の内容を何パートかに分けて記事にしてみましたその2です。演題は「十人十色ってどういうこと?ー性の多様性を知る・考えるー」です。 (その1はこちら

目次

○動画の宣伝
○田中のSOGIESCについて←途中から有料
○身近にもいるらしい、LGBT
○「フツ―」に当てはまらないで困ること
○知ってほしい


中編に入る前に、1つ宣伝を。

スクリーンショット (54)

今回、私1人の話だけ聞いてもつまらんかもしれないので、動画を1つおすすめしておきます。「LGBTQ100人のカミングアウト」です。

毎年10月11日、「世界カミングアウトデー」に合わせて公開されている動画です。「カミングアウト」は「自分はこうだよ」って公に告白することなんだけども、LGBTの人たち、応援してくれる人たちが100人ヴァ~っと出てきて、一人ずつ話をしてくれます。
何年も続いている企画で、私もようやく勇気が出て、2021年の動画に出させていただいています。勇気が要った…。

画面右下に、その人の肩書き(職業とか学生とか)と、SOGIESCが書いてあります。前半で話していない名前がかなり出てきますがあ、これも(いろいろあるんだな~)と思ってもらえたらいいし、気になるものがあれば調べてみるのも面白いです。よかったらどうぞ。


田中のSOGIESCについて

前半で話したSOGIESCの話、たとえば田中の場合はどうなん?と言うと、
性指向、わからん。性自認、決めてない。表現、その時々。身体の性別、女。という感じです。全然はっきりと「こうです!!」と言えないから、説明がややこしくなりそうだなぁ。笑

ここから先は

2,267字

¥ 500

がんばって書いてます。いいなとかがんばれとか、なにかがあれば、投げ銭していってもらえると励みになります。