見出し画像

【珈琲】コーヒーと私の関係


「カフェインを摂るタイミング」というお題をいただいた。

私が摂るカフェインは主にコーヒー。

深煎りでコクがあり、酸味は少ない方が好き。

いつ飲むのか


主に午前中から昼過ぎまで。

朝ごはんはちゃんと食べる。
そして自宅では基本的に和食である。

コーヒーとパンというセットは
カフェで朝ごはんを食べる時だけだ。

自宅で朝ごはんを食べるときは
食後の作業中に飲むことがほとんど。

カフェに移動するのか、家にいるのか、
場所は違えど、コーヒーは飲む。

水分代わりとしてのコーヒーではないから、
コーヒーとお水はどちらも必須。

ちなみにブラックのホットが多い。

コーヒーの味の違いがよく分かる気がする。

自宅でのコーヒー


昨年からコーヒーミルを購入して、
豆から挽いて飲むようになった。

時間はかかるが、
そのために5分だけ早起きする朝は
どんなに早くても気持ちがいい。

冬の朝6時からアルバイトに行っていた時は、
4時過ぎに起きて、コーヒーを淹れて
まだ暗い朝に小さな温もりを与えていた。

冬が苦手な私が少しでも好きになるための方法の一つ。

チェーン店のコーヒー


私は猿田彦珈琲のコーヒーが一番好きだ。

初めて飲んだ時の衝撃が忘れられない。何よりどの店舗に行っても、私は店内の空間が好きだ。

次いでタリーズ。中学生の時からの勉強場所。
地元でも東京でも、作業する時は8割はタリーズ。

そしてマクドナルド。
一昨年くらいに新しくなってからは随分と美味しくなった。

最近


作業や勉強をする時に主にコーヒーを飲むのだが、絶対に糖分が必要になる。

しかし最近はチョコレートを欲さなくなった。
これまでずっと、コーヒーとチョコレートなしに頭脳を働かせることが出来なかった。

お菓子を食べなくなったのが理由かもしれない。

たまに、カフェラテやカフェインが入った甘い飲み物を頼むことも増えた。
スターバックスでは、コーヒーより甘い飲み物を頼むことを積極的にしている。

極力守っていること


夕方以降のコーヒーは飲まない。

カフェインを夜に摂ってもすぐに眠れる人が周りに多くて、私がインチキを言っていると思われていないか不安になる最近だが、
夕方以降に摂ると、本当に眠れなくなる。

この前は0時前に布団に入ったのに、
2時半まで眠れなくて、困った。

夕方に飲むならデカフェのコーヒーかハーブティーかお水。

少しでも飲んでしまうと、
眠れないのが怖くて、焦る。

コーヒーは深くて面白い。
その時の一杯で、ぐんっと生産性が上がる。
魔法の飲み物。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?