見出し画像

この人と結婚するんだろうな

と今の夫と結婚する前から思ってた
って前に私の母親も、友達のお母さんも言っていた。

「そんなわけー」
「どうせ後付けでしょ」とずっと思っていた。

でも今、何となくその感覚が分かった気がする。

今の彼とは出会ってからもうすぐ2ヶ月、付き合ってからだとまだ1ヶ月も経っていないが「この人と結婚するのかもな」と頭をよぎることがすでに数回あった。

(こんな大口叩いておいて数ヶ月後に別れたらそれはそれで笑い話だが)
何となくそう思ったタイミングとか、その感情を忘れたくなくて
ここに書いておくことにする。


①初めて会った瞬間

「あ、好きな顔だ」
これが彼の顔を見た瞬間の私の第一印象だった。
第一印象は最初の6秒で決まるとどこかで聞いたことがあるから、それで言うと私が受けた彼の第一印象は完全にポジティブだ。

そのあと、彼の後ろについてカフェの2階に上がる階段で、デニムの裾が長すぎず短すぎず、しっかりくるぶし丈なところも私にとってはきゅんポイントだった。

正直初回以降は何度会っても「はあ〜好きな顔だ、ドキドキ」とは不思議とならなくなったが、彼の笑った顔は仏みたいに優しそうで、付き合う前は何度も頭の中でフラッシュバックすることもあったので、程よくタイプの顔なんだろう。


②彼の家のキッチンに一緒に立った時

付き合って2回目のデートは彼の家でお泊まりデートだった。
お互い一人暮らしで自炊派なので、一緒に料理したいね、ということで彼の家にお邪魔することになった。

その日はお昼も公園で(12月の極寒の中)ランチを持ち寄ってピクニックしたので、帰ってすぐにその洗い物を私が担当した。その間に彼は乾いた食器を片付けたり、買ってきた食材を冷蔵庫に入れたりしていた。

その時二人でキッチンにいるのがものすごく自然だった。
もちろん初めてなのに、あれいつもこうだっけ、と思ってしまうくらい。

そのあとも彼は料理が好きらしいので料理はお任せし、どちらかというと片付けの方が好きな私が隣で洗い物をするという構図に自然となった。

これからもずっとこんな生活がしたいな〜と率直に思った。


③寝ている彼の顔をゼロ距離で見た時

そのお泊まりの日の夜。もちろん彼の布団で一緒に寝た。

それまで、彼には性欲がないのかな、と疑ってしまうくらい手を繋ぐ以外ハグも返してくれなかったので少し不安だったが、ちゃんと電気を消した後に手を出してきてくれてちょっと安心した。

もう一晩中寝ずにキスし続けるのかな、と思うくらいずっと抱き合いながらキスしていた。でも途中で彼はキスしながら寝た(笑)

私は若干ハグの体勢がきつかった&眠気が覚めてしまい、全然寝れなくなった。その時一瞬目を開けて彼の顔を見た時、愛おしいと思ってしまった。

毎日こうやってベッドで顔が見れたら幸せだな〜と。


④結婚に対する意識が変わった時

私はつい最近までよく「20代で結婚したとしたら、あと60〜80年同じ人と一緒にいるの流石にだるくない?飽きる飽きる〜」と言っていた。

それもそれで一理あると今でも思うが、一方で彼と出会ってからは「彼と一緒になっても、あと60年しか一緒にいられないんだ」と思うようになった。

60年という長く感じる時間も、彼と一緒に過ごせる時間と思うとすごく一瞬に感じる。人の考えってこうも簡単に変わるものなのか、と自分でも驚いている。


ここに書いたこと以外にも、なぜか今後もずっと一緒にいる前提で話が進んだり、事前に話し合っていないのになぜか毎回シミラールックになってしまったりと不思議なことがたくさん起こっているが、それについてはまた今後。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?