見出し画像

頑張る時とは。

12/6(水) 新潟市東区プラザにて
子育てや社内教育
これからの人生に役立つセミナー

毒親とは、
どんな親で
どんな子どもに育つのでしょうか?


いつまでたっても心が満たされない理由
人と比較して落ち込む理由
誰かに依存したくなる理由
でも、誰にも頼れない理由
子どもは(私と違って)すごい!と思い込みたい理由
イライラする理由
なんだか寂しい理由

わーいっぱいある!

私はそんなことない!って思いたい気持ちもわかるけれど、人生あっと言う間だから、早く気楽に生きれることを祈って。
ぜひ、学びにきてください😊


私はアダルトチルドレンです。
毒親というのかな。そこで育ちました。
たくさん我慢したし、
親をなぐさめたり、
妹弟、従兄弟の面倒をよく見たり、
良い子でいる努力をしました。

物心つく頃から、友達と喋ってても、私なんかと喋ってて楽しいのかな?私なんかといたら、その人も変な目で見られるんじゃないかな…っていつもヒヤヒヤしてました。

フリフリの服を着たかったり、
三つ編みをしてみたかったけど、
親が髪の毛を切ってしまうのであきらめました。

保育士の学校に行きたかったけど、
親に反対されて介護の学校に行きました。
全国で1番学費の安い介護専門学校を探して、興味もなくて劣等生だったけど、どうにか介護福祉士になりました。

元旦那と上手くいかなくて、
私が悪いのかなーってたくさん落ち込みました。

仕事をとにかく頑張りました。
人には優しく、自分には厳しく、嫌なこともたくさんやりました。
いくら頑張ったって、たくさん裏切られました。

思い返すと、バカだなーって思います。
残念な半生だったな。

2、3年前に親と戦いました。
言いたいことを父にも母にも、40年分を3年間かけて文句を言いました。

おかげで今は幸せです。
楽しい!ってこーいうことなんだ、って今はわかります。

自分の子どものために頑張りました。
親から受けた間違った子育てを受け継がないように、頑張りました。
親は親で、親の親から残念な子育てを受けていました。
それがわかったので、私は仏壇の前で15分間先祖に説教をしました。許してやるから、私の残りの人生を幸せにしろ!って約束させました。
親も今、一緒に生き直しに取り組んでいます。

こんな劣等感をもって生きるのは間違いなんだ!
私の世代で終わらせるんだ!
と決めて、子どものまた子どものために頑張れました。

最近KANさんの『世界でいちばん好きな人』を聴きました。
涙が止まりませんでした。
この何年間の集大成のような歌でした。

私はラッキーなことに生きなおしに成功できた人なので、苦しい人の気持ちがわかる人代表として、私らしく応援していこうと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?