見出し画像

【学んでみた】入会金14万で何が得られるのか? 女性限定オンラインスクール“SHE likes”に入会してみた

副業、フリーランスなどを検索すると、必ず上位に上がってくるサイトの中にオンラインスクールがある。
その中でも今勢いのあるオンラインスクールがあるらしい。
ミレニアム世代に特化し、女性限定のオンラインスクール“SHE Likes(シーライクス)”である。

フリーランスになりたい、副業で稼ぐスキルを身につけたい、そう思っている女性たちをⅠam編集部も応援したい。その思いに共感し、どんなサービスなのか身をもって体験してみることにしました。

SHElikesを検索すると評判やサービス内容に関する書き込みが多く、気になって検索されている方が多いのだと感じます。

入会金に見合うのか?実際のコースはどんな感じ?どれだけのスキルアップが出来る?副業や独立に本当に繋がるの?
実際、会社員として通常業務をこなしながら、どれぐらいレッスンが受けられて、課題をこなせたのか。

またSHElikesの大きな特徴でもある、企業案件コンペにも応募してみるまでをレポートしたいと思います!


・SHE likesとは

インスタ好きなミレニアム女子たちをターゲットにしたデザイン。
キラキラ女子たちが生き生きと活躍している姿を全面に打ち出したビジュアル。これは女性限定のオンラインスクール“SHE likes”のサイトです。

画像1

SHE likesとは…
・ミレニアム世代に特化した女性限定のオンラインスクール
・全26コース 今っぽいWeb系スキル多し
(Webデザイン、マーケティング、Webマーケティング、ライター、SNSマーケティング、コンテンツマーケティング、ブランディング、セルフブランディング、動画制作、動画編集Wordpress、illustratorなど)
・会社員としてのスキルアップにも役立ちそうスキル
・主婦の方が在宅でもはじめられそうなスキル
・特別なスキルがなくても、仕組みさえ理解できれば、仕事に繋がりそうなスキル
・基本は動画を見るだけなで、いつでもどこでも好きなときに受講できる
・リアタイで参加できる「もくもく会」で疑問、質問、相談のフォローアップも充実

・無料体験レッスン受けてみた

無料体験レッスンをクリックすると、平日でも参加希望者で埋まっていて、どうやら本当に人気の高いオンラインスクールのようです。

無料体験レッスンに参加すると、ZOOMで参加者さんも顔出しされている方が何人かいて、全員20代~30代前半と思しき女性たちです。
中には大学生もいました。

講師の方がシステムや料金について説明。
特別なスキルがなくても、初心者の女性でも始めやすいライター、マーケティング、など、全26コース。1コースにつき1~6レッスン程度で受講満了できる手軽さをアピール。

身に着けたスキルでどれくらい稼げるのかの指標も数字で解説。
さらに卒業生が実際どのような活躍をしているかも教えてくれました。
そして実際のレッスンがどんな感じなのか、事例としてマーケティングのレッスンを体験できます。
その後は卒業生(シーメイトというらしい)のカウンセラーさんとマンツーマンで個別カウンセリングをして終了という流れです。


・講座が実は動画だった

気になったのは、講座はすべて動画だということ。
私はこの時点で、Udemyなどのサービスを知らなかったので、講座=オンタイムという認識でいました。
そのため「え?動画なの…?」一瞬気持ちが萎えたものの……かさず、講師の方に質問を投げました。
「動画だとリアルタイムで分からないところの質問が出来ませんが、どのようにフォローして頂けるのでしょうか?」
講座が動画だったという事をネガティブに捉えた人は私だけでななかったようで、参加者皆講師の方の回答に聞き入りました。

「講座が動画である良さは、いつでもどこでも自分のタイミングで受講できるという点」また「リアルタイムでの質問は別途オンライン・対面で質問が出来る会合を毎日開いています」ということを補足していました。
その会合を「もくもく会」というそうです。

質問したいコース別に「もくもく会」は毎日催されているそうで、担当講師の方にコース内の疑問・質問・相談が出来るようです。

・料金形態 入会費が実は高い

受講形態は2種類あり
① 受け放題
入会金 ¥148,000(税別)
12か月 ¥12334
6か月  ¥14134
1か月  ¥14,800
② 月5回までレッスン受講可能
入会金 ¥148,000(税別)
12か月 ¥8167
6か月  ¥9134
1か月  ¥9800

どちらかを選択します。
あまり時間が取れない、または受講したいコースが決まっている場合は②でも十分かもしれません。

・個別カウンセリングでいよいよ入会を勧められます

個別のカウンセリングはシーメイトさんマンツーマンでお話します。
なぜ“SHE likes”を受講するのか、今後どんなことをしたいのか、受講できる時間はどれぐらいか、などを聞かれます。

私はリモートワーク中で比較的時間が自由になること、受講してスキルアップをしたいこと、会社に人生を預けるだけでなく、定年後人生100年時代を見据えて、自分の力で稼げるようになりたい、などを話ました。

ただ具体的に「これがしたい」ということがはっきりしていなかったため、受け放題で一通り受けてみることを勧められました。たまたまキャンペーン中で、1か月の受講料が無料とのこと。

カウンセリングは私の話だけでなく、カウンセラーであるシーメイトさん自身の経歴や経験についても話してくれました。ここに関しては、その方自身の実感の籠ったお話が聞けて、結構よかったです。

その方は会社員をやりつつ副業でネイルサロンを自宅でやっているそうです。ネイルサロンの集客目的で、SNSマーケティング、HPを作成するためのWebデザインを学んだとのこと。自身のネイルサロンのHPも受講し自分で作れたそうです。その甲斐あって、ネイルサロンの予約は当面埋まっているような状況だそうです。たしかにおしゃれでした。
インスタも集客に活用しているので、SNSマーケティングが役立ったと話していました。
Ⅰamのコンセプトでもある「好きなことでお金を稼ぐ」をリアルに実践している方だったので、取材オファーしたいとも思ってしまったほど。

「私も何かやってみたい!」熱量とモチベーションが爆上がり、料金は受け放題を選択。引っ越しやら、仕事やらが溜まりに溜まっているにも関わらず、「明日からスタートします!」と宣言してしまいました。(この時の自分を殴ってやりたい……後日談もUPします)

・“SHE likes”のここがすごい① お仕事案件コンペ

SHElikesがほかのオンラインスクールと異なる最大の特徴、それはお仕事案件コンペです。

ほぼ毎日、実際の企業からのお仕事案件コンペがあります。
誰もが知っているような大手企業さんのお仕事案件も豊富だそうです。
これに頑張って応募して選ばれた場合、それが自分の実績となります。ただのお勉強に留まらず、実践的にステップが踏めるこの仕組みはすごいです。

・“SHE likes”のここがすごい② コミュニティスラック

入会時に爆上がりしたモチベーションは今が頂点……。ここから日が経つにつれ、その熱量がじりじりと落ちていき続かない。それが今までの私。

”SHE likes”の特徴その②はシーメイト同士が集えるコミュニティスラックです。
同じ月に入会した同期とスレッドで知り合えたり、スラックで自由にスレッドを立てて、気の合う人同士が集えたり、朝ヨガ、ちょっとした雑談が出来るグループなどを自由に作れるのです。
自分の作品を見てもらい、カベウチに付き合ってもらったりして、受講生同士でモチベーションを維持することもできます。これはすごくモチベーション維持に適したサービスだと思います。

モチベーションが続かない、一人で勉強するのは寂しい、誰かに見張られてないとやらなくなる…。動画で受講するだけなので強制力がなく、高額な入会金を払ったにもかかわらず、いつの間にかなぁなぁになる……というあるある話。誰しもが当てはまりそうな問題をスラックでフォローアップしてくれるシステムです。

・どんな人がSHE likes向き?

体験レッスンといくつかの講座を受けてみて(後日談UPします)SHE likesに向いていそうな人を個人的に分析してみたところ……
スキルをつけたいというのは大前提として、その他の要素として向いてるなと思う方を考えてみました。

・ハンドメイド作家さん
・講師業の方
・ネイリスト
・セラピスト   などなど

女性をターゲットとした商品の販売や商売(または副業)をされている方が女性を集客するために必要なスキルを学べます。
講師の方もすべて女性なので、女性目線で女性の心をつかむWEBサイトのデザインのスキル、ブランディングやマーケティング、カメラ撮影や動画編集を学べます。

またスラックのコミュニティ内でもすでに自分の生業を確立されて、今の商売に足りていないスキルの補完で入会されている方も少なくありません。スラック内でお友達を増やす=リードを増やす、女性のリアル=リサーチもできる、ということも出来るのかもしれませんね。
なので既に商売をされている方に適したオンラインスクールではないかなと感じました。

とは言え、入会金14万円は高額!!サラッと入会できる金額ではありません!
会社員として仕事をしながらどのくらいのペースで進めていけるか、実際どれぐらいのスキル向上が出来るのか、また動画でどれぐらいカバーされるのか、実際の案件コンペ取れるの?……などなど実際の体験とともにレポートします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?