見出し画像

vol.30 シリーズを終えて&これから

はてさて、いきなりこんな題名でシリーズを始めたもんだから、何や何や、なんか始まったぞどーしたイッツミーw、と思われたことと思います。

なぜこれを書こうと思ったか。簡単に言うと、自分はこれから
『身近な人の内面探求を手伝っていきたい』

でもいきなり手伝うよって言われても、あなた何ができるの?
…って思われると思うので、まずは自己紹介的に履歴書のように書き残しておこう、というのと、

実際こんなことって共感を呼ぶ内容なのかな?というのが知りたかったためでした。

最初は、自己探求の経緯やらを親しい友人たちに思いきって話してみたんですが、

どうしても話が長くなるわ、一方通行感があって、どうしようかなと思ったんですね。
唯一、具体的な実体験を話したときは、へぇ~!とリアルな反応もらえたなぁと感じたので、

だったら全部書いてしまえ、と。
こういう悩みをもって、こうやってぶつかって、こういう経験をした私ですと。
(予想の3倍の長さになってしまったけども…)

このインスタアカウントは非公開なので、プライベート公開しても抵抗感がない方たちだけなものの、正直ネガティブな反応もあるだろうなぁと半分恐れながら、、、
(特に夫には、何これ大丈夫?とかめっちゃ心配された笑)

でも、どんな反応があれ書ききると自分に課したのでポストさせてもらいました。

全くもって何かを自慢したりドヤるつもりはなく、ただただ、マイナスからゼロに辿り着きました(少なくとも現時点ではそう思ってる)、という実体験です。

もし読んでもらったあなたが、特に共感した部分だったり、逆に(いい意味で)モヤる内容があったら、ぜひ教えてほしいです。(参考にさせてもらう)




ちなみに、私という人間は、『今まで出会った人たちに何かしたい』、というのが結構なモチベーションになる傾向があるということにも気づきました。

それは家族親族、友人知人だけでなく会社の同僚先輩後輩も同じで、働かないおじさんも、一生馬が合わないと思った上司も、
いてくれたからこそ今の自分がいる(と、今なら思える)
なのでこれからは私から恩返しがしたい
何かを成す、果たすことにこだわってた時期もあったけど、それより「人こそ宝」だったなぁと気づいたんですね。そこに、これからの人生傾けていきたいなぁと。。。

題名に「大企業」ってあえて入れたのも、
人の多い組織で働くからこその悩みや行き詰まりだったり、その中で自分のやりたいことを模索していくっていう部分で、人的規模が大きい会社ならではの特質って良くも悪くもありそうなので、
ケースとしてわかりやすいかなと思ったためでした。



ここでシリーズはいったん終わりですが、
自分の固定観念にぶつかったり、新たな壁に立ち往生したり、
逆にまた良き手放しがあったりもするので、これからもそれを言語化することは続けようと思います。

ポストを続けたことで、
言語化&発信って 思考や感覚がハッキリ輪郭を持つので、自分へのリマインドになるなぁ
ってのも今回の良き発見だったり👀



そしてそして『人の内面探求を手伝いたい』
これについても、さてどうしようか。と何からどうやって取り掛かっていこうかあれこれ思考しつつ、
とにかく頼られたときにしっかり応えられる自分になるために、その分野の新たな学びも深めております。

また準備ができてきたら、これ始めまーすと言うと思うので、気になった方はぜひお声がけくださいね。



では、こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。
長きに渡り本シリーズにお付き合いいただき、誠にありがとうございました🌿


#自己探求 #自分軸 #自分を知る #ワーママ #育休中 #ジャーナリング #ジャーナル #星読み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?