見出し画像

麹化粧水1ヶ月試してみます。私の肌の状態〜before〜

麹で化粧水を作るとは?

化粧水も発酵を活用して出来上がります。

ヨーグルトメーカーで精製水と麹を一定の温度に保ち、発酵を経て完成。

ネットにも麹化粧水の作り方は色々とありますが、麹クリエイター協会の定めた作り方は、セラミド成分や皮膚のバリア機能修復など科学的にも効果があるデータに基づいています。

なのでリピーターが多い!!!納得できますね。

私の肌質・肌の悩み

①アトピー性皮膚炎

私は遺伝で小さい頃からアトピー性皮膚炎の肌質でした。私の抱えるアトピーとは、

①皮膚のバリア機能が弱く、乾燥しやすい

②外からの刺激に過敏に反応→痒みが出る

③体を流れる血液や心の状態により痒みが出る。私はストレスや生理前に蕁麻疹が出やすい体質。

乾燥しても、過敏に反応しても、結局痒みが出て、掻いてしまう。掻いたところが刺激になり、また肌が反応し、痒くなる…の繰り返し。

普段は皮膚科に月1回通い、処方してもらった保湿クリームを全身に塗って過ごし、生理前は数種類のステロイド剤が手放せない日々です。

②ニキビ跡(色素沈着)

あとは生理前になると必ず吹き出物がでる。(ニキビ?)赤ニキビのような状態のものが出て、それがそのまま引かず、色素沈着して残ってしまいます。かなり色濃く残っているのでファンデでも隠しきれないです。

③クレーターのニキビ跡

多分これが一番厄介。思春期ニキビが酷かった中学生の頃、額〜こめかみあたりに出来た時のニキビを潰してしまい跡がクレーターになって今も残っているものです。凸凹したクレーターだけはファンデじゃ隠れず、治したくて美容皮膚科も調べたけど1回数万円、それを何十回、そして数年通わないとキレイにはならないとの事。一番しぶといのは多分これですね。でもツルリン美肌になってみせます。

④ボツボツ毛穴

恐らく乾燥が原因である、ボツボツ毛穴。

私は眉間・目の下(ソバカスができるあたり)に肌色の膨らみを伴ったボツボツ毛穴が目立ちます。こちらも凹凸があるためファンデでは隠しきれない…。これも麹化粧水のターンオーバー促進効果と保湿効果に期待して改善できればいいなと思います。

1ヶ月間使ってリアルな使い心地を発信します

私のようにアトピー性皮膚炎で悩んでる方、乾燥・敏感肌の方。ニキビ跡や毛穴悩みのある方の肌質改善のヒントになればいいなと思います。先輩麹マスターの方々はお肌ツルリン、ノーファンデ生活をされているなど、年上なのに本当に肌が綺麗。

麹に出会う前は、今の肌質の慢性的な悩みに加え、歳をとるとシミ、シワなどの悩みも増えるだろうから歳を取りたくない、そう思っていました。でも、麹クリエイター講座で麹を知り、先輩麹マスターに出会って「歳を取るのが楽しい」「年齢は武器になる」と笑顔で話されてるのを見て、私もそうなりたい!!年を取るのを楽しみたい!!そう思えるようになりました。

私のように20代後半、ちょうどこれから歳を取るのが嫌だなと思っている方に「歳を取るのが楽しみになる」そう思ってもらえるようにまずは自分が体現していきたいと思います。

次回、「麹化粧水の第一印象」について書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?