見出し画像

女性の不調に、我慢に代わる選択肢を。

こんにちは。なごみ地蔵です☺

本日は、「体調が悪くても我慢をしてしまう」という方に向けての記事です。

私が普段チェックしているユーチューバーのひとり、佐々木あさひさんのこちらの動画をきっかけに知った、株式会社ツムラの ♯OneMoreChoice プロジェクトをご紹介したいと思います。

女性に限らず、多くの方に知っていただきたい内容なので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。


共感したプロジェクトムービーの紹介

まずは女性の日常を描いたこちらの3分弱の動画をご覧ください。

生理にまつわる不調を感じたことのある方なら、共感する内容かと思います。

「自分は普段と変わらず過ごせるよ」という方や、
「自分のパートナーももしかして辛い思いをしているのかな?」と心配になった方、
「自分の部下はいつも元気そうだから関係ないだろう」と思い込んでいる管理職の方など、
「自分とは直接関係がない」と思っている方にこそ、見ていただきたい動画です!


女性の8割が、隠れ我慢を抱えている

株式会社ツムラが、20~50代の女性10,000人を対象におこなった「隠れ我慢」の実態調査によると、不調なのに我慢していつも通り家事や仕事をおこなうという女性は79.2%もいることが分かりました。

また、不調を我慢したことで61.4%の方が体調を悪化させているのに、医師への診察どころか親しい友人にも伝えない、という実態も明らかになりました。

そこで、心理カウンセラーの下園壮太先生と共同で『隠れ我慢チェッカー』を開発し、「隠れ我慢」の自己診断を促す取り組みをおこなっているようなので、さっそく私もやってみました。


『隠れ我慢チェッカー』を使ってみよう

21個の項目に「はい」「どちらでもない」「いいえ」のどれかを回答すると、自分の隠れ我慢タイプとアドバイス、隠れ我慢チャートや隠れ我慢レベルが診断できるものになっています。

ご参考までに、私の診断結果のスクリーンショットを公開しちゃいますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

私は見事に日本女性に1番多い「気遣いさんタイプ」と2番目に多い「敏感さんタイプ」に当てはまっちゃいました。


最後に

今日が国際女性デーだと知ったのが、今日の佐々木あさひさんの動画を見た時だったため、急遽このネタで今日中に記事をあげようと駆け足でのご紹介になってしまいましたが、いかがでしたか?

我慢は美徳とされがちですが、心身の不調は我慢するべきものではないので、少しでも生きやすくなれるような情報を、私も微力ながら発信していきたいと思っています。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
「この記事を読んで良かったな」
「自分も『隠れ我慢チェッカー』をやってみよう」
と少しでも思っていただけたら、
「スキ♡」やコメントをいただけると嬉しいです☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?