見出し画像

「緊張」と書いて「せいちょう」と読む

こんにちは!
イノウエトモキです!

5月も下旬となり徐々に暑くなってきましたね!

寒いより暑いほうが好きなので「夏カモン!」と思っていたのですが…

いざ30℃に到達するとなんとも言えない気分になってしまいます。

さて、昨日のことなのですが、私の所属する会社にてオンラインセミナーを開催いたしました!

ICT化のための介護事業所向け補助金について

オンラインセミナー自体は過去にも開催したことはありますが、
これまで講師は外部の方にお願いしていました。

ですが今回は初めての自社完結セミナーだったのです!

そして自分自身も自社製品紹介で登壇したことは何度かあったのですが、
今回初のメイン講師を担当させていただきました!!

初メテヅクシデ歴史ヲツクッタカモシレナイ。笑

実は企画、チラシ作成、集客、講師、メール周り(事前・事後)等も概ね自分で行いました。

せっかく登壇するのに参加者少なかったら悲しいですからね。笑

介護事業所向けに
・IT導入補助金
・ICT導入支援事業
・ロボット導入支援事業

について解説をいたしました。

非常に緊張した中で当日はこんな感じでした↓

初のメイン講師
IT導入補助金について解説中

一生懸命作った資料も高評価をいただけたので嬉しかったです!

初めてにしては多くの方にご参加いただき、お客様や他スタッフのおかげで無事終えることができました。

ありがとうございます。

その一方で「もっと○○という観点でのお話が聞きたかったです」といった率直なご意見もいただきました。

改善していくためにこういったご意見って大変ありがたいですよね!

録画はあまり見たくないですが、自分のパートを見返していただいたご意見も参考にしながら改善につなげていきたいです。

オンラインのため周りには社員しかおりませんでしたが、それでも非常に緊張しました。

ただ緊張するということはチャレンジしているということであり、緊張こそが成長の元ですね!

代わり映えのない日々を送っていると緊張する機会は減ってきます。

自らやったことないことに飛び込みチャレンジ→成長を続けていきます。

それでは今月も最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?