撮った時の気持ちが写る

「写真には撮ったその時の自分の気持ちが写る」と言います。

カメラに凝ったり、プロを目指すような写真でなくても、スマホで撮るような画像でも同じことが起こるのではないかと感じます。


例えば、何かの言葉を喋るのであれば、「こういう事を言ったら、こう思われるんじゃないか?」と他人に目線からの判断が気になるかもしれません。

例えば、何かの服装を選ぶのであれば、「こんな格好をしたら、こういう風に言われるんじゃないか?」と、やはり他人の目からの評価が頭をよぎるかもしれません。


写真に何かを撮る時にも、これらの例と同じように「自分で決めて選ぶ」と言う要素があります。
そして、撮影後にはSNSの投稿など他人の視点を気にするとしても、その写真を撮る瞬間には、単に「自分で良いと思った時」にシャッターを切るはずです。

この「ここかな」と思ったありのままの感性で、しかも一瞬の決断で「自分にとって違和感が無く、何となく良いと感じる」と言う判断基準でOKを出すこと、それがとても大事なのだと感じます

一瞬だからこそ、理屈や常識を置いておいて決められる正直なものになるのではないかと言う事です。


ちなみに、実際のところ自分はそんなに多く何かを撮るわけではないので、どちらかと言えば楽器を弾いている時に「この響きが良い!」と判断する時などに同じような事を感じています。

よろしければサポートをお願いいたします!