見出し画像

自己満足かもしれないけど、私はやりたい

春が来たな。
そして、ついにマスクを外せる日が来たな。

断捨離をしている。
新しい季節が来ると、新しい服が欲しくなる。
今、ピンクとか黄色の服が着たくて、ひとりこっそりわくわくしている。
え、派手……と思うよね、うん。根っからの大阪のおばちゃんやからしゃーない。

最近、公式の資格を持ってる友達に流行りのパーソナルカラー診断をやってもらったところ、
ずっとイエベ秋だと思ってたけど私はイエベ春らしい。
似合う色を教えてもらったから、それを参考に新しい服を買いたい。

しかし、クローゼットはそんなに広くないので、新しい服を買う前にいつも手持ちの服を確認することにしている。
ワードローブも新陳代謝させるぞ。

メルカリが大人気のようだけど、掲載の準備とか、値下げ交渉とか、私はそこに費やす時間はとれそうにない…。


服を捨てる時、以前は普通に、市が指定している「衣類を捨てる日」にまとめて捨てていた。

最近、ファッション業界がリサイクル、アップサイクルの取り組みを進めているという記事を読んで、私もやってみようかなと思い立った。

ネットで調べたら、不用衣類の回収を行なっているアパレルブランドはそこそこたくさんあるみたいだ。
私はZARAに持って行った。

ZARAの服だけでなく他ブランドの商品でもOKで、店員さんにわざわざ声をかけなくても、店の奥に設置されている大きなコンテナ?箱?の蓋を開けて自分で投入するだけっていう簡単なところが、個人的にハードルが低くて、良い。

赤十字社と提携している


月並みな言葉しか出てこないけど、
焼却して新しいものに生まれ変わる前に
様々な理由で衣服を必要としている人たちの手に渡るなら
普通に捨ててしまうより、ずっといいと思う。


◻︎


断捨離、お次はコスメ。

マスク生活になって、特にリップを塗る頻度が激減したので
3年以上前に買ったリップがいくつかある訳だけど、
今の気分に合わなかったり、もう飽きてたり。
リップに限らず、カラーコスメを全部使い切ることって少なくない?私がちまちま使いすぎか?いちおうナチュラルメイクを心がけてるからぁ…

そんな時、知った取り組みがこちら。


役目を終えたカラーコスメから、エシカルなクレヨンを製造しているそう。

基本は、自分で梱包して発送する。
不定期で、百貨店店頭に回収ボックスが設置されている時期もある。
ちょうど今、各地の高島屋でやってるみたい。


こちらは、送料は自己負担なので、できたら百貨店に回収ボックスを常設してくれたら嬉しいなぁ、と思う。
高島屋が近くにない人だっているだろうし、もっと他の百貨店や、イオンとかららぽとかショッピングセンターにも取り組みが広がって、買い物ついでに気軽にぽいっとできる社会になっていけばいいなと思っている。


化粧水の空ボトルは、イオンの回収ボックスに持って行った。


大手メーカー4社が協働している

ここも、メーカーやブランド問わずに受け付けてくれるのが気楽で良い。
イオンはほぼ毎週末の勢いで行くので、利用しやすい。


捨てるのは簡単だ。
家のゴミ箱に入れて、ゴミの日に出すだけ。
わざわざ店頭に持っていくだとか、自分でお金を出してまでやることか?と感じた人もいるだろう。

そう、そこまでやるのは、正直めんどくさいんだよな。
完全に自己満足やん?めんどくさいから今まで通り普通に捨てちゃおうかな…と感じる時もある。

でも、今の私は、やりたい気分。


これを読んで、やってみようかな、と思った人がいたら、それぞれ回収の対象が決まっていたり、ルールもあるので、事前にネット等でよく確認してくださいね。


たい焼き



この記事が参加している募集

今こんな気分

SDGsへの向き合い方

サポートするのかい?サポートしないのかい?どっちなんだい? する!!パワ――――――――――――――――――――