食を撮る

過去に撮ったものを投稿する『専用note』を作りました。
私の日記に記した一眼レフ写真への想いをのぞいてみてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎日雑誌や、ネット・先輩たちから学んでいても、表現するって難しい(・_・;


と、毎日悩みながら・学びながら撮影しておりました。
自分で納得のいく写真が撮れるようになりたい!!

もっともっと撮影を上手くなりたい!!
と強く思い、これから毎日写真を撮ります!!


一日一枚納得のいく写真をのこす事が私のタスクです。
一枚の写真でストーリー伝える。


被写体は、基本・ジャンル自由

一年間の目標として、『息をのむ程の写真』を撮るスキルと知識を習得する。

・・・・・・・・・『新鮮な刺身を、唾を飲み込む程の色合い・味が美味しそうな表現をする』・・・・・・・・・

画像1

【刺身の赤系の発色・明るさが出ていない、サバと背景の本麒麟のラベルがどちらともボヤケテいる】
【その割に周りが明る過ぎる】
【右手のしその葉が元気ない⤵】

画像2

【右のブリとお皿が見切れすぎている】
【サバの色が暗すぎ】

画像3

【後ろにある刺身醤油入れ(差し猪口)が見切れていて意味不明】

画像4

【百枚以上撮影した中で、この一枚が唯一のベストショット】
【醤油さしの猫ちゃんの絵柄が写っていないが、マグロの赤色とサバ脂のテカリ・しその葉の緑コントラストが自分好み♬】

・・・・・・・・・と、低レベルながらも徐々にカメラの扱い方・シャッタースピードなどの調整に関して、手ごたえを感じる。


元、飲食店経営者で、メニュー開発の撮影やメニュー本の写真選びなどにかかわっていたため、得意分野をすこ~しだけ発揮できてうれしい。

調理師免許した時に学んだ盛り付け方法や、五味五食・山がく盛りなどの基礎が発揮できたかな (^O^)

さて、明日も全力でやるのだ


*note記事を読んでもろもろ勉強していきます。

もちろん他のクリエーターさんたちの応援もします(∩´∀`)∩
ちなみの私のことも、よろしければお願いします。

・・・・・・・・・・・【おわり】

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方