ヒプノシスマイクオタクが「Snow Man」に物申していい?

(2/8加筆修正)


ある日、タイムラインに流れてきたこんなツイート。

Snow Manの佐久間大介がヒプマイのAnthemをラジオで流したらしい

調べたよ、すぐ。佐久間大介。その名をすぐにGoogle検索欄にぶち込んだ。おい。MAD TRIGGER CREWが好きらしいな、佐久間大介。左馬刻様が好きらしいな、佐久間大介。同担じゃねえかよ。てかすまんけど、スノーマンてなんのグループ?

あ! なんだっけアレか? BOYS AND MEN的なやつ? え、ていうかSnow Manってグループ名で合ってる?
なんでSnow Manなの? 雪国で育った人たちだけで構成されてるグループ?良かったね、英語で。もし「雪男」ってグループ名だったら、テレビで地方ロケとか行かされた時に、ご老人に「はじめまして、僕雪男の佐久間大介って言いまして.......」って自己紹介しなきゃいけなかったんだぞ。誰かは知らんが、雪男じゃなくてSnow Manに決めた大人には感謝した方がいい。

待って。おい。じゃじゃじゃ、ジャニーズ?!?!?!??

ジャニーズだったのかよ?!??、?、?!!?

佐久間大介!!!!!!!おま.......ジャニーズ?!?!?!?!

やばい。死んだ。終わった。友達に語りかけるように佐久間大介に語りかけていたつもりが、バックにジャニー喜多川居るやんけ。聞いてないそんなの。合歓ちゃんのことナンパしてたら後ろから左馬刻様が現れた時ってこんな気持ちなんだろうな。恐らく。

ジャニーズって宮田くん以外にもアニオタ居るんだね。キャラ被り大丈夫なのかな? と思ったら佐久間大介おまえ宮田くんと仲良いのかよ。全部こちら側の疑問を先回りしてくれてんな。躑躅森盧笙が登場した時に「え~あの人なんかキャラ被りしてない?」って入間銃兎に聞いたら「ああ、彼とは古くからの友人なので問題ないですよ」って言われた時ってこんな気持ちなんだろうな。恐らくこんな時は来ないけど。何故なら入間銃兎は初対面の私にここまで優しくないからです。

おい。Snow Manコラ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

オタクが好きそうな要素、詰め込みすぎなんだよ、ひとつによ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

他のメンバーの名前まだ覚えてないからお前に怒るけどな、コラ佐久間大介。お前か? 幼なじみを同じグループに入れたのはお前かって聞いてんだコッチは。

冷静に聞いてくれ、ヒプマイの民。観音坂独歩と伊弉冉一二三が同じディビジョンなのは周知の事実だろ?でも普通こんなことないじゃん。幼馴染が同じチームってそうそうないじゃん。何であるんだよSnow Manコラ。

覚えたぞ。渡辺翔太と宮舘涼太、コラ。幼なじみでずっと学校も同じで? たまたま同じグループに? 嘘をつくな。裏の力が働いてないとおかしいこんなのは。入間銃兎か佐久間大介の力が働いてる。コレは。気づいてしまった私は恐らく明日には消されてる。だからこれは遺書。

おいしかも、おい渡辺翔太コラ。そのキャラ、なんだ?ツンデレって現実の世界にも居たんですね。いや、あの、なに?この人、初めて見た時は「こっえ~~。ハイカーストって感じ」って思ったんですよ。正直ね。山田二郎のキャラデザを見た時に、「うっわ、ハイカーストって感じ。こっえ~」と思ってたのに、実際は「女子と何話していいかわかんねぇし.......」とか言っちゃうバリバリ童貞だということを知った時の気持ちを思い出した。え?いやいや、え?ちょっと待って。渡辺翔太ってさ、佐久間大介が創造した「俺好みの二次元キャラ」を三次元化した人だっけ?

そう説明されれば一瞬で納得できるから、たとえ違ったとしても首を縦に振ってくれ。よし。そう。いい子だ。

おい。おい!!!!!!!だからってなあ、まだ納得できねえ。おい、Snow Manよお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お前ら、いちいちギャップを見せてくるの、やめなさい。オタクが一番好きなやつ、やめなさい。おい。Snow Manって、佐久間大介の妄想のグループ?佐久間大介にヒプノタイズされてるの?我々は。聞いてんだ。虚空に向かって聞いてんだよ。

岩本照。覚えたぞ。ムキムキなくせしてお化け屋敷が怖いらしいな。なんだそれ。伊弉冉一二三か?ホストのくせに女が怖い伊弉冉一二三じゃねえか。そのくせして、自分よりビビリの他のメンバーとお化け屋敷に入った時は「俺が守る」って強くなってんの、何なんだよ。こっちは週刊少年ジャンプを読んでんのか?
独歩がめちゃくちゃコワイお姉さんに絡まれてる時、「守らないと!」って助けにいく一二三が居るんだ。三次元には居たんだわ。感動した。

おい。ラウール。お前は名前がわかりやすいからすぐに覚えたぞ。さぞスマートでクールなのかと思わせといて、破天荒すぎんだろ。夢野幻太郎か?見た目シュッとしてて冗談とか通じなさそうなのに、一番意味のわからねえことを言ってるじゃねえか。おい、Snow Manコラ。ハッキリしろ。お前らはどこのディビジョンなんだよ。

向井康二お前はさすがにどついたれ本舗だよな?なあ?...................................うん、関西出身で、メンバー愛に満ちてて、過去に相方が居たんだな?うん.....................どついたれ本舗やないか。白膠木簓やないか。
でも、向井康二を白膠木簓と言ってしまうとそれは私の別人格が「否」と声を荒らげる。そう。わかる。白膠木簓ではない。向井康二、コラ。お前.......何なんだ。泣き虫でビビりだけど表舞台では頑張って.......ん?おいお前さては四十物 十四か?あ、しっくり来た。「イイネ👍🏼」って言ってるし。私の別人格も。

ちょっともう疲れた。まだまだ残ってる。Snow Man、なんなんだよ。もしファンに怒られなかったらほかのメンバーも追記するけど、おい、ヒプマイオタクがなんでこんなにハマらなきゃいけねえんだよ。もうすぐデビューじゃねえか。入ったぞ、ファンクラブ。

(1月22日追記)

おい。そうこうしている間にもう、デビューじゃねえかよ。いつか続き書こうと思ってたらもうデビューじゃねえか。早すぎる。Snow Manを二次元のアイドル育成ゲームだと思い込んでる節があるから、定期的に「Snow Manは妄想じゃないですよ。現実ですよ。毎年歳をとりますよ」と言われないと忘れてしまう。忘れるでしょ。二次元だけなんです、キャラ設定盛り込みすぎのアイドルグループが存在するのは。

完全に勢いで書いた前の文章を改めて読み直してみた。佐久間大介、ゆり組、岩本照、渡辺翔太、ラウール、向井康二.......色んなところにキレてますね。

もしも「何このにわか。にわかのくせにメンバーのこと呼び捨てにしてキレんの、失礼すぎない?」と思った方が一人でもいらっしゃったら、ほんとうに申し訳ない。だがしかし、わかってほしい。「キレる」っていうのはオタクのお家芸でして、自分の想像の範疇を超えると人間誰しも喜怒哀楽の「怒」の感情が出るんですよ。まあこれはライフハックなんですけど。
つまり、本気で怒っているわけじゃなくて、混乱しているんです。Snow Manって.......現実?妄想?でも、1月22日に正式にCDデビューしたので、現実ですよね?さすがにこんな出来すぎた妄想.......有りませんよね?

おい。私が単にオタクの生態について言及するためだけにわざわざ追記したのか~~と思って油断するなよ、阿部亮平。コラ。コラ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!お前は本当に「人気キャラの設定いいとこ取り」をするな。インテリで?でもちょっと抜けてて?かと思えばあざといってオイもう誰だお前は。「なんかの漫画のキャラに居そう。だけど、いない」っていうゾーンをさあ.......攻めた、攻めたねぇ~!!!!!あ~、阿部亮平1人でさ、たっった1人でさ、人気漫画やアニメに必ず1人は居る「インテリ枠」も「子悪魔枠」もかっさらっていっちゃった。あのさ、ねえ、佐久間そこまで盛るなよ。そんなんだからさ、ジャンプの読者アンケートに「阿部亮平のキャラ、さすがに盛りすぎじゃないですか?😅」って書かれるんじゃん。え、ねえねえ、もしSnow Manがアニメ化されたらさあ、阿部亮平の声優、誰がいい??

あ、そうか、阿部亮平の声優は、阿部亮平か.......。
あぶね。だから、定期的に言ってってば。Snow Manは二次元じゃないですよって。佐久間大介の創造したアイドルじゃないですよってちゃんと言葉にして伝えて。

って私がギャーギャー騒いでるところに、本当に私に「Snow Manは有りますよ!」って言ってきそうな深澤辰哉のことも許す気は無いぞ。この、この人だよ。戦犯。正直油断してた。他が強すぎるから、ぶっちゃけ印象が薄かった。ごめんなさい。3枚目キャラってあんまり二次元に居ないじゃん?居る?唯一三次元っぽいな~という意味ではすぐに覚えられたけど。でも、そこで油断したら終わりジ・エンドお前の負け。そんな風にすぐ油断するから、本田圭佑とのジャンケンにも負け続けるんだ。なあ、どうせ、ちょっと前まではヒプマイのことも「ヒプマイ?な~んか若い子に人気だけど、私はそういうのあんまり分かんないしな~笑」って斜に構えてたんだろ。そして曲を聴いた結果、いつの間にか沼にドボンしてたんだろ。私だよそれ。私と同じ。

なあ。ねえ。こら。Snow Manの中で一番夢女子を生み出すのは、渡辺翔太でも目黒蓮でもなくお前だな、深澤辰哉
油断させておいてそこにつけ込むのは、この人の常套手段ですか?ねえ。いい声だし。Snow Manの夢小説では、こういうのって、よくあることですか?深澤辰哉の夢女子の方、答えてください。あと、高校時代に、「夜中に深澤の電話に出ると好きになるから出るな」と噂されていた、というのは、事実ですか?誠?こらズルだぞそんなのズルだ。夢女子を巻き込むための罠だろ。と思って調べれば調べるほど、深澤辰哉の夢女子になっていく。なるほど、ジャニーズは夢女子を大量生産させる男を「リアコ」と言うのか。面白いな。二次元ではキャラに恋をすることは「夢」だが、三次元だから「リアル」なのか。え?でもSnow Manって二次元ただから.......あ、すみません。また「雪男実在不信病」の発作が出てしまいました。

いや、待て。目黒ォ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やってんな。やってんなァ?!?!?!?!?!?!?!
オタク、狂わせてんなぁ~~~?!?!?!?!?!

みなさん、すみません。目黒蓮のこと、忘れていたわけじゃあ、ないんです。でもね、ヒプマイのオタクに、目黒蓮のことをどう伝えるか、考えつかなかったんですわ。スマートだしクールに見えるけど、仕事に対してめちゃくちゃ熱いメンバー想い。そう、躑躅森盧笙にしか思えないんですよ。そこだけ聞いたら。でも、躑躅森盧笙ってMCネーム「WISDOM」じゃないですか。ウィズダム。知恵。

目黒蓮ねえ、ウィズダムじゃあ、ないのよ.......。

なんでだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ここまで蘆笙なら、最後まで蘆笙せえよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まあ、とはいえ、躑躅森盧笙もすぐ人に騙されるし、大丈夫大丈夫。目黒蓮=躑躅森盧笙ではないけど、目黒蓮≒躑躅森盧笙くらいなら言ってもいいと思う。

でも、目黒蓮って、どついたれ本舗には居ないよな。強いていえば、ブクロかなあ?どうでしょう。Buster Bros!!!、入っちゃう?山田四郎になっちゃう?
ああダメだ。彼、萬屋ヤマダのアルバイトの面接で、「よろずやって、何ですか?」って聞くもん、絶対。即落ち。三郎から「馬鹿ですか?」と言われ、軽蔑の目を向けられて終わる

あとは誰だ、もう全員言ったか?そうだ、この前「Snow Manは何ディビジョンなんだ?」という疑問が生まれたの、皆さん覚えてます?
わたし、ずっと考えてたんですけど、Snow Manって全ディビジョンの美味しいとこ取りしてますよね?

ブクロのことが好きな人って、二郎と三郎が一郎に認められたくて競い合うの見るの好きでしょ。仲悪いと見せかけて何だかんだ仲良い二郎と三郎好きでしょ。

ある。

ありますわ。

Snow Manにも

渡辺翔太に好かれたくて競い合う末っ子ラウールと寂しがり屋康二が居ますわ。

渡辺翔太って先述したとおりツンデレなので、2人に好かれて嬉しいのに素直に喜べないんですよね。憎すぎ可愛さが余りすぎて憎さが来た
だから、自分のことを好きって言ってた人間が自分以外の人にも甘えてるのを見ると、密かにモヤモヤしてんの。何?周りに「それ嫉妬だよ」「重い」と言われて押し黙るツンデレ、好きでしょ。オタク!!お前だぞ。私はお前を逃がさない

ハマ。ハマが好きなオタク。好きでしょ。左馬刻様の身勝手に振り回される入間、好きでしょ。表立っては仲良くできないけど互いに命の手綱を握りあっている関係好きでしょ。わかる。すみません、シンプルにハマのオタクなので。てか、ハマってキャラ設定詰め込みすぎじゃない?もう、Snow Manじゃん
設定を一度に盛り込みすぎなキャラをこれから私は「Snow Manじゃん」と言いますよ。ヤクザで怖そ~~な左馬刻様が、実は女には手を出さない夢女子大量生産優男だったり、潔癖そうで冷淡そうな入間が面倒見よかったり。軍人でハーフ、全く表情を変えないリオ~がゲテモノ料理を作ってくる幼女だったりするんだ。あの.......きみたち、Snow Man?

ここまでヒプマイオタクの視点からSnow Manのことを長々と語ってきたけど、キャラが濃いだけなら別にここまで急速に沼に落ちることは無かった

じゃあ何故か?と考えたら、Snow Manって、オタクに優しいからなんだと思うんですよね。佐久間大介のような""ガチ""のオタクがメンバーに居るからと言ってしまえばそれまでだけど、我々のような二次元オタクに対しての偏見が無いというか、人の趣味を尊重するという雰囲気がグループ全体にある。

ジャニーズって、キラキラしてて近寄り難いってイメージだったんですけど、Snow Manって、温かいんですよね。人の好きなものを、「そんなんのどこがいいの?」って指さして笑ったりしない。ハイカーストでパリピな陽キャに怯えながら学生生活を過ごした私のような人間にとってSnow Manは、福利厚生が整いすぎなんです

いや、待て.......

でも.......

でもさ.......

キャラ、濃い~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やっぱキャラは濃いよ。濃すぎなのよ。ねえ。Snow Man。結局さ、キャラ濃いんだってカルピスの原液がずっと来てんのよ。薄いのが欲しいのに最初に原液飲んじゃったせいで、薄くなると味がしないのよ。もっとくれ原液を。と思うけど濃すぎる。どうすればいいんだよ。助けてくれ。いざとなったらもう私の静脈にSnow Manを打ってくれ