見出し画像

自分をアゲながらエンゲージメントもアゲよう!ライター見習いのtwitter活用法

こんにちは!フリーライター目指して修行中のmanaです。
突然ですがみなさんはtwitterをしていますか?

twitterって無料のお手軽ツールに見えて
・なかなかいいねこない
・なかなかフォロワー増えない
・投稿のネタがない
・この投稿興味ある人いる気がしない
・私twitter向いてないかも〜〜〜
と、結構メンタル保つの大変じゃないですか?

私もtwitter苦手で、何度も挑戦してはアカウントを消し…を繰り返していました。
しかし10月半ば、フリーランスになると決心。
腹をくくって、twitterを名刺代わりにするぞ!と試行錯誤しながらつぶやいた結果、三週間ほどでフォロワーが265→435と200人近くアップ!
毎回投稿に反応をいただけるようになってきて、うれし〜〜〜!

てことで、twitter運用してみたいけどちょっと苦手さんに向けて、私が実践する「自分をアゲながらエンゲージメントもアゲるtwitter活用法」をお伝えします!
フリーランスになるには、SNSは避けて通れない道。
どうせやるなら自分の気分を盛り上げながらやりましょう!

①twitterをなんのためにやるか考えてみた

これを読んでいるみなさんは、twitterをバズらせることが目的ではなく、それを通じて自分のブランドや発信力を高め、仕事を獲得するきっかけとするのが目的ではないでしょうか?

投稿に反応をもらうこと、フォロワーをたくさん獲得することが目的になると、本当の目的に到達する前に心が折れてしまいます。

なので私はtwitterは「あくまで手段」と考えて、その手段を使う「目的」を以下に設定しました。

・webライティング・webマーケティング・SNS運用の勉強仲間を作る
・ライターさん、編集者さんとつながる
・webライティング・webマーケティングの仕事を獲得する
・言葉で人を応援する

みなさんはどんな夢や目的がありますか?
投稿する前にぜひ考えてみてください。

②twitterを見てもらい人を考えてみた

目的が決まったら、そのために誰に見てもらうかを考えました。

私の場合だとこんな感じ。

・webライティング・webマーケティング・SNS運用の勉強仲間を作る
 →オンラインスクールの生徒さん、スタッフさん、同じ勉強をしている人
・ライターさん、編集者さんとつながる
 →ライターさん、編集者さん
・webライティング・webマーケティングの仕事を獲得する
 →webライター・webマーケターを探している人、人事系アカウント
・言葉で人を応援する
 →自分や同じような悩みを抱えた人、同世代の女性

クラス替え初日を思い出してください。
話しかけられるのを待つ子より、自分から積極的に話しかける子のほうが友達多くて明るく見えないですか?(ちなみに私は話しかけられ待ちタイプでした汗)

現実で話しかけるのは大変。でもtwitterはフォローボタン押すだけでOK。
それでフォロバしてもらえればもう両思いですよね。

みなさんは誰に自分の投稿を見てもらいたいですか?
誰と仲良くなりたいですか?
見てもらいたい人が決まったら、早速フォローしにいきましょう!

え?フォローばっかりしてたらフォロー数よりフォロワー数のほうが低くてテンション下がる??
自分の気分が下がる数値は見なくてOK!そんな引き算しちゃダメ🙅
これは自分をアゲるtwitterの使い方なので、増えた数だけ見ときましょう!

③何をつぶやくか考えてみた

なんのためにtwitterするか考えたし、見てもらいたい人も考えてフォローしにいった。
あ!フォロバされてる……!

せっかく肩をトントンして振り向いてもらったんだから、お話したいですよね。

ということでいよいよつぶやくことを考えるときです。

学校や飲み会での友達との会話を思い出してみてください。
どんな話題で盛り上がりましたか?

おはよう〜、今日も寒いね、なんてお天気の話から始まり、前日に見た流行りのドラマや推しアイドルの話、次のテスト対策や会社あるあるをハナシていたらあっという間に2時間経っていませんか?

twitterも同じで、フォロワーさんと共通の話題で話せたら仲良くなれるじゃん!

ということで、私は主にこんな投稿をしています。

・webライティング、webマーケティング、SNS運用の勉強仲間を作る
 →SHElikesの生徒さん、スタッフさん、同じ分野を勉強している人
  「その日に勉強したことの要約・ポイント」
・ライターさん、編集者さんとつながる
 →ライターさん、編集者さん
  「ライティングについての悩み、tips、勉強したこと」
・webライティング・webマーケティングの仕事を獲得する
 →webライター・webマーケターを探している人、企業アカウント
  「ライティングについての悩み、tips、勉強したこと」
  「つぶやきの内容、つぶやきそのもの」
  「noteの投稿」
  「SNS運用で気づいたこと」
・言葉で人を応援する
 →自分や同じような悩みを抱えた人、同世代の女性
  「その日あったマイナスなことをポジティブに発信する」

twitterって「スタバなう」とか「鼻にニキビできたつら😭」とかつぶやいて友達と話せてたときが楽しかったですよね。

できるなら今もそうつぶやきたい!
でも私のtwitter見てる人は残念ながら私のスタバのカスタマイズとかニキビの位置よりも、webライティングのコツや私のスキル、どんな文章を書ける人かに興味があるでしょう。

いつか一緒にスタバのカスタマイズについて語れるくらい仲良くなりたい!
いつか一緒にお仕事しましょうとお誘いしてもらいたい!

そのいつかのために、もう少し仲良くなれるまではこれらについて投稿します。

④見てる人も自分もアガる投稿を考えてみた

ここまで読んでくださりありがとうごさいます。
最後にとっておきの話をします。

見た人が「読んで良かった」と思うのはどんな投稿でしょうか?

ズバリ「いいね」がつく投稿です。

じゃあ「いいね」がつく投稿はどんな投稿でしょうか?

それは役に立つ、もしくは「エモい」投稿です。

みなさんも便利なショートカットキーリストとか、ライティングのコツとか、心がほっとした投稿にいいねしていませんか?

そしてそういう投稿にはこんな共通点があります。
例えばお役立ち系は以下です。

・140字に近い
・リストになっていて見やすい
・結論が最初に書かれている

140字の文字制限ぴったりに収まるように言いたいことを端的にまとめる練習をすると、文章力を鍛えることができます。
そして内容が的確で役に立つとライターの先生やマーケターとして働いている人からもいいねがきます。
勉強したことの復習小テスト代わりにぜひやってみてください。
また140字の投稿は画面に映る面積が広くなるので、注目されやすいです。
さらに多くの人に見てもらうにはハッシュタグも入れましょう。
タグで1行くらい埋めるのはアリです。

じゃあエモい投稿の共通点は何か、私なりの考えはこれです。

・情景が目に浮かぶ
・ポジティブな気持ちになれる
・懐かしさがある

人は情景や心の動きが目に浮ぶ文章に惹きつけられます。
でもそう書くのは結構難しい。
だからそれができればライターやSNSマーケターとして、人の心を動かす文章を書けると考えています。

まずは1日にあった幸せなことを思い出し、そのときの天気や空模様、自分の心の動きを140字いっぱいで表現しましょう。
悲しかったこと、悔しかったことからを未来への教訓として書くのもオススメです。
どちらも1日の終わりに書くと幸せな気持ちで布団に入れるので、ぜひ毎日やってみてください。

自分のスキルもテンションもエンゲージメントもアゲちゃおう!

そしていいねがつく投稿の一番の良いところは

自分のテンションがアガる

です。

自分の投稿にいいねがついたりフォロワーが増えたり、エンゲージメントあがるとうれしいですよね!

同じやるならただつぶやくのではなく、内容が充実して役に立ち、心があたたまる投稿で反応がもらいたいですよね。
そしてそんな文章が書ける人、スキルや知識がある人となり、今後の仕事に生かしたいですよね。

なので自分の文章力やスキルを磨きながら、エンゲージメントをあげて

投稿にいいねがつく→テンションがアガる→勉強を頑張る→スキルがつく→文章力があがる→投稿する→投稿にいいねがつく→……

の正のスパイラルで、スキルも気分もエンゲージもアゲていきましょう!

私のtwitter生活はまだ始まったばかり。
次なる目標はフォロワー1000人になってライティングの案件をゲットして実績を作ることです。
人を応援するライターになるために、頑張るぞ〜〜〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?