見出し画像

#797「今さら?大谷翔平選手のすごさとは」【12月16日(土)】

おはようございます。まっちゃんです。

土曜日のテーマは「雑談•気になるネタ」
ということで、先日ニュースで話題になった
ドジャースに移籍した大谷翔平選手について
書いておきます。

大谷翔平選手がドジャースに
移籍したことに関して、
すごいと感じたのは、
その多才なプレースタイルです。

バッティングと投球、
両方で圧倒的な実力を発揮する姿勢は、
まさに一流選手の証しです。

また、彼の才能だけで無く、継続的な
努力についても、尊敬します。

そんな彼の行動や、考え方から
学んだことを書き残しておこうと思います。

-本題に入る前に、はじめましての方に向けて、
改めてこのnoteのご説明をさせてください。

このnoteでは、40代で独立したおじさんの
リアルな日常を仕事、朝活、副業、SNS運用、子育て、
マインドなどの角度からお届けいたします。

他にもその日にあったことや気になったことも含めて、
曜日ごとにテーマを決めて日記形式で書いています。

■こんな情報を知りたい人におすすめ

・40代で独立した人のリアルな1日
・40代の思考
・フリーランスとしての働き方
・毎日がポジティブになる方法
・ダイエット、健康管理
・モチベーションを高める方法
・子育てへの関わり方
・ペットとの暮らし
・副業のコツ、やり方
・人生の目標の見つけ方
一つでも共感できる部分などがあれば、コメント、
フォローしてもらえると嬉しいです。

■曜日ごとのテーマ
月曜日:朝活記録
火曜日:マインド系
水曜日:キャリア、SNS、副業
木曜日:子育て
金曜日:ペット
土曜日:雑談、気になるネタ
日曜日:一週間の振り返り



【大谷翔平選手のすごさ】

・今さら僕がからのすごさを語ったところで
知ってるわ!と突っ込まれてしまうと思うので
僕が彼から吸収したことをピックアップして
ご紹介します。

①目標設定
彼は高校生の時から明確な目標を持っていました。
多くの高校野球選手が甲子園を目指すなか、
「プロ野球8球団からの一位指名」を追い求めていました。

この目標を日常で意識するために、
彼は言葉にし、また日誌をつけていました。

日誌では、「心・技・体・生活」などの項目について振り返り、
成功や失敗から学びを得ていました。

マンダラチャートや日誌を使った
セルフマネジメントが
彼のパフォーマンス向上に不可欠であり、
毎日の自己分析を通じて目標に向かって
進む実感を得ていました。

この取り組みにより、
彼の思考力が向上し、
自己効力感も高まり、
最終的に夢を実現することができたのです。

マンダラチャートは有名ですが、
その前に「明確な目標」をもっていたことが
大切だと思います。

目標が無ければ、どこに向かって
何をすればいいのかすら分からない。

やみくもにやっていても
途中で心の支えが無くなり
心が折れてやらなくなってしまう。

だから目標を明確にすることは
大切です。

②努力できる
彼はメジャー行きを決めた時

「自分はまだまだ不完全な選手だと思っていますし、
やらなければならないことが多い選手だと思っています。」

と語っています。

努力できる天才って最強ですね。

恐らく彼は自分が天才だなんて
思っていないと思います。

やるべきことをコツコツ積み上げる。

これは彼だけでなく
みんなに当てはまることだと思っています。

当初「二刀流」なんて
絶対無理だと言われていたことを
実現させるためには、彼の信念と
努力が不可欠だったのではないでしょうか?

③徹底した体調管理
野球選手だけでなく、誰もが大切な健康。
これも彼は徹底しています。

特に睡眠時間。

彼は最低でも8時間以上は寝るように心がけていて、

「寝れば寝るほどいい。まずは量を確保。質はその次」

とも語っているほどです。

寝具にもこだわっていて、
とにかく寝ることを重要視しています。

僕は最近6時間ほどしか寝れていないので
これをどうするか悩み中です。

別に今の状態でなにか不都合が
あるわけではないのですが、
7時間以上寝ることで
更にパフォーマンスがあがるのであれば
それも良いかなと。

以前は7時間以上睡眠をとっていましたが
その時とも特に変わった感じはしません。

もうしばらく4時起きは続けてみたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

今回は大谷翔平選手の
すごいと思ったことから
自分に当てはめて考えてみました。

①目標設定
②努力できる
③徹底した体調管理

どれも当たり前のように
聞こえるかもしれないけれど
続けることが一番凡人の僕には
難しいのだと思います。

こうした刺激を受けつつ
日々自分磨きをしていこうと
思いました。

余談ですが、

大谷選手の飼っているワンちゃんの名前
聞きました?

「デコピン」ですってwww

可愛いですね!

確かに!という方がいれば
スキやコメント、フォロー頂けると
励みになります。


【昨日のスケジュール】

12月15日(金)  晴れ

4:00 起床、𝕏ポスト、歯磨き、白湯飲む
4:15 読書、note執筆
5:00 オンライン朝活会、𝕏ポスト、リプ周りなど
6:00 犬のご飯、作業
7:00 犬の散歩
7:30 洗濯、家事、朝食
8:00 息子タイム
9:00 息子と公園
10:30 仕事
11:30 電話対応
12:00 昼食
13:00 昼寝
13:30 仕事
16:00 犬の散歩
17:00 移動
18:00 カフェで作業
19:00 忘年会
21:30 移動
23:00 帰宅、お風呂
23:30 翌日スケジュール、タスク管理、
0:00 就寝


【今日のスリーグッドシングス】

【うれしかったこと】
・忘年会で人に褒められた。
 あまりそんなことを言うタイプの
 人ではなかったので意外に
 うれしかった。

【できたこと】 
・朝活交流会
・スケジュール調整
・コンテンツ制作
・動画編集
・息子と公園で遊ぶ

【感謝したいこと】
・気の合う仲間との交流は楽しい。
 昨日も飲みの席で連絡をくれた方、
 新年会の予定まで決まって
 いつも絡んでくれてありがとうと言いたい。

・家に帰ったら妻が家をきれいに
 掃除してくれていた。
 家がスッキリしていると気持ちいい。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
記事が良かったらいいね、コメント、フォロー頂けると励みになります!


【朝活コミュニティまっちゃんねる絶賛募集中】

35歳のとき、自分の将来が不安になって始めた朝活。
そこからはや8年。
こんな自分でも行動すれば何事も変えられる。

今、自分の将来に不安を感じている方、
収入をあげたいけれど
何からすればいいかわからない方、
他にもいろんな不安や悩みを抱えている方は
ぜひ一度ご相談ください。

実体験を元に皆さんの背中を押しつつ、
サポートをさせていただきます!

とにかく人生を変えるきっかけが欲しい人。
自分に自信をつけたい人。
ぜひ一歩を踏み出しましょう!

現在立ち上げたばかりですが、
朝活メンバーが14名在籍しています。

まだ小さなコミュニティですが
これから皆さんと共に少しずつ
大きくしていきたいと思っています。

【朝活コミュニティまっちゃんねるの入会はこちらから】

平日毎朝5時~7時に朝活ZOOM作業部屋を開放。
朝活を時間をみんなで共有することで
習慣化を図ります。

それ以外にもSNS運用や副業など、人生を好転させるための
ノウハウや交流会も実施。

入会金たったの1000円。さらに今なら初月無料。
朝活をはじめたい、人生を変えるきっかけが欲しい人は
ぜひ一度遊びに来てください。

以下のリンクからメンバーシップ登録をして頂くと
ご案内をさせて頂きます。


【公式LINEはじめました】

まっちゃんからのお知らせなどを
リアルタイムでお受け取りいただけます!

【X、Instagramもフォローよろしくお願いします】

Xアカウント @matsu_party

https://twitter.com/matsu_party

Instagramアカウント @hzparty


【マガジンのご紹介】

記事のテーマごとにマガジンにまとめておりますので、
あわせてご覧いただけると幸いです。

それではみなさんこれからもどうぞお付き合いのほど
よろしくお願いします!

こんは私でよければぜひサポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは更なる活動費として大切に使わせていただきます。一度きりの人生、悔いの無いようにやりたいことを全部できるようにこれからも頑張ります!