見出し画像

#999「人は見かけによる?!」【7月6日(土)】

おはようございます!まっちゃんです。

ここ数日で一気に気温が上がってしまいましたね。
みなさんも水分補給をしっかりして
体調を整えていきましょう!

さて、土曜日のテーマは「雑談」です。

それではさっそく本編へ行ってみましょう!!



【最近会った本当の話】

「人は見かけによらない」という話はよく聞くと思いますが、今回は人は「見かけによる」というお話です。この真夏の炎天下、黒いスーツに身を包んだ男が前を歩いています。スーツはヨレヨレで、靴は擦り切れ、髪はボサボサと乱れています。肩から斜めにかけたビジネスバッグはパンパンに膨らみ、その手には古風な紙タバコが握られていました。指先で慣れたようにトンと弾いて灰を落とす姿は、かつてはよく見かけたものですが、今では珍しいものです。

その男の吐く煙が、後ろを歩く私の鼻をつんと刺激しました。追い越そうと歩を速めましたが、ちょうど横を通り過ぎる頃、男はしげみに痰を吐き出しました。さらに、駅への階段を降りる際には、無造作にタバコをポイ捨てする始末です。まるで人の目など気にも留めないその行動に、私は思わず眉をひそめました。

一体どうしてこの男はこんな行動をするのでしょうか。彼にもかつて新入社員の時代があったはずです。その時はきっと、希望に満ち溢れ、目標に向かって努力を重ねていたことでしょう。今、この瞬間、彼はどんな気持ちで会社へ戻ろうとしているのでしょうか。それとも、これからまた営業に出かけるのでしょうか。もし彼が夢や目標に向かっていたならば、果たして痰を吐き、タバコをポイ捨てするような行動をとったでしょうか。

そんなことを思い巡らしながら、私は近くのカフェに立ち寄りました。アイスコーヒーを注文し、氷をストローでカランと鳴らしてみます。音が心地よく響き、冷たい飲み物が喉を潤します。その瞬間、私は思わず微笑みました。人の行動や姿勢には、それぞれの人生が映し出されているのだと、改めて感じたからです。

生き方はさまざまであり、それぞれの背負う事情や心情は一様ではありません。しかし、目の前の出来事がふとしたきっかけで、自分の心に響くことがあります。そんな一瞬を大切にしながら、私はカフェのひんやりとした空気に包まれていました。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

スキ、フォローは大変励みになります。

それでは明日の記事もお楽しみに!


【おまけ】

・今日は名古屋でオフ会があります。
 100人近い人が集まるので、普段
 お会いできない方にも会えるのを
 楽しみにしています。

それでは今日も素敵な一日をお過ごしください!


【昨日のスケジュール】

7月5日(金)  晴れ

4:00 𝕏ポスト、歯磨き、洗顔、白湯
4:30 読書
5:00 朝活オンライン作業会、𝕏ポスト作成
5:30 note執筆
6:00 𝕏ポスト、作業
6:30 犬の散歩
7:30 朝食、息子タイム
9:00 仕事
12:00 息子の幼稚園のお迎え
12:30 昼食
14:00 買い物
15:00 帰宅、昼寝
16:00 サウナ
18:00 帰宅、夕食
20:30 息子タイム
21:00 スケジュール確認、タスク管理、記帳
21:30 就寝


【X、Instagramもフォローよろしくお願いします】

Xアカウント @matsu_party

https://twitter.com/matsu_party

Instagramアカウント @hzparty


【マガジンのご紹介】

記事のテーマごとにマガジンにまとめておりますので、あわせてご覧いただけると幸いです。

それでは引き続き、よろしくお願いします!

こんは私でよければぜひサポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは更なる活動費として大切に使わせていただきます。一度きりの人生、悔いの無いようにやりたいことを全部できるようにこれからも頑張ります!