見出し画像

#968「時間の使い方が上手くなるためにやったこと」【6月5日(水)】

おはようございます!まっちゃんです。

さて、水曜日のテーマは「仕事、副業、SNS」です。

今日は日頃忙しいみなさんに、私がサラリーマン時代に
やっていた時間術をお伝えしたいと思います。

サラリーマンの時は管理職をしており、
社員のマネジメントに携わっていました。

その中でも残業時間は月間10時間を
超えたことが無いと思うので、今日の
内容は語れると思います。

それではさっそく本編へ行ってみましょう!!


【きっかけは上司からの一言】

会社で働いてた時に
上司に言われたくなかったセリフ堂々第一位。

「あの仕事ってどうなってる?」

これみなさんも経験が
おありなんじゃないでしょうか?

急に思い出してくるやつです。

このプレッシャーが嫌で工夫した結果
「時間の使い方がうまくなった」というお話です。

会社員のとき、仕事を早く進めようと
効率化に必死でした。

残業もしたくない
でもやることも多い。

作業のスピードを上げようと
集中してたんです。

毎日仕事に追われる日々。

ずっと集中して
作業し続けることなんてできない。

集中すると周りが見えなくなって
他の仕事ができなくなる。

上司から催促されないか焦りながら
やる仕事って楽しくない。

わかってるけど見てみないフリをする。

ある時、自分はなんでこんなに
時間に追われてるんだろうと思い
何に時間を使っているのかを
1週間分書き出してみました。

視野を広くして全体の時間を
眺めてみると驚きの発見と
効果があったのです。

スケジュールを見ると
意外にスキマ時間がある!

1週間という単位で考えると
とれる対策の幅も広がる。

それ以来、まず1週間の予定を立てて
目指すゴールを決めておくようになりました。

新たなタスクが出たとしても
今日やるべきなのか、後日でもいいのかを考え
パズルのように当てはめていきます。

これだけでかなり時間に
余裕ができるようになったし
スケジュールも立てやすくなりました。

時間をうまく使うには
1週間、1ヶ月という
全体の時間で考えてみましょう。

1日の仕事の時間だけに
フォーカスするのではなく
プライベートを含めた
24時間で考えるんです。

「自分は時間の使い方がヘタだなぁ」
思った人は、

仕事の時間でやりくりせず
少し俯瞰して全体の時間で
考えてみて下さいね。

それでは今日も素敵な一日をお過ごしください!


【おまけ】

昨日に引き続き、クライアントに納品する
資料をガッツリ作成。

めっちゃ疲れたぁ!

頭フル回転で作業したから
充実感はたっぷりです。

コンテンツをつくるって
自分で知らない事も調べながら
やるので、インプットとアウトプットを
同時にやるイメージ。

濃厚すぎる学び。

インとアウトのバランスが
とても大事ですね!

それでは今日も素敵な一日をお過ごしください!


【昨日のスケジュール】

6月4日(火)  晴れ

4:00 𝕏ポスト、白湯、歯磨き、洗顔
4:30 ストレッチ、読書
5:00 朝活作業会、𝕏ポスト作成、犬のご飯
6:00 𝕏ポスト、リプ周り
6:30 犬の散歩
7:00 ランニング
8:00 シャワー
8:30 朝食、洗濯
9:00 仕事
12:00 昼食
13:00 仮眠
13:30 仕事
17:30 note執筆、SNS運用
18:00 夕食
19:30 犬の散歩
20:00 犬のご飯、息子タイム
21:00 スケジュール確認、タスク管理、記帳
21:30 就寝


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

この内容がよかったという方は
スキとフォロー
応援して頂けると励みになります!


【X、Instagramもフォローよろしくお願いします】

Xアカウント @matsu_party

https://twitter.com/matsu_party

Instagramアカウント @hzparty


【マガジンのご紹介】

記事のテーマごとにマガジンにまとめておりますので、あわせてご覧いただけると幸いです。

それではみなさんこれからも
どうぞお付き合いのほどよろしくお願いしたします!

この記事が参加している募集

こんは私でよければぜひサポートをよろしくお願いします!いただいたサポートは更なる活動費として大切に使わせていただきます。一度きりの人生、悔いの無いようにやりたいことを全部できるようにこれからも頑張ります!