見出し画像

どんくらい備えあっても、憂いあるくらいがちょうどいい話し

関西で被災された方々、
尽力されている方々、
お疲れの出ませんように、どうかご自愛ください。
何かできることがありましたら、遠慮なくお声がけください。

九州北部豪雨が起きて、来月で一年が経とうとしている矢先の連日の自然災害。

どんくらい備えても、どこにいたとしても安全安心なんてなくて、
日頃から防災のことを気にしてるくらいが、きっとちょうどいい。
明日は我が身。

旦那さんは、私が、せっせと防災バックを詰め直してるのを横目に、さっさとお布団に入られました。
私と同じレベルで災害を心配しとったら、2人とも不安いっぱいで寝不足になりそうやけん、隣でぐーすか寝息たててくれとるほうが安心する。
日常のありがたみを噛みしめる。

ひとまず、エスポットとか業務スーパーで、日持ちする食べ物等を買ってきて入れ替えた。
食べ物以外の年末に仕込んだものも、すべてを整理し直してみた。

「こげなんいらんやろ〜」
「なんで、アレ入っとらんと?」
と思われることもあると思います。
アドバイス頂けますと、ありがたいです。
とりあえず、こがしこでよかろーや。

このリストに、書いとらんばってん、
家族の電話番号メモと、ヘルメット2個と、お茶2Lを追加した。
お茶とか水がばり重い!

お水、簡易トイレ、生理用品、衣類とか…
もっと用意したいけど、持って走れる自信がないけん、ひとまず諦めた。
リュック3つ分になったし、
プラス、いつも持ち歩いとるカバンに貴重品やら薬やら入れとるけん、それも持たなんもんなー。
持ち物に気ぃとらわれて、逃げ遅れんごつせなん。

食料リストは、冷蔵庫に貼っとって、賞味期限近くなったものは、適宜消費して入れ替えていく予定。

なんも起こりませんよーに!!!

#朝倉市 #あさくら #福岡県朝倉市 #地元 #地震 #自然災害 #防災 #備蓄 #災害対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?